にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2007年07月05日

20世紀のゲーム業界を振り返って第4回

20世紀のゲーム業界を振り返って第4回目は1996年から2000年までの記事になります。ニューハード、新技術搭載ソフトが続々登場しました。ハードの性能も飛躍的に進化し、まさに21世紀も目前という感じ。


1996年
ニンテンドウ64発売
M2(3DOの後継機)の販売中止
ポケットモンスター発売
たまごっち発売。大ブームに


家庭用ゲーム機初の64ビット機ニンテンドウ64
96年6月23日発売。同時発売ソフトは「スーパーマリオ64」。
ファミコン、ス-ファミで栄華を誇った任天堂が開発、発売。プレステ、サターン等の32ビットのCD-ROM全盛の頃、ロムカートリッジ64ビット機で対抗したハード。


ニンテンドウ64

印象深いのは今まで2Dでしか表現できなかった人気ソフト「マリオ」、「ゼルダ」の3D化だったですね。もちろんグラフィックも綺麗だし、ロムカートリッジなので、いつもCD−ROMに付いて回る「読み込み時間」のストレスもまったくないのが利点でした。
しかし、任天堂としては珍しくソフトの供給が遅く、全盛のプレステには及びませんでした。急いで発売しちゃったんでしょうね。また、ドラクエ、FFのプレステ参入が痛かった。もしニンテンドウ64が、プレステ発売の94年頃に発売されてたらいい勝負になった気がするんですが。プレステが定着してしまった96年は遅すぎたです。
あとゲームボーイアドバンスで発売された「MOTHER3」は、もともとニンテンドウ64で発売される予定だったのです。サブタイトルは「豚王の最後」。残念でしたね。

面白かったソフト

スーパーマリオ64



3Dポリゴンアクションゲーム。次世代アクションゲームのお手本的ソフト。ファミ通で39点。


ゼルダの伝説 時のオカリナ







ファミ通クロスレビュー史上初の40満点ソフト。面白すぎる。謎解きは結構難しかったっス。


スターフォックス64





ステージの行動により、次に進むステージが変化するというのが特徴。スーファミでのハード性能の不満点を解消。その世界観にドップリハマりました。対戦もアツい。ファミ通36点。


大乱闘スマッシュブラザーズ



任天堂キャラによる多人数対戦アクションゲー。いまだ人気あるソフト。年末年始にぜひ。

F-ZEROX





イチオシ。前作以上の凄まじいスピード感。30台のマシンが抜きつ抜かれつの展開は圧巻。各ステージの個性も面白いっス。ファミ通32点。

1996年世間の出来事
香港が中国に返還される(7月1日)
ペルー日本大使館占領事件発生(12月17日)



1997年
ファイナルファンタジーZ発売(1月30日)
デジキューブ、ゲームのコンビニ販売開始(1月31日)
スーパーファミコン、ローソンのロッピーで書き換え開始(9月27日)

ニンテンドウパワーによるスーファミ書き換えソフトの登場
ニューハードの度重なる登場により、栄華を極めたスーファミソフトの販売形態が変化していきました。ローソンのロッピーによる書き換えシステムです。
ニンテンドウパワーとは、SFメモリカセット(3980円)を購入し、ローソン店頭に設置されている書き換えマシン(ロッピー)を使用することで、何度でも好きなタイトルを書き換えできるシステムです。


SFメモリカセットシステム画面

過去のタイトルはもちろんのこと、書き換え専用の新作などもあり、画期的システムだったですね。昔のディスクシステムと同じような感じかな。書き換え料金は1000〜3000円程度。
私もこれ利用したでゲスよ。少し恥ずかしかったんで、書き換えする時はいつも深夜にやってました(笑)。ロッピーのとこに置いてある書き換えソフト一覧表があるので、その中からソフトを選び、SFメモリカセットをロッピーにぶち込んで、あとは画面の指示どうりロッピーを操作。すると領収書みたいなのが出てきますんで、それを定員に渡す感じだったなあ。
あとは定員がSFメモリカセットにインストールしてくれます。
コンビニだけに、24時間やってますんで、田舎の方とかでは重宝されたんではないでしょうか。

面白かった書き換え専用ソフト

ファイアーエムブレムトラキア776





一番のオススメ。大安定ですな。


スーパーファミリーゲレンデ





これはマイナーですが、知られざるナムコの隠れた名作の一つ。ほんとにスキーしているような滑走感。書き換えでしか遊ぶことはできないため結構レアかも。ファミ通でも確か30点近く出てた記憶あり。


スーパーパンチアウト



ファミコンの「マイクタイソンパンチアウト」の続編。でも実はファミコン版の方が面白かったりする・・・

1997年世間の出来事
エヴァンゲリオン映画公開(8月)



1998年
ゲームボーイカラー発売(3月21日)
ネオジオポケット発売(3月27日)
ドリームキャスト発売(11月27日)
ポケットステーション発売(12月)

1999年
ワンダースワン発売(3月4日)
ネオジオポケットカラー発売(3月19日)

・・・1998年、1999年に関しては特に印象に残るハード無かったので飛ばします。ワンダースワンは書いてるし。
しいて言えばドリームキャストかな。一応64ビット機にしてセガの最後のハード。


ドリームキャスト

家庭用ハードとして初のモデム搭載マシン。インターネットを利用した対戦ゲーム、料金後払いシステムなど、高いネットワーク機能を活かした展開がよかったらしい。・・・1度もプレイしたことないけどドリームキャスト。

1998年世間の出来事
山一証券倒産(3月31日)
カイワレダイコンからO−157が検出される(4月4日)
ヒ素入りカレー事件発生(7月25日)

1999年世間の出来事
ヨーロッパ統一通貨「ユーロ」誕生(1月)
ペットロボット「AIBO」発売(6月1日)



2000年
プレイステーション2発売(3月4日)
ワンダースワンカラー発売(12月9日)

128ビット機プレイステーション2
メディアにDVDを採用したゲーム機。ゲーム機というよりはマルチメディア機と言った方が正しいのかな。市販のDVDが見れたり、音楽聴けたり、PS1のソフトがプレイできたり、USBポート搭載でパソコンとリンクできたりするから。


プレイステーション2

グラフィックの表示可能色数は1677万色とプレステ1と変わりませんが、ポリゴン処理は6600万ポリゴン/秒。プレステ1が150万ポリゴン/秒ですから、スペックの違いは歴然です。

面白かったソフト

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ





これは面白い!!!不思議のダンジョンの進化系で高低差、ウェイトの概念が斬新。ドルアーガの塔にたどり着いた時のBGMに感動。私がドルアーガバカなこともありますが、いまだと2000円しませんのでぜひ購入の検討を。名作。


絶体絶命都市(1)





1は最高に面白かった。2はキャラが入れ替わりがあって、感情移入できなかったからつまらなかったなあ。大雨よりも地震災害の方がよかったです。ビバ首都島!!!


グランド・セフト・オート・バイスシティ

これぞ箱庭的疑似世界の超大作。面白かった。

2000年世間の出来事
雪印乳業の低脂肪乳より集団食中毒発生(7月)




あとがき
ハードの多様化はゲーム業界の衰退に繋がっているような気がするんですよね。どのハードを買えばいいのか迷う一方。
はっきり言ってPS3なんて必要無いと思ってます。PS2の機能で充分すぎるのにソニーが焦って3出しちゃったもんだからソフトの供給が遅いわ遅いわ。我々ユーザーがお金をかけたいのは「ソフト」の方なのに。いつ出るんだPS3の救世主メタルギア。
今回で「20世紀のゲーム業界を振り返って」シリーズは終了なのですが、次回に20世紀ゲームの番外編でも書こうと思ってます。ではでは。
posted by ふうのしん at 05:40 | Comment(15) | TrackBack(5) | 20世紀ゲーム業界を振り返る第3,4回 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英国】 史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/999398.html

らしいです
Posted by ギャル夫 at 2007年07月05日 16:46
ソフト開発が容量の限界に苦しんでいた頃とは違うのですから、新しいハードの画質争いの為にバカ高いハードは必要ない気がします。
その証拠に、面白いゲームはこの頃にもたくさんありますよね〜
Posted by ココマル at 2007年07月05日 19:31
二十世紀の総括お疲れ様でした!(^^)/
ふうのしんさんは正にゲームと共に人生を歩んできたのですね〜お見それしました(^^)私はFCやSFC以外にはデコゲーやセガハードで育ってきたので裏街道まっしぐらかも(ρ_-)
パンチアウトってSFC版あったのですね!私もFCでは大好きでしたよ〜(^^)/ブルチャージのボールドブルもいいですが、ピストン本田は最高ですね〜(^^)後はノックダウンの時のノリのいい曲も印象的なゲームでしたね!
Posted by ほえほえ at 2007年07月05日 23:14
ふうのしんさん、ドルアーガちゃんとプレイされてます?(笑)。

ドルアーガ好きならなおのこと、あのストーリーには疑問ですし、システム面でも間違っても「面白い」なんてソフトじゃないはずですが・・・
Posted by うーん・・・ at 2007年07月06日 02:50
>ココマルさん
確かに。進化したのはグラフィックだけとか言われないようなソフトを供給していただきたいものですよねw
Posted by ふうのしん at 2007年07月06日 06:07
>ギャル男さん
先ほど見てきましたw
オカリナはやっぱり評価高いっスね。任天堂のソフトが多いのも印象深いです。
Posted by ふうのしん at 2007年07月06日 06:08
>ほえほえさん
パンチアウトは、ファミコン版の方が爽快感がありますね。そうですねー、私もパンチアウトのキャラで名前思い出せるのってボールドブルとピストン本田、タイソンしかでてきません(笑)。それだけ印象深いキャラだったってことですねw
Posted by ふうのしん at 2007年07月06日 06:15
>うーん・・・さん
コメントありがとですw
うーん・・・私は面白かったのですが、確かに改善すべきところは多々ありますよね。武器や鎧は結局一番軽いナックルやベスト系になっちゃうし、不思議のダンジョンとはいっても面自体は固定化されてるので毎回変わるわけでもない。エクスカリバーは両手剣になってるので「ドルアーガの塔」のギルを再現できないし。確かに欠点は多いですが、ここまで作り込んだ開発陣に敬意を評したいですね。
まあ「ブルークリスタルロッド」よりは面白いってことでカンベンして下さい(笑)。
最終ダンジョンの119階は鬼だったなあ・・・一応全クリしましたw
Posted by ふうのしん at 2007年07月06日 06:26
スマブラで初めてコントローラのボタンが効かなくなる体験をしました。懐かしいです…。ゲーム下手な自分が友人と対等に渡り会える貴重なゲームでした。

64だと『ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ』が楽しかったですよ。
Posted by 道端 at 2007年07月06日 13:32
>絶体絶命都市

操作感がもうちょい軽いくらいで
よかったかな〜と思います

ほどよい重さがいい難易度かもですが…

ドルアーガ…は
特典のサントラ欲しさに
特価で買ったけどうしたかな…
Posted by MEL at 2007年07月06日 15:19
些細なツッコミなんですが
64は正しくは「ニンテンドウ」であり「ニンテンドー」ではありません。

×「ニンテンドー64」
○「ニンテンドウ64」

DSのイメージでごっちゃになりがちですが念のため…
Posted by にやりん at 2007年07月06日 16:34
>道端さん
コントローラーを破壊するほどまでいけば素晴らしいです(笑)。私はボタンイカレたソフトってなんだっけかなあ・・・スターソルジャーで1回交換したなあ・・・あとタイトル忘れたけど、ファミコンの柔道のゲーム。ボタン連打で相手を投げる戦略もクソないクソゲーで1回。あとはSFCのスト2ターボで1回あったです。
トラブルメーカーズ、エニックスでしたっけ?確か横シューでしたよね。未プレイだったのですが、ファミ通で評価高かったの覚えてますw
Posted by ふうのしん at 2007年07月07日 18:55
>MELさん
確かに少しレスポンスは悪かったかもしれませんね。おっしゃるとうり、細い鉄筋など渡ったりする時、レスポンス良すぎると危険なのであれくらいがちょうどよかったと思いますw
Posted by ふうのしん at 2007年07月07日 19:01
>にやりんさん
コメントありがとうございますw

>些細なツッコミなんですが
64は正しくは「ニンテンドウ」であり「ニンテンドー」ではありません。

失礼しました(汗)。
あと訂正しておきます。私の記事は非常に誤字脱字が多いので申し訳ないです・・・
またのツッコミお待ちしております(笑)。
Posted by ふうのしん at 2007年07月07日 19:04
はじめまして。こんにちは。

この時期は混沌としていたような気がします。

業界も世の中も。
Posted by 凛とした紳士 at 2014年11月02日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46788300

この記事へのトラックバック

パソコン ソフトの最新情報
Excerpt: パソコン最新情報をお届けします!所得公開:06年10市長、平均所得は1293万円 トップは山形 ...■【当店ポイント2倍 7/5am9:59まで】パソコンソフト トリスター【税込】スグできるPOP ..
Weblog: 最新パソコン情報
Tracked: 2007-07-05 15:03

ゲーム パソコン
Excerpt: 関連記事を優良サイト様より引用 カテゴリー別に引用していますので、重複する場合があります。 関連記事で習得していますので、不適切な内容、不愉快な内容も御座います。 質問等は、各引用サイト様へお願..
Weblog: ゲーム全集 PC~家庭ゲーム機まで
Tracked: 2007-07-05 17:40

ドリームキャスト エミュレーター
Excerpt: そろそろドリームキャストを語る時間だな1 絢香(長屋) :2007/04/27(金) 02:06:01.10 ID:miAoN95I0. クレイジータクシージェットセットラジオソニックアドベンチャー ..
Weblog: ファミコン
Tracked: 2007-07-07 13:37

グランド セフト オート 3 プレステ 2
Excerpt: 20世紀のゲーム業界を振り返って第4回1は最高に面白かった。2はキャラが入れ替わりがあって、感情移入できなかったからつまらなかったなあ。大雨よりも地震災害の方がよかったです。ビバ首都島!!! グランド..
Weblog: プレイステーション4
Tracked: 2007-07-11 20:22


Excerpt: ポケットステーションポケットステーション (PocketStation) は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが発売していた小型の携帯型ゲーム機である。型番は ''SCPH-4000'' 。通称..
Weblog: GAME機Mania
Tracked: 2007-07-25 05:51
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

