にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2008年04月23日

スマッシュブラザーズを他メーカーのキャラで選んでみた








「他のメーカーで作ったとしたら、どんな感じになるだろうか?」

みたいに思ったのがキッカケ。
いつもながらアホですな。

こーいうお祭り的なゲームはかなり好きだったりします。
っということで好きなメーカーで作ってみた。ちなみにセガの作品ほとんど知らないので除外(ソニックくらい)。バンダイもガンダムやドラゴンボールとか、原作ありきの作品が多いので除外(リヴィエラくらいしか出てこなかった・・・)。スクウェア、エニックスのどもキャラがあまり出てこなかったので除外っす。



コナミオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(仮題)




うーむ、さすがコナミ。
キャラクターが頭にどんどん出てくる。
コナミワイワイワールドのキャラが印象深いですな。グラフィック的にゴエモン、エビス丸を使ってしまうような気がする(笑)。スネークVSギリアンなんか面白そう。スネークは無線で相手キャラの情報を教えてもらったりできたり(笑)






ナムコオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(仮題)



コナミと同じく、有名キャラのオンパレードでいってみた。
これ以外に頭にうかんだのはディグダグ、息子のホリ・ススム、マッピー、ワギャン、サンドラ、テイルズキャラ、鉄拳キャラ、ナカジマ(笑)とか。ギルVSワルキューレが1番見たいですな。次にワンダーモモVSベラボーマンとか。あらためて80年代のコナミとナムコのキャラクターはデキがいいのう。




カプコンオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(仮題)



カプコンキャラもほとんど迷わず12人に達してしまった。やっぱりイヤでも格ゲーキャラっぽいラインナップに。あとはブレスオブファイアのキャラとか。




ハドソンオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(仮題)



ハドソンキャラも有名な作品&キャラが多い。
ボンバーキングVSボンバーマンや、マンジ丸VS桃太郎とか見てみたい。




サンソフトオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(仮題)



8人くらいしか出てこないっす。
おーちゃん入れとけばよかったかも。
アルバートはカッコイイので大好きだったりする。考えてみると、ギルガメスやワルキューレ、マンジ丸とかアルバートとか、私って剣士キャラが好きだったり。


他のメーカーのキャラも記憶から探したんですが、3、4人しか出てこないのよね。そんなわけで、他のメーカーで思い出した「完成度はともかく知名度は高いんじゃねーか」的なキャラをごちゃまぜで作ってみた。


大乱闘ごちゃまぜスマッシュブラザーズ(仮題)



タイトー、アイレム、ジャレコ、デービーソフト、カルチャーブレーン、テクモなどから。


選んでみるとコナミ、ナムコ、ハドソンの作品のキャラがすぐ思い出せた。もちろん任天堂もだけど。この3者のゲームのキャラに違いはあるのか考えてみたんだけど、ナムコはパックマン、ディグダグ、マッピー、リブルラブル、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、メトロクロス、パラデューク、源平討魔伝、ローリングサンダー、妖怪道中記などリリースしていったんだけど、ほとんどがアーケードで人気を博した作品。これらの作品は、80年代の作品で、特徴として「キャラがカラフルで目をひく」的なイメージがありました。もちろんBGMも素晴らしいし、ゲームも面白かったっすね。コナミもアーケードからの老舗ですが、コンシューマーに参入してからの方がキャラにインパクトあると思いました。ハドソンは完璧にコンシューマーでキャラ人気を得とくしたメーカーだと思う。

それにしても、結構キャラって出てこないものですね。
タイトーとかアイレムとかほとんど出てこなかったし。調べながら作ればキャラ思い出せたのかもしんないけど。テクノスジャパンとかも好きなんですが、くにお君とダブルドラゴンしか出てこないし(汗)。MUGENでこういうキャラもっと増えないかな。


おしまい

追伸
現在、今年でたギャルゲー「暁の護衛」という作品をT氏より借りたんですが、めっちゃ面白いこれ。





T氏は、この作品作ったメーカー、エロゲーメーカーだから期待してなかったそうなんですが、プレイしてビックリ的な衝撃を受けたらしい。私もメイドのツキを攻略し終わったばかりなんだけど。今年の名ギャルゲーなのかも。





関連記事
ドット絵の神秘「MUGENの世界」
http://nesgbgg.seesaa.net/category/3996728-1.html


この記事へのコメント
これは面白い!

いや実はホントに現行のスマブラにワルキューレを入れてほしいと思っていたところでした(笑

一番最後のスペランカー!(笑
やっぱり強さはファミコン版を継承してるんですかね(涙)
Posted by ふじおか at 2008年04月23日 19:59
是非プレイしてみたいw
コナミなら「ジョナサン」(ポリスノーツ)「ジェフティ」(ZOE)、ナムコだと「もじくん」(もじぴったん)「ワギャン」(ワギャンランド)、カプコンだと「ロックマンX」(ロックマンX)リオレウス(ぇ)(モンスターハンター)あたりを隠しキャラとして出して欲しいですねぇ。
まぁ、かなり収集が付かなくなってしまうような感じがしますが^^;;


改めて考えると、毛色の違う作品をバランスよくまとめたスマブラ≠ニいうゲームの凄さが解るなあ…。



>アイレム
ビッグバイパーも出るなら、R-TYPEの自機とかも出せそうな気がします(苦笑)
Posted by じぇふ茶 at 2008年04月24日 03:07
スナッチャーのギリアンだとパワータイプの遠距離型?
よくわからない感じですね、スンマセン、
現行のスマブラに忍者出してくれるコナミなら
ギリアン出すと必ずランダム出してくれる事でしょう
Posted by 底抜けバケツ at 2008年04月24日 22:31
ジャレコは!?
Posted by 竜大 at 2008年04月25日 15:48
どうも、はじめまして、
をを、これは面白い企画ですね。
僕としても別のゲームですが夢の企画というのを考えてはいますが。
やはり僕としてもこの記事を見て是非ともスマブラをやってみようと思いますが。

あと一つ、気がついた事項としては、
カルノフといえばDECOの看板キャラだったのですが、やはりファミコン版の縁でしょうか。
しかし今は半ばプレモアの勢力下に・・・・・。
Posted by Mr.The−O at 2008年04月26日 22:16
スネークはXのスマッシュアピール同様大佐やメイリンやオタコンが解説をするでしょうwww

コナミ&ハドソンはスマブラのパチモンゲームが実際にありますね。
Posted by   at 2008年04月27日 22:00
これは面白い企画ですね。
任天堂様には是非、他のゲームの看板キャラも参戦させた
バージョンアップ版を出してもらいたいです。

もう一つ別の企画なんですが
ファミコンお絵かきリレーのバトンをお渡しします。
お題は「ゲゲゲの鬼太郎」でお願いします。
忙しいとは思いますがボチボチとマイペースで描いてくださいませ。
Posted by sergeant at 2008年04月27日 22:43
>ふじおかさん
ワルキューレはPS3やDSなどで作ってほしかったりしますね。スペランカーは1発でも攻撃を受けると吹っ飛ばされそう(笑)。もし登場させるのならば、そのくらいのコダワリをもってほしいものですw


>じぇふ茶さん
しまったっす。そういえば、ジョナサン忘れておりました(汗)。ギリアンいれたのならばジョナサンもチョイスするべきでしたね。R−TYPEもいいですねえ。戦闘機は除外してしまいましたから。でもカプコンでエリア88のシンが登場してますが(笑)

>底抜けバケツさん
ギリアンは武器のブラスターが強力でしょうね。スナッチャーを1激で沈める威力。もちろんジャンカーズハイもあるでよ(笑)。

>竜大さん
じゃじゃ丸だけ登場してますw


>Mr.The−O さん
カルノフってそうだったのですね。情報ありがとです。つってもDECOってしらなかったりしますが(汗)サッカー選手のデコなら大ファンだったり(笑)


>名無しさん
>コナミ&ハドソンはスマブラのパチモンゲームが実際にありますね

ほう、これは興味深い情報ありがとです。調べてみますねw

>sergeantさん
たしかWiiのスマブラはソニックとかでてたんでしたっけ?ナムコ×カプコンとか、メーカーの枠を越えて作ってもらいたいですね。

ファミコンお絵かきリレー了解です。
時間みてつくってみます。









Posted by ふうのしん at 2008年04月28日 17:43
>ふうのしん
そんなにジャレコ嫌いか?俺は好きだぞ、クソゲー以外はなジャレコは結構いいところあるんだぜ、伊賀忍術伝は完成度は低かったが面白かったぞ。で、俺が最初に買ったジャレコゲーはバルダーズゲートダークアライアンズですよ。
これ面白かった。あとでスマブラを他メーカーのキャラで選んでみたの番外編としてジャレコのキャラで選んでみたをおねがいしまうま。
Posted by 竜大 at 2008年05月09日 18:10
カプコンのところにコントラのキャラがいるような
Posted by at 2009年01月19日 01:57
カプコンオールスターでさくらではなくひなたを入れている辺りにGJ!って感じです。

いえ、さくらが嫌いな訳じゃないんですが、
彼女はクロスオーバー企画の常連なのに対してひなたはお呼びが掛からなくて……
Posted by at-at at 2009年03月14日 03:07
おい、ネオジオキャラがいねえぞ!

餓狼、ワーヒー、龍虎、サムスピ…。
Posted by at 2011年10月20日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94423302

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

