にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2008年04月07日

ドラクエの新たな可能性? D.Q.FIGHT



先日ギャルゲー野郎T氏が遊びに来て、


T氏「ドラクエ記事お疲れぇ〜。ドラクエならこんなんあるでよ」


なんてニヤニヤしながら渡された。


私「こ、これは!!!」


その名は「D.Q.FIGHT」。
モンスターを操ってドラクエシリーズのヒロインと戦うというものらしい。戦いに勝つといろいろな変態プレイが可能という、とってもアダルトなゲームなのだ!ドラクエとエロゲーのコラボといったところか。T氏曰く、クリムゾンとかいう同人サークルが作ったゲームらしい。私は知識無いので知らなかったけど。


早速プレイ。




おお!
戦えるのはドラクエ4のミネア、マーニャ、アリーナ。ドラクエ5のビアンカ。ドラクエ8のゼシカの5人。キャラによって攻略難易度が違うようである。隠れキャラもいるんだとか。オーケストラのBGMも気合はいっているなー。


ここでは1番戦ってみたいキャラを選んでみる。
とりあえず金髪が好きなのでビアンカが妥当だろうか私の場合。攻略難易度も低いので。






次に自パーティの編成。3人(匹?)選ぶようである。



キャラによって呪文、特技、HP、MP、すばやさなど個性があり、テリーのワンダーランド攻略中の私にとってはとても楽しい。

とりあえずドラクエ2のようなバランスのとれた編成をすべきだろうか。悩んだ末、攻撃の「キラーマシーン」、攻守のバランスのとれた「あらくれ」、回復の「ベホマスライム」で決定。



次に装備品を各キャラ2個選択。これが非常に重要。



マヌーサや眠り、混乱といった補助魔法をいかに防ぐかということ。
これは何度か戦って攻略キャラごとに、なんの呪文を使ってくるか覚えて設定するのが基本だろーか。


とりあえず戦ってみた。



3対1か。少し卑怯な気がするがスルーしておこう。
ビアンカの体力が表示されており、0にするとエロシーンに突入するらしい。黄色で表示されている数字は、0になると行動できるスピードを表す。すばやさが高いほど行動順番が速く回ってくるといった具合だ。

強ェ・・・ビアンカはマヌーサ、ラリホー、ヒャダルコ、メラゾーマを操るようである。いざ戦ってみると人間は強いですな。モンスターの立場になって実感してしまう。特にビアンカのマヌーサ、ラリホーが強力。マヌーサでほぼこっちの攻撃陣は無力化。いかんね。

ドラクエ5のビアンカが覚える呪文と同じ設定かどうかは忘れてしまったが、もし操る呪文も同じならば開発陣のコダワリが感じられますな。考えてみりゃドラクエ5(SFC版)プレイしたのって10年も前なのよね。まったくもって時の流れは早いものです。


速攻で全滅してしまったので、戦略を練り直し。
直接攻撃はほとんどしてこないので守備力は無視。攻撃重視。マヌーサ&ラリホー対策は、破減のリング、目覚ましリングを装備させて何とかしのいでもらおう。




なんとかビアンカのHPを0にするとエロ戦闘へ移行。






キャラによって使えるプレイが違うようだ。
脱出されることがあるので注意が必要ですな。声が「はあ、はあ」とか、「ああー!」とか喋るのでモノスゴイ興奮しますな。右に快感メーターなるものが設定してあり、プレイごとに快感ダメージを与え、快感メーターが絶頂に達すると・・・そのあとは・・・自主規制させていただきます。もっとムフフな展開に。選んだモンスターによってこの後のCGが違うようです。


とまあビアンカだけを攻略してみましたがなかなか面白い。
ゲーム性もいちおうあるし。BGMもレベル高い。なにより絵がとてもうまいんだよね。エロシーンの興奮度はすごいものがあります。ゼシカがあんなことに!みたいな。ヘタなエロゲーより面白いんじゃないかこれ。ドラクエの別次元の可能性を示した作品(大ウソ)。


他のキャラの立ち絵









調べてみると無料体験版がダウンロードできるみたいなので、興味ある健康優良不良少年の方はプレイしてみたらどーでしょうか。いろんな意味で。

こことか↓
http://www.alles.or.jp/~uir/CG/item/item/mihon4/dq.html


おしまい




この記事へのコメント
はじめまして
コメントは、初めてですがいつも楽しく読ませていただいてますm(__)m
ドラクエは、自分もよく好きでやっていました。
今回の、<ドラクエファイト?>の内容は、ドラクエ好きにはたまらない物ですね(´∀`)是非やってみたいですがまだ売ってたりするんですかね〜。……でもその前にPCが無いですが(Тωヽ)
長くなりましたが失礼しますm(__)m
これからも頑張ってください
Posted by まさ at 2008年04月08日 12:47
これは知りませんでした
むしろかみさんがやりそうな…
Posted by MEL at 2008年04月08日 21:51
>まささん
コメントありがとうございます。正直私もこの作品はまったく知りませんでした。プレイしてみると結構興奮しますwレトロゲームについて思ったことを感性にしたがってテキトウに書いてるだけのブログですが、暇なときにでも寄っていってくださいませ。


>MELさん
奥様には結構インパクトあるかもです(笑)。
Posted by ふうのしん at 2008年04月11日 17:53
こんにちは〜

ブログの参考に

ちょっとお邪魔いたしました〜

ありがとう〜
Posted by どん底から這い上がった男 at 2008年04月28日 14:49
オタクのおれとしてはシコシコするのにいいかも・・・・
Posted by アース at 2008年12月06日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92558299

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。