にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2008年03月17日

ドラクエUの世界の人口を数えてみた

ドラクエUの世界の人口を調査。
前はアレフガルドだけで断念したんですが、正確な数だせるか不安だったけど、気合で調べてみたっす。

こちらのサイト様の地図見ながら読んでいただければ分かりやすいと思います。
ドラクエU地図↓
http://www.ffdq.com/dq2/map1.html



今一度キャラの種類を確認。
アレフガルドに登場しなかったふくめんと子供を追加。

王様


兵士


商人


神父


ふくめん








じーさん


子供





世界人口調査開始


ローレシアの城



王×1
兵士×5
商人×3
神父×1(じごくのつかい除く)
ふくめん×1
男×2
女×2
じーさん×2

計17人

全てはここから。
ローレシアはローラ姫の名前からつけられたんですと。
20年以上知らなかった無知な私。



ローレシア南のほこら



じーさん×1

計1人



リリザの町



兵士×2
商人×4
神父×1
ふくめん×1
男×2
女×1
じーさん×1

計12人

ここでサマルトリアの王子見つけたときは嬉しかったですな。嫌がらせとしか思えない行動するからヤツは。ホイミ使えるし、戦闘はラクになるしで、「パーティって素晴らしい!」と心から思ったもんです。そーいやRPGで最初のミニゲームって、このドラクエUの福引なんじゃなかろーか。たぶん。




サマルトリアの城



王×1
兵士×4
商人×2
神父×1
ふくめん×1
男×1
女×2
じーさん×2

計14人

サマルトリアの王女は可愛いのう。



勇者の泉のほこら





ふくめん×1
じーさん×1

計2人

洞窟にも人がいるんだよなあ・・・探すの疲れるなあこりゃ。



滝の洞窟

0人
ぎんのカギ入手場所ですたい。


ローラの門



じーさん×1
兵士×2

計3人



ムーンペタの町



兵士×2
商人×4
神父×1
ふくめん×1
男×2
女×1
じーさん×2

計13人



風の塔



兵士×1

計1人

風のマントゲット!



ムーンブルクの城

0人



ムーンブルク西のほこら



神父×1

計1人



ドラゴンの角(南側)



商人×1

計1人


ドラゴンの角(北側)
0人



ルプガナの町



兵士×1
商人×5
ふくめん×1
男×2
女×3
じーさん×2

計14人

ちなみに商人から依頼され、「ふねのざいほう」を手に入れた後、会いに行くと「やまびこのふえ」ゲットだったでゲスな。






ルプガナ北のほこら



じーさん×1

計1人



ラダトーム城&町



王×1
兵士×3
商人×4
神父×2
男×2
女×2
じーさん×2

計16人



聖なるほこら



じーさん×1

計1人



竜王の城

0人(竜王はノーカウント)



大灯台



兵士×1

計1人

屋上に兵士がいやがった・・・



北のお告げ所



神父×1

計1人



デルコンダル城



王×1
兵士×1
商人×2
神父×1
ふくめん×2
男×2
女×2
じーさん×1

計12人

武器屋がもっているガイアのよろいゲットだぜ!




ザハンの町



商人×1
ふくめん×1
女×8
じーさん×1
子供×2

計13人

きんのカギ入手場所。ふくめんが見づらい位置にいる。
女だらけでウッハウハですな。男は漁師で海に出ているから。でも・・・実は




悲しいっす。
ただ、ルークは生き残ってペルポイの町にいます。
記憶を失ってるけど。






南東の島のほこら
0人

ザハンの目の前にあるローレシアに繋がってるほこら。



炎のほこら

0人



ペルポイの町



兵士×2
商人×4
神父×2
ふくめん×2
男×3
女×2
じーさん×2

計17人

ラゴス


分かるか・・・


ペルポイついでに世界樹の葉ゲットですな。




ベラヌールの町



兵士×4
商人×3
神父×3
ふくめん×2
男×1
女×3
じーさん×2

計18人

ロンダルキアにつながる町。



ベラヌール北のほこら



じーさん×1

計1人



テパの村



兵士×1
商人×2
神父×1
ふくめん×1
男×3
女×2
じーさん×3

計13人

ドン・モハメ氏に「みずのはごろも」作ってもらうのと、水門開けて満月の塔に船を進めるようにすることのが目的。



満月の塔



じーさん×1

計1人



海底の洞窟





兵士×2

計2人

「じゃしんのぞう」入手場所。じごくのつかいが守っていまっす。




精霊のほこら

0人



ロンダルキア南のほこら



じーさん×1

計1人



ロンダルキアの洞窟



0人

史上最悪のダンジョン。
落とし穴&無限ループ。地獄でしたのう。



ロンダルキアのほこら



神父×1
女×1

計2人


ハーゴンの神殿

0人





調査結果

ローレシアの城:17人
ローレシア南のほこら:1人
リリザの町:12人
サマルトリアの城:14人
勇者の泉のほこら:2人
滝の洞窟:0人
ローラの門:3人
ムーンペタの町:13人
風の塔:1人
ムーンブルクの城:0人
ムーンブルク西のほこら:1人
ドラゴンの角(南側):1人
ドラゴンの角(北側):0人
ルプガナの町:14人
ルプガナ北のほこら:1人
ラダトーム城&町:16人
聖なるほこら:1人
竜王の城:0人
大灯台:1人
北のお告げ所:1人
デルコンダル城:12人
ザハンの町:13人
南東の島のほこら:0人
炎のほこら:0人
ペルポイの町:17人
ベラヌールの町:18人
ベラヌール北のほこら:1人
テパの村:13人
満月の塔:1人
海底の洞窟:2人
精霊のほこら:0人
ロンダルキア南のほこら:1人
ロンダルキアの洞窟:0人
ロンダルキアのほこら:2人
ハーゴンの神殿:0人

計179人


このようになった。
気合入れて調べたんですが、誤差があったら申し訳ないです。
自パーティの3人をたすと、ドラクエUの世界人口は182人。
ちなみにキャラ別で見てみるとこうなる。


王:4人
兵士:31人
商人:35人
神父:16人
ふくめん:14人
男:20人
女:29人
じーさん:28人
子供:2人

計179人


これは面白いデータになった。1番少ないのは子供。
しかも子供はザハンの町にしか存在しない超レアキャラだったのだ!
王様の人数よりも少ないのには驚いた。少子化恐るべし・・・・



人口の多い都市TOP3
1位ベラヌールの町:18人
2位ローレシアの城:17人
  ペルポイの町
3位ラダトームの城&町:16人


さすが水の都ベラヌールといったとこでござろうか。
ローレシアの人口が多いのは、スタート地点の為、プレイヤーにいろいろ情報を与えるための気配りだと思われる。


つかれたっす。城や町を調べるのはラクなんでけど、洞窟や塔、ほこらは時間がかかってたいへんでした。Vも気力があれば頑張って世界人口調べてみます。


おしまい
posted by ふうのしん at 17:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | ドラクエUの世界の人口を数えてみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。とても興味深かったです。私もリアル世代ながら、ローレシアの名前の由来は今知りました。難所は金のカギとロンダルキア台地でしたね。前者は広大な海で野たれ死に、後者は彷徨う、迷う、落ちる、繰り返す、挙句の果てに 雪景色が見えたと思ったら、キラーマシンに全滅食らう…。おそるべき難易度でした。敵のザラキの判定が理不尽だとか、当時は知る由も無く、地獄の迷宮にアタックしてた訳ですね。正直ネクロゴンドなど子供向けアトラクションと思えるほどでしたね。思わずレポートの流れに乗って、記憶が蘇りました。子供がレアキャラとは全く持って意外でした。見てるようで見てないもんですね。
Posted by 通りすが〜る at 2008年03月17日 20:36
調査乙です!!

ロンダルキアに行ったら
その後ルーラで戻るのを
こっちになるように
注意しないと面倒なのに
忘れてどこかで復活の呪文聞いちゃったんだよなあ…
Posted by MEL at 2008年03月17日 22:50
前回より更に進化した企画、お疲れ様です。

ラゴスの居場所、初回プレイではハマってしまうこと請け合いですな。
歴代のドラクエシリーズの中でも、最も意地悪なイベントなのではなかろうか…^^;
Posted by じぇふ茶 at 2008年03月18日 00:55
すばらしい!
そなたこそ DQ3国無双よ!!
Posted by ただおみ at 2008年03月18日 19:21
>通りすが〜るさん
私はラゴスでした。どうやってもみつからなかったので。ロンダルキアは地獄ですね。シルバーデビル、パズズのザラキは辛い・・・個人的にはアークデーモンのイオナズンが怖かったっす。

>MELさん
私もそれあったような気がします(笑)。ドラクエUのルーラは不便でしたね。ドラクエVプレイした時はルーラの使いやすさに歓喜しましたw

>じぇふ茶さん
同意見です(笑)。絶対分かんないっすよあんなの。ドラクエUはシリーズの中でも1番難易度が高かったですね。その分思い入れも強いんですが。

>ただおみさん
お褒め頂きありがとです。
気力次第でVもチャレンジ予定っす!
Posted by ふうのしん at 2008年03月20日 13:45
ここまでやるとはお疲れ様でした・・・
しかし、ムーンブルクの城の地下に生来残りの兵士が一人居ませんでしたっけ?
SFC版では話しかけると死んじゃいますけど、FC版だとエンディングまで生存していたと思います。
Posted by 通行人 at 2008年03月20日 15:32
DQ2以外の人数も数えて欲しいです。
Posted by ナオリン at 2008年03月21日 07:34
ロンダルキアの洞窟のB1Fの墓に人が隠れていたような
Posted by 通りすがり at 2008年03月23日 17:15
あれはふくめんっていうんじゃなくて、
あらくれっていうんじゃないだろうか。
Posted by at 2008年03月25日 02:46
↑ 違うよ。全然違うよ。
Posted by マーク・パンサー at 2008年03月28日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。