にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2007年10月09日

ドット絵の神秘「MUGEN」の世界

最近恐るべきフリーソフトに出会いました。その名は「MUGEN」。



MUGENとは簡単に言うとフリー対戦格闘ゲームで、様はドット絵でキャラクターを作り、作ったキャラクターで対戦ができてしまうというもの(そのまんま)。そして、いろいろな製作者様のサイトにアクセスし、拝見させて頂ました。


なんじゃこりゃあああァァーー!!

てなものすごい衝撃。キャラの膨大さ、キャラの多彩さ、コンシューマーのキャラ、アニメのキャラ、レトロなキャラetc・・・
キャラ作成には対戦ゲームから取り込んで作っているキャラもいますし、1から手書きで作成されているキャラもいます。スゲーなあドット絵職人って。

このことから「MUGEN」とは、キャラ、ステージ、BGMなどを個人個人でいくらでも追加できる拡張性の高いソフトなのです。コンシューマーじゃ絶対できないことですね。その他のにもキャラとステージの関連付けや、中ボス、ラスボスの設定など、その名のとおり拡張性は無限です。そしてさらにこのゲームはフリーですから全て無料なのです。こりゃゲーム会社、もう2D格闘物は製作できないんじゃないでしょうか。んじゃどんな感じになるのかというと、私が個人的に集めてみたキャラで紹介してみる。

集めたキャラ



つまり、どういうことができるかというと、




エクスカリバー対決
ギル&カイ(ドルアーガシリーズ) VS セイバー&アーチャー(フェイトステイナイト)












どう見てもセイバーのエクスカリバーの方が強そうですね。しかしギル&カイもかなり強いと思います。ギルはガード固めてカイがその間に魔法の詠唱。強い。セイバーはリーチ長すぎ。



萌え対決
ハルヒ&長門(SOS団) VS こなた&かがみ(らき☆すた)












あまり使ってないからよく分からないですが、見ててほのぼのします。長門の宇宙人語も再現されてて、シロッコの名言「おちろカトンボ!」と、キョンがアニメどおり叫びつつ加勢してくれます。


超人対決
テツオ(アキラ) VS ラオウ(北斗の拳)
















テツオは宇宙いって落ちてくる必殺技はバランスブレイカー(ガード不可、体力3〜4割もってかれる)ですが、これはネタとして遊べそう。ラオウもほぼ再現度は完璧。


機動兵器対決
νガンダム(逆襲のシャア) VS ARX-7 アーバレスト(フルメタル・パニック!)










大好きなアニメ、フルメタル・パニック!よりアーバレストが参戦!
ミスリルが保有するアーム・スレイブ。ECS不可視モード、ラムダドライバも再現!



機動兵器対決2
ちせ(最終兵器彼女) VS サザビー(逆襲のシャア)








戦況を打破する為、自衛隊によって「最終兵器」へと改造されてしまったちせ。漫画で読んだけど痛々しくて辛かったです。頑張れちせ!


機動兵器対決3
ボンタくん(フルメタル・パニック?ふもっふ) VS エヴァ初号機(エヴァンゲリオン)












まさかボンタくんが使用できるとは!今1番使い込んでいるキャラ。
局地戦闘用ふもっふバージョン。



ボンタくん



中はこんなん。







「ふもっふ!」、「ふもふも〜」が主力兵器(意味不明)。アニメに興味無い人も「フルメタルパニック」シリーズはかなり面白いのでオススメしたいですな。



月姫対決
秋葉&シエル(月姫) VS 翡翠&琥珀(月姫)












今さら語ることも無い作品。メルブラやったこと無いんですが、2対2はできないとのことなので、2対2ができるMUGENの方が上か。シエル先輩が妙にカッコイイ。月姫では人気無かったけどここで頑張ってほしい。ボンタくんの次に使い込んでるキャラ。



美脚対決
ティファ(FFZ) VS アリーナ(わくわく7)








ティファの乳が揺れる揺れる。パンチラもあるある。見てるだけで癒されます(笑)。アリーナの再現度も完璧!素晴らしい。



人形対化け物対決
真紅&翠星石(ローゼンメイデン) VS ケンシロウ&トキ(北斗の拳)


















アーケードの北斗の拳プレイしてないけど、移植度は高いんだろうなあ。



これからMUGENやってみようかなという人にオススメなのがここ
MUGENの使い方
ここは凄い。MUGENの0〜10まで丁寧に親切に解説されてます。私もここ見ながら設定しました。


キャラを探すならここ
1日1キャラ〜mugen〜
作品ごとにカテゴリー分けされていて、画像も表示されるので、非常に探しやすい。k数も豊富。


キャラをドット絵で作りたいという方
BLUE MOON FACTORY
・・・うまい・・・ドラクエVの僧侶とか賢者とか。ドット絵の書き方とか説明されています。ドラクエVの賢者(女)は本当にエロいのう。おしまい。




posted by ふうのしん at 16:22 | Comment(18) | TrackBack(1) | ドット絵の神秘「MUGEN」の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

