にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2008年06月02日

ファイナルファンタジー1の世界の人口を数えてみた

ドラクエ1〜4が終わったので、ファイナルファンタジーの世界人口の調査してみるかみたいな。





いつもながらの独自ルール。
ほとんどドラクエ調査時と同じ。

@人間のみカウント
A城や町ではイベント終了後カウント
Bストーリー途中で亡くなるキャラはノーカウント
C宿屋、武器屋、防具屋、道具屋、教会神父、白魔法屋、黒魔法屋は、一律人間としてカウントする


Cだけ特殊なんですが、例えばエルフの町などでは住民が全てエルフなんだけど、上記した店を営んでいるキャラは、どの町でも全て同じキャラグラフィックが使われているため種族判別不可能。よって、それらは全て人間としてカウント。



FF1世界地図↓
http://www.ffdq.com/ff1/map.html


人間キャラの種類





兵士


海賊


モヒカン


男1


男2


男3


女1


女2


女3


女4


女5


じーさん


宿屋


武器屋


防具屋


道具屋


教会神父


黒魔法屋


白魔法屋


砂漠のキャラバンの商人




では攻略しながら調査してみた。



コーネリア城




すべてはここから。
王様から、セーラ姫がガーランドというナイトにさらわれたので助けだしてほしいと依頼されるので、コーネリアの町で装備を整え北にあるカオス神殿でガーランドを撲殺。レベル1でも十分に攻略可能。倒すと北に橋をかけてくれます。






コーネリア城
王×1
兵士×5
男2×1
女1×3(セーラ姫含む)
女2×1
じーさん×2

計13人


コーネリアの町
兵士×2
男1×1
女2×2
女3×1
女4×1
じーさん×1
宿屋×1
武器屋×1
防具屋×1
道具屋×1
教会神父×1
黒魔法屋×1
白魔法屋×1

計15人




橋を渡って北に進むとマトーヤの洞窟発見。
「すいしょうのめ」を盗まれて、目が見えないとのこと。とりあえず無視して先へ進む。イベント攻略後も人口変動無しのためカウント開始。


マトーヤの洞窟






女5×1(マトーヤ)

計1人





マトーヤの洞窟から南東にある港町プラボカへ。
海賊がいるので戦闘に。





数は多いがゴブリン並みに弱い。蹴散らすと船をゲット。
イベント終了なのでカウント開始。


港町プラボカ
海賊×1(ビッケ)
モヒカン×1
男1×4
女2×1
じーさん×1
宿屋×1
武器屋×1
防具屋×1
道具屋×1
教会神父×1
黒魔法屋×1
白魔法屋×1

計15人



プラボカから南西のところにあるエルフの城&町へ。
アストスとかいうダークエルフに王子が5年も眠らされているらしい。とりあえず無視して西の城へ行き、王様からクラウンを取ってきてほしいと依頼をされるので、南にある沼の洞窟へ。沼の洞窟ではアンデット系の敵がいっぱい。白魔法のディア(敵全てのアンデット系に30〜80ダメージ)が大活躍。レベル1の魔法にしちゃ強力ですな。続編ではなぜか消えちゃったのよねこの魔法。


B3Fでクラウンを守っている強敵ピスコディーモンと対決。



撲殺後クラウン入手。西の城へクラウンを届けると王様がアストスに変身。だまされたぜ。撲殺後「すいしょうのめ」ゲット。






マトーヤに持っていくとお礼に「めざめのくすり」を貰えるのでエルフの王子を目覚めさせる。すると「しんぴのかぎ」をゲット。これでいままで入れなかった扉を開けてお宝をゲット可能に。







これで一連のイベントは終了。
人口調査開始。


エルフの城


エルフ×8(王子含む。ノーカウント)

計0人


エルフの町


エルフ×8(ノーカウント)
宿屋×1
武器屋×1
防具屋×1
道具屋×1
教会神父×1
黒魔法屋×2
白魔法屋×2

計9人


西の城


アストス×1(ノーカウント)

計0人


沼の洞窟


0人


「しんぴのかぎ」で、コーネリア城の宝物庫にある「ニトロのかやく」をゲット後、ドワーフの洞窟のドワーフに渡すと外海に出られるように。あとでイベントがあるが、人口変動なし。調査開始。


ドワーフの洞窟


ドワーフ×12(ノーカウント)

計0人



メルモンドの町へ到着。
バンパイアのせいで大地が腐ってきている町。
西にあるアースの洞窟へバンパイア退治へ。




アースの洞窟






B3Fにいるバンパイアを退治すると「スタールビー」ゲット。この先にはまだ進めないので、とりあえず脱出。巨人の洞窟で巨人にスタールビーを渡し、賢者の住んでいる洞窟へ。賢者から「つちのつえ」ゲット。




賢者の洞窟




再びアースの洞窟へ。「つちのつえ」で道を切り開き、最下層にいる「リッチ」と戦闘。





撲殺後、土のクリスタルが輝きを取り戻し一件落着。


これで一連のイベント終了。
人口調査開始。


メルモンドの町
男1×8
男2×1
女2×2
じーさん×2
ドワーフ×1(ノーカウント)
宿屋×1
武器屋×1
防具屋×1
黒魔法屋×1
白魔法屋×1

計18人


アースの洞窟
0人


巨人の洞窟
0人


賢者の洞窟
じーさん×1

計1人




次は船でクレセントレイクの町へ。
12人の賢者の1人からカヌーをゲット。






カヌーでグルグ火山に向かい「マリリス」と戦闘。









撲殺後、クレセントレイクの住人の情報から、北にある氷の洞窟へ向かいビホルダーを倒し「ふゆうせき」をゲット。







そして南にあるリュカーン砂漠でふゆうせきを使うと飛空挺をゲット。








イベント終了なので人口調査開始


クレセントレイクの町
男1×1
女2×1
じーさん×12
宿屋×1
武器屋×1
防具屋×1
道具屋×1
教会神父×1
黒魔法屋×1
白魔法屋×1

計21人


グルグ火山
0人

氷の洞窟
0人



ここまでで世界の南半球は調査終了。早。
まあ後からカオス神殿でイベントありますが。


次に北半球の調査へ。
いち早くクラスチェンジして、強力な武器や防具を装備したいので、試練の城へ。「ねずみのしっぽ」ゲット。・・・しかしこれが勇者の証とは・・・ドラゴンの洞窟にいるバハムートへねずみのしっぽを持っていくと自キャラメンバーがクラスチェンジ。












試練の城
じーさん×1(会話後、消えてしまうためノーカウント)

0人


ドラゴンの洞窟
0人



次。
砂漠のキャラバンに向かい「ようせいのビン」を50000Gで購入。高けえ・・・使うとどこかへ飛び立って行きまふ。






砂漠のキャラバン
キャラバン商人×1

計1人



そして飛空挺でガイアの町へ到着。
助けた妖精よりお礼として水中でも息ができる「くうきのみず」をゲット。以上イベント終了。調査開始






ガイアの町
海賊×1
男1×4
男2×3
女2×1
女3×1
女4×1
女5×1
宿屋×1
武器屋×1
防具屋×1
道具屋×1
教会神父×1
黒魔法屋×2
白魔法屋×2
妖精×1(ノーカウント)

計21人




オンラクの町へ到着。
くうきのみずを持っていると、町の東のところにいる女性に人魚を救ってほしいと依頼され海底神殿へ。






海底神殿では重要アイテム「ロゼッタのいし」ゲット。最下層で水のカオスクラーケンと戦闘。











これでオンラクの町のイベント終了。
調査開始。


オンラクの町
兵士×1
海賊×1
モヒカン×2
男1×2
男2×1
女2×2
女3×1
女5×1
じーさん×2
ドラゴン×1(ノーカウント)
宿屋×1
道具屋×1
教会神父×1
黒魔法屋×1
白魔法屋×1

計18人



海底神殿
人魚×10(ノーカウント)

計0人


メルモンドの町の町に戻り、賢者ウネに「ロゼッタのいし」を見せるとルフェイン語を修得。 ルフェインの町の住民と話をすることが可能に。




ルフェインの町で砂漠にあるミラージュの塔に入るためのアイテム「チャイム」ゲット。特にイベントなし。調査開始。







ルフェインの町
男3×14人
白魔法屋×1
黒魔法屋×1

計16人



ミラージュの塔へ行く前に、滝の裏の洞窟へ赴き、ロボットより「ワープキューブ」ゲット。





滝の裏の洞窟
ロボット×1(ノーカウント)

計0人



ミラージュの塔の最上階でワープキューブを持っていると風のカオスティアマットがいる浮遊城へ。






ミラージュの塔
ロボット×3(ノーカウント)



浮遊城
「アダマンタイト」ゲット場所。最上階でティアマットとバトル。 撲殺後、風のクリスタルに輝きが戻る。








浮遊城
ロボット×1(ノーカウント)

計0人



アダマンタイトが手に入ったのでドワーフの洞窟でエクスカリバーをゲット。






ラスト。
最初にガーランドと戦闘したカオス神殿へ。



ここに5匹コウモリがいるんですが、ルフェインから派遣された5人の賢者(カオスの呪いでコウモリになっている)らしいので、一応カウントしときます。




カオス神殿
コウモリ(賢者)×5

計5人


クリスタルの力で2000年前のカオス神殿でラスボス「カオス」と戦闘。ガーランドこそが最初にして最後のボスだったわけですな。完全回復の「ケアルガ」使うのでムカつく。












調査結果


コーネリア城:13人
コーネリアの町:15人
マトーヤの洞窟:1人
港町プラボカ:15人
エルフの城:0人
エルフの町:9人
西の城:0人
沼の洞窟:0人
ドワーフの洞窟:0人
メルモンドの町:18人
アースの洞窟:0人
巨人の洞窟:0人
賢者の洞窟:1人
クレセントレイクの町:21人
グルグ火山:0人
氷の洞窟:0人
試練の城:0人
ドラゴンの洞窟:0人
砂漠のキャラバン:1人
ガイアの町:21人
オンラクの町:18人
海底神殿:0人
ルフェインの町:16人
滝の裏の洞窟:0人
ミラージュの塔:0人
浮遊城:0人
カオス神殿:5人

計154人


この数に自キャラ4人をプラス。
よって独自ルールでのFF1の世界人口は158人でした。ドラクエ3、4みたいに昼夜で人口変動しないのは数えるのが楽でいいっす。久々にプレイしましたが、いい意味での不親切で、かなりムズい。最近のRPGはヌルくなったんだなあと実感できました。とにかく「フェニックスの尾」が存在しないのがツライ。回復魔法も使用回数が少なく役に立たないので、ポーション、毒消し常時99は基本。ポーションがないとクリア不可能。重宝されていた時代ですな。

ゲームシステムでの不満は、

1、武器、防具の所持数が少ない
2、装備を変えた際、能力の上下動が確認し辛い
3、複数の自キャラが同じ敵キャラを攻撃した際、その敵を倒してしまうと、その敵を攻撃しようとしていたキャラは行動不能になる
4、異常に敵の先制攻撃確率が高い
5、敵によって絶対に逃げられないキャラがいる
6、ステータス異常になったキャラは戦闘終了後、なぜか隊列の1番後ろにいってしまうので、いちいち隊列を変更するのが面倒くさい
7、意味が無い魔法が多い。しかも値段高けぇ



不満点はいっぱいでした。
そりゃ最初から完成されているゲームの方が珍しいですからのう。それでも完成度はさすがだと思う。それ以降の作品で改善されていったし。


最後に人口調査中に、おそらく誰も知らないであろうFF1の新事実を発見した。それはじーさんキャラは歩かないということだ!!!

・・・いやそれだけなんだけど。
おそらく我々プレイヤーに対するスクウェアの陰謀だったのだ。つまり、じーさんキャラは、もしかするとただ老けて見えるだけで、中には若い人もいるかもしれない。なので、さらに「じーさんキャラ=動かない」という属性を持たせ、年寄りという関連付けがなされていたのである。スクウェアとしては、してやったりといったところか。私としたことが盲点だったぜ(バカ)。

・・・っというのは冗談で、実は1人だけ動くじーさんが存在。
港町プラボカの世界で唯一動くじーさん。このじーさんが歩かなければ新発見だったんだけどなあ。

世界で唯一動くじーさん↓




おしまい


関連
ファイナルファンタジー2の世界の人口を数えてみた
http://nesgbgg.seesaa.net/article/99589584.html
この記事へのコメント
ゲーム世界の国勢調査はいよいよFFへ移行したようですね。
この調子で2,3と続けちゃいましょう。
それと、少々ゲームシステムが不親切なのはFFの元祖だから仕方ないと思います。
Posted by sergeant at 2008年06月02日 20:28
>ピスコディーモン

今見ても嫌な思い出が…
3匹だといいんですが
ランダムで5匹とかだと
まず勝てませんでした…
Posted by MEL at 2008年06月02日 20:28
DQに続く壮大な企画お疲れ様です。
FFは2から始めたので1のシステムは良く解らないのですが、今考えると中々不便なシステムのようで。
……問題点の4と7はFF3まで改善されていないような気がするなあ……(苦笑)


>メタルマックス
続編は「メタルサーガ」と言う名でPS2やDSにそのシステムが受け継がれています。
RPGとしてはかなり秀逸な出来ですよ!w
Posted by じぇふ茶 at 2008年06月03日 03:09
>白魔法のディア

FF11で出てますよ
Posted by at 2008年06月03日 12:26
これはまたお疲れ様です!

ファミコン版のFF1は
ミスリルソードを苦労して買った次の日に
データが消えてしまい封印してしまったので
ボスの絵がみれてうれしいです。

今となるとファミコンバージョンでやり直すことすら苦痛なのに
人を数えるまで・・・

楽しく読ませていただきました。

じーさんの説もおもしろかったです。
Posted by funfun at 2008年06月03日 14:03
>>ポーション、毒消し常時99は基本
FF1は99個も持てないはずだが…
Posted by pokotan at 2008年06月04日 15:05
それはFF2。
FF1は持ち物の種類は少ないけど、複数個あるものはまとめて表示される。
FF2は、持ち物の種類は多少多くなったけど、複数あるものがまとめて表示さなくなった。
Posted by とき at 2008年06月06日 00:31
>sergeantさん
続けてしまいました(笑)。
よかったらまた見てくださいw

>MELさん
そうなんですよね。固有キャラがいろいろなところで守っているのですが、その数はランダムで変化するようです。ピスコディーモンはマジで強かったですw

>じぇふ茶さん
いろいろ不便なことに加え、戦闘にかなり時間がかかります。FF2ではキャラの動きがスピーディになったのでよかったですね。メタルマックス続編出てたのですね。無知で申し訳ないっす(汗)。メタルサーガ覚えましたよ。情報ありがとです!

>名無しさん
情報ありがとうございます。
すんません適当なこと書いてしまいまして。11で出てたのですね。当方FF8以降の作品プレイしてないものですから。ありがとうございました!

>funfunさん
たしかに序盤のエルフの町のミスリルソード4000Gは高いですね。ここの魔法も高いし。ピスコディーモンに対抗しうる武器はこれしかなかったので、チマチマお金ためて購入しましたwじーさんの考察は思いつきでした。適当ですいません(汗)。

>pokotanさん
ときさんがおっしゃられているように99持てますね。つか、持てないとクリアできません。1つのダンジョンクリアすると限りなく0になりますから。いちいち1個ずつポーション購入するのが面倒です。まとめ買いできたらよかったですね。
Posted by ふうのしん at 2008年06月06日 12:13
メール送れなかったので、コメントのほうで失礼します。
今日は、相互リンクの依頼に来ました。

ゲームセンターCX動画からレトロゲーム動画がメインのサイトにな
っています。
---------------------------------------------
サイト名:ゲームセンターCX無双
リンク先:http://gccx-musou.seesaa.net/
---------------------------------------------
勝手ながら、当サイトで既にrss登録とお気に入りリンクの方に登
録させてもらいました。
検討してもらって、相互リンクの方お願いします。
突然のコメントすみません、何かありましたらご連絡お願いします。
失礼します。
Posted by ケイ係長 at 2008年06月20日 08:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

