にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2007年11月20日

20世紀アーケードゲーム筐体の歴史&進化

20世紀アーケードビデオゲームの筐体についてのお話。
アーケードゲームの筐体といっても様々な種類があることはご存じの通りなのであるが、大きく分けて2種類に分類される。

@通常筐体
A大型筐体

この二つ。
通常筐体という名称は正しいかどうか分からないのであるが、様は一般的なビデオゲーム筐体のことである。

大型筐体とはそのままの意味で、通常筐体と比べてスペースが大きく、通常筐体よりも迫力のあるゲームが楽しめる。


通常筐体と大型筐体での違いは歴然だ。
通常筐体では、ゲームの基板を変えれば、筐体を使いまわしできる点にある。


これに対し大型筐体は使いまわしができない。
大型筐体は迫力ある演出を追及した結果、

「筐体そのものを動かす」

という発想から生まれた「体感ゲーム」が主流となっていく。私の印象的だった作品は「ハングオン」、「スペースハリアー」、「アフターバーナー」だ。操作によって筐体が動く体感ゲーム。ハングオンはともかく、スペースハリアーとアフターバーナーの衝撃は凄かったものである。


ハングオン筐体



筐体を倒した角度がコーナリングに反映するバイク体感ゲーム



スペースハリアー筐体



揺れが激しく、落下防止のシートベルトがあった


大型筐体でも通常筐体と同様、基板を変えれば他のゲームもプレイ可能であると思われるが、大型筐体は筐体自体がそのゲームのイメージで作成されているものが多く、使いまわしとなると筐体のカラーリングからモデリングなど、1から変えなければならない。
このことから大型筐体は、

作品=筐体

という方程式が成り立つ。

例としてレースゲームの大型筐体「リッジレーサー」を挙げる。

画像の通り、カラーリング、筐体のモデリングなど、リッジレーサー専用筐体になっているのだ。その為、通常筐体と違い使いまわしができない。上記したスペースハリアーやアフターバーナーなども、操縦席がゲームと連動して動く専用筐体のため、使いまわしは不可能であると思われる。


このようなことから大型筐体は通常筐体よりもコスト面で非効率と言わざるをえないが、通常筐体では味わえない「体感ゲーム」、「サウンド」、「大画面」、「各作品事の派手な専用筐体」というド派手な演出が可能なため、より迫力のある作品をプレイすることができるのである。




ここからは通常筐体の歴史をたどってみよう。
70年代、日本で最初のアーケードゲーム筐体は、立ったままプレイする「立ちアップライト型」筐体が主流だった。



立ちプレイ専用アップライト筐体



大ヒット作「スペースインベーダー」はテーブル型筐体からと思っている方もいるかもしれないが、実はインベーダーですらアップライト式から始まったのである。




立ちプレイ専用アップライト筐体スペースインベーダー



スペースインベーダー以降はテーブル型筐体が主流になっていく。




テーブル型筐体



文字どおり、テーブル型の筐体である。
ゲームセンター以外にも喫茶店などに置いてあったことはご存じの通りであろう。しかしこのテーブル型筐体には弱点が存在した。それは照明に反射して画面が非常に見づらかった。そのため、ダンボールの箱をかぶり、光を遮断してプレイしていたのである。バーチャルボーイもびっくりの怪しさであった。





座り型アップライト筐体



座り型アップライト筐体は、テーブル型のようにディスプレイを覗き込む必要のない、自然な姿勢でプレイできる現在でも主流の筐体である。91年に登場したスト2による対戦格闘ブーム時には、この「座り式アップライト筐体」を背中合わせに配置する「通信対戦台」が登場した。



通信対戦台



通信対戦台の登場で、見知らぬ人同士でも気軽に対戦することが可能となった。豆知識として、通信対戦台は1983年に任天堂から発売された「VS筐体」がヒントになったと言われているが、ゲームセンターの定員が考案したという説もあるらしい。



VSシステム専用筐体



最大4人まで同時プレイ可能。





MEGALO50



この筐体は非常に印象に残っている。93年に「バーチャファイター」を見たからである。3Dポリゴンと、この筐体の大画面によって「画面の中に人がいるよオイ!」っと、友達と興奮したものである。この衝撃は生涯忘れることはないだろう。



その後通常筐体は、現在に至るまでディプレイは進化し続け、より高画像、よりフラットになっていく。




このような感じで20世紀の通常筐体は進化してきた。それに伴い、アーケード基板の進化も進化していく。80年代前半までは、アーケードはゲームごとに異なる基板を使用していた。そのため、ゲームを入れ替えるには基板から配線から全て入れ替える必要があった。つまり「ハード」と「ソフト」の分別化がなされていなかった。

しかし80年代後半になるとメーカーごとに共通した基板「マザーボード」を使用するようになり、データが入ったROMだけを差し替えるだけで入れ替えが可能になり、効率面で進化していく。

90年代に入ると、差し替えるROMをサブボード(基板)にまとめるようになったり、また、コンシューマーと互換性があるマザーボードが登場していく。現在では、DVDなどを使ってソフトをインストールする方法が一般的なようだ。




コントローラーの進化

「スペースインベーダー」の登場以降、レバーやボタンなど、ほとんど変化はないように見えるが、ゲームによっては特殊な入力装置を使っているものがあった。

私が特殊な入力装置のアーケードゲームでプレイしたのがパドル式の「アルカノイド」くらいのものなので、詳しく説明できないのが申し訳ない。アルカノイドに限っていえば、パドルのレスポンスが良すぎて、ちょっと回しただけで超高速でバーが左右に動くため、とても操作しづらかった印象がある。大山のぶ代の凄さを実感した。



まとめ

アーケードゲームは画面がモノクロでシンプルなものから、現在はコンシューマーを含め様々なジャンルが開拓されていったが、家庭用ゲーム機のスペックが低かった80年〜90年前半、アーケードゲームは斬新(名作、クソゲー含め)な作品が大量に登場し、スペック上、アーケードでしかプレイできない作品が多かった。それを支えたのはゲームの進化とともに進化してきた筐体の存在も忘れてはならない。

90年中ごろになると、家庭用ゲーム機のスペックが向上し、アーケードゲームと比べてもまったく遜色のない作品が登場していくことにより、通常筐体のゲームはコンシューマーに押され気味となり、家庭で楽しめない大型筐体が主流になった感がある。実際行きつけのゲーセンはもはや家庭でプレイできないクレーンゲームなどで占められている。アツイ時代を思い出すと、少し寂しい。


おしまい



posted by ふうのしん at 11:32 | Comment(17) | TrackBack(3) | アーケード通常筐体の進化の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メガロ筐体懐かしいです!!
自分が行ってた店は
大江戸ファイトや
チャタンヤラクーシャンクを入れてて
なんという無駄遣いwwwとか
思ったのを覚えております
Posted by MEL at 2007年11月20日 15:05
テーブルからアップライトへ移行したタイミングは、アルカディアの猛者通信に「ストIIターボぐらいまでは下向いてた」という記述があり、確かにその通りだった記憶があります。


アーケードの(大型筐体を除く)特殊なコントローラ、ちょっと書き出してみますね。

●操作系
・パドル
 「アルカノイド」「キャメルトライ」など
・トラックボール
 「ミサイルコマンド」「サイバリオン」など
・ループレバー
 「怒」「ミッドナイトレジスタンス」など
・スティックレバー
 「アサルト」「忍者龍剣伝」など

●ボタン系
・チャンネルスイッチ
 「フロントライン」「シェリフ」など
・ローリングスイッチ
 「ロストワールド」「アルティメットエコロジー」など
・タッチレスポンススイッチ
 「ベラボーマン」

他にも、スポーツ系でバットやゴルフクラブのスイングを模した物や、レース系でアクセル、ブレーキペダルを模した物もあります。

こうして書き出してみて、ボタン系のバリエーションがあまり無いのは意外でした。
様々なアクションを表現してきたゲームですが、「ボタンを押す」という行為だけでそれらが表現されていたのですね。
Posted by 佐とさん at 2007年11月21日 02:50
ボタン系では、初代ストリートファイターも特殊でした。
スイッチ名はわからないのですが、
巨大なゴムのボタンをぶっ叩く強さによって
出る技が大、中、小と変化するという・・・
後になってスト2ライクな6ボタンのものも出回りましたけどねー。
Posted by 左カゲトラ at 2007年11月21日 15:27
おお!!タイトルデザインが変わってる!!
往年のファミコンキャラクターが勢ぞろいしてるじゃないですか!!しかもタイトルが炎で燃え盛ってるし!!
そんでもって4こま漫画も始めちゃってる〜!!凄い!!

テーブル型は昔やった記憶がうっすら残ってます。たしかドルアーガだったような?
っていうか、これ普通に家に欲しいです(笑
Posted by ふじおか at 2007年11月21日 20:33
一般的にビデオゲームの筐体は、汎用筐体といいます
基板を入れ替えれば中身が入れ替わり、汎用に利用できるからです
Posted by あ at 2007年11月22日 11:38
J隊の某空挺部隊の喫茶にテーブル筐体のスト2ありましたよ
Posted by yu at 2007年11月22日 11:44
ハングオン!!
これはまりまいしたよーw

タイトル変わってますね!!
すげーーーー


僕も変えたいけど、変え方わからんwww
Posted by ファミスキ at 2007年11月23日 08:58
最近の筐体だと機動戦士ガンダム戦場の絆の筐体が一番印象に残ってますね
ドームスクリーン、ボイスチャットの採用によりまさに自分がロボットを操作している感覚になれる
あれこそまさにゲームセンターならではと言った所でしょうか

また、カード系の筐体も面白いです
三国志大戦やガンダムカードビルダーなど
あれもゲームセンターならでは
それを更に進化させたアクエリアンエイジも中々
操作領域がディスプレイというのは驚きました
Posted by rd at 2007年11月25日 02:01
>MELさんメガロ筐体はインパクトありましたよね。メガロ筐体で大江戸ファイト見てみたいっす!凄い衝撃でしょうね♪まだメガロ稼動してるのかな。
Posted by ふうのしん at 2007年11月27日 11:15
>佐とさんさん
ストUでもまだテーブル筐体で稼動していたのですね。すいません、地元ではアップライト型しか置いてなかったものですから嘘を書いてしまいました。
特殊なコントローラーのゲーム教えていただいてありがとうございます!正直わからないソフトが多いですが、いろいろ調べてみます。またご教授ください。
Posted by ふうのしん at 2007年11月27日 11:19
>左カゲトラさん
初代ファイティングストリートはPCエンジンでプレイさせてもらったり、アーケードでプレイしたことありましたが、私は6ボタンになってからだったんで、ボタンを押す強さで強弱がかわるってのは面白いですね。ワールドヒーローズもそんなのあったなあ。
Posted by ふうのしん at 2007年11月27日 11:22
>ふじおかさん
タイトルは適当に変えてみましたw
ブログ始めてちょうど一年経ったので気分転換に♪

私もテーブル型筐体ほしいっす!オークションとかででてるのかみてみたいですね。
Posted by ふうのしん at 2007年11月27日 11:25
>yuさん
テーブル型でもあったのですね。地元にアップライト型でしか置いてなかったので嘘を書いてしまいました。情報ありがとうございました。
Posted by ふうのしん at 2007年11月27日 11:26
>ファミスキさん
ハングオンは面白かったですね。
私が映像表現がある体感ゲームをプレイしたのこの作品が初めてだったと思います。

タイトルはHTMLの画像ファイルをいじってたら変わったので変えてみました。あと、背景などもいろいろ変えれるみたいです♪
Posted by ふうのしん at 2007年11月27日 11:31
>rdさん
機動戦士ガンダム戦場の絆、雑誌で読みましたが凄く迫力がありますね。臨場感がすごかったんで。カードゲームは未プレイなので私もチャレンジしてみます。ありがとうございました!
Posted by ふうのしん at 2007年11月27日 11:35
ゲーセン歴は長いけどれ、昔から格ゲーしかしなかったから体感ゲームや特殊筐体の歴史ってのは全然知らなかったです。
昔、いつもMEGALO50に格ゲーを入れてるゲーセンがあったのですが、画面がデカ過ぎて凄くプレイし辛かったのを思い出しましたw
それに、対戦相手が隣に座るのも個人的にイヤでしたねw

そういえば、レバーが体と同じ位の大きさの筐体がありませんでしたっけ?
それでストZEROを友達とプレイした記憶が・・・・・うーん、記憶違いかな?
Posted by hisabilly at 2007年11月27日 19:00
>hisabillyさん
MEGALO50は印象的な筐体だったですが、この筐体でプレイする勇気はありませんでした(涙)・・・

目立つんですもん・・・
ぷよぷよとか落ちゲーだったら腕を見せつけられるんですが・・・確かに他人と対戦するのは抵抗がありますね。

レバーが体と同じ高さの同筐体・・・
すんません、出てこないんですが、地域によって特殊な通常筐体もあるかもしれないですね。
Posted by ふうのしん at 2007年12月09日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67775694

この記事へのトラックバック

11月21日のニュース
Excerpt: FCやSFCの攻略本にありがちなことファミ通とVジャンの攻略本の糞っぷりは異常とんでもない漫画家が現れましたこ…こいつ…既にリミッターが外れてる…!5巻前後出ている面...
Weblog: ごった煮
Tracked: 2007-11-21 11:51

20世紀アーケードゲーム筐体の歴史&進化の考察、を読んだ
Excerpt: れとろげーむまにあ: 20世紀アーケードゲーム筐体の歴史&進化の考察…・コンシューマーと互換性があるマザーボード5つほど挙っているけど、他にもこんなのが。セガマークIII互換基板…ファンタジーゾーンI...
Weblog: waveriderの日記
Tracked: 2007-11-22 01:09

1週間分の気になったニュースとか
Excerpt: ■デジタル Windows XPユーザーの9割、OSの変更予定なし Vistaが...
Weblog: gxa.jp
Tracked: 2007-11-25 16:10