にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2014年09月06日

中華製の怪しいアンドロイドゲーム機を買ってみた


おひさです。
日々ダラダラと生きているゲームバカふうのしんでゲス。
お元気ですか。

ブログ作成の時間を積みゲー処理の時間に当て、ずいぶんと数が減ったのは嬉しい限り。



積みゲーは残り4本。








ギャルゲーばっかだけどね☆




最近アンドロイドのゲームが気になりだしまして、じゃーアンドロイド端末を買ってみるかと思い立ったのでゲス。


でもなー、アンドロイドって、画面だけじゃーん。
コントローラーついてないじゃーんっていう懸念があったわけで。
そこで、いろいろググってみたところ、PSPのような形状のアンドロイド端末を発見!! やったゼ!!



…でも外国製。


国内製のPSP形状のアンドロイド端末は無いのかと探してみたんだけど、無いんですよ。私の探し方が悪いだけで、あるのかもしんないけど。





…まあいいや、これを買ってみるか…。






つーわけで、先日届いた。






中華メーカーJXDのS5800とかいう端末。
見た感じPSPを大きくした感じ。違うところは、L2、R2ボタンが有ることと、アナログパッドが右にもついているところですな。



スペック

■OS Android 4.2
■CPU MT6582 Cortex-A7 Quad Core 1.3GHz
■メモリ 1GB
■ストレージ 8GB(システム領域含む)
■Bluetooth あり
■GPS あり
■Gセンサー あり
■液晶 静電式タッチパネル
■画面サイズ 5インチ(960x540)
■通信機能 802.11 b/g/n
■カメラ あり
■搭載ハード / インターフェース micro USB, 内蔵スピーカー, SIM card slot,GSM/WCDMA
■バッテリー 3000mAh
■付属品 USBケーブル等
■サイズ / 重量 約198×88×15.6mm / 259g




PSPと比較




説明書は全部英語。ワケがわからん。
ぶっちゃけ、私は電話機能やネット機能&その他機能はどーでもいい。




ゲームだけできればいいのだ!!(断言)





といっても、ゲームをダウンロードするには最初にグーグルアカウントなるものを取得しなければならないらしいので、ネット機能はどうしても必要になる。使い方がまったくわからないので、友人にWi-Fiの設定をしてもらい、ネットにつなげるようにしてもらった。ちなみに、私はWi-Fiをずっと「ウィーフィー」呼んでいた。実際は「ワイファイ」と呼ぶらしい。えれー恥かきました。


次に、ネットマネーの用意だ。
コンビニなどで売っているグーグルプレイのカードを購入。このカードに記載されているコードを入力すると、ネットマネーとして使えるというカラクリのようですな。すごい時代です。



これでゲームをダウンロードしてプレイする環境は整った。
早速グーグルのプレイストアに接続し、遊びたいゲームを探してみることにする。











安!!!


安いね。ほとんどが数百円でゲット可能。無料のゲームもあるけど、パっと見た感じ、あまりプレイしたい作品が無かったので、有料の方を覗いてみたんだけど……高くてもスクエニ作品の2〜3千円ってとこ。ユーザーにやさしい価格設定は好印象。


レビューなどでボロクソにけなす人もいるけど、個人的にはこの価格なら別に面白くなくても文句無いなあ。だって、スーファミの時代なんて、クソゲーでも1本1万ですぜ(笑)。途中でフリーズして進めなくなったとかなら怒ってもいいでしょうが、ちゃんと最後までプレイできるのなら数百円のゲームだし……ユーザーも贅沢ですなー。


捜索してて驚いたのが、普通にエミュレータが販売されていること。
ROMのダウンロードが違法なだけで、エミュ本体には違法性が無いという認識でいいんでしょうかね。



ためしにPSエミュレータとPSPエミュレータを購入してみた。
吸い出したゲームをSDカードにぶっこんで起動させてみる。




PSエミュレータ ePSXe


北斗の拳 世紀末救世主伝説







PSPエミュレータ PPSSPP


ロストレグナム





ダライアスバースト





すげー普通に動くよ。s5800のスペックだと問題ない感じ。
PSPエミュレータはまだ完璧ではないみたいだけど、動かしてみたゲームは実機並みに動いた。読み込み時間も無いし、どこでもセーブも可能。これは便利。エミュレータで遊ぶことも考慮すれば、PSP型のアンドロイド端末を買って正解だったかもしれない。でも、PSPがあるから結局使わないような気がする。






で、何本かグーグルプレイのゲームをダウンロードして遊んでみたんだけど、気がついたことがひとつ。



ゲームによって、外部コントローラーに対応していると、していないものがある。



これが困る。
たとえば、カプコンのバイオ4プレイしてみたら、外部コントローラーに対応していない。バーチャルパッドでプレイするしかない。



アンドロイド版バイオ4





…イラ
……イライラ
………イライライラ




こんなんで遊べるか!!  ボケ!!!!



バーチャルパッドも慣れなんでしょうが、幼稚園の頃からハード的な一般のコントローラーでプレイしてきた私としては、バーチャルパッドなんて信じられないわけですよ。こんなんでプレイできるヤツは頭おかしい(いいすぎ)。

音ゲーや、パズルゲーム、リアルタイム性じゃないコマンド式のRPGなどならバーチャルパッドでも問題は無いですが、アクション性が高いゲームやSTGは無理がありますぜ。外部コントローラーに対応しているのかしていないのかを明記した方がユーザーもわかりやすいと思うんですがね。




とりあえず購入してみたゲーム。




THE RHYTHM OF FIGHTERS



外部コントローラー未対応。
SNKプレイモアのリズムアクションゲーム。これは面白かった。100円だし。ただし、一部キャラや面を増やしたいときは追加料金が発生。龍虎2のユリステージのBGM「ダイエット」が収録されているのは嬉しい。ノれるんだよねこの曲。



ズーキーパーデラックス



外部コントローラー未対応。
おなじみのズーキーパ−。
DSでもそうでしたが、タッチパッドとの相性はバツグン。
これはいい。



エルスの天秤2



外部コントローラー対応。嬉しい。
ガラケーの1が面白かったので、2も購入してみた。
モンスターを仲間にして謎を解いていく昔気質の硬派なRPG。宝石を合成してやることでモンスターを強化できるようになっている(最終的にはみんな同じようなメンバーになってしまうだろうけれど)。相変わらずのやりこみ要素もあり。現在奮闘中。



グランドセフトオート バイスシティ
グランドセフトオート サンアンドレアス











バイオ4みたいなクソ移植(失礼)なんだろうなと思ってたけど、ほぼ完璧な移植!!

いやあ、びびった。
外部コントローラーにもちゃんと対応しているし、操作性も良好。PS2版でプレイしたのがずいぶん前なので、違っているところもあるかもですが、文句なしの神移植ですな。2作ともクリア済。携帯機でサンアンドレアスがプレイできることに感動。さすがロックスターゲームスだゼ。これはオススメだね。バーチャルパッドでもプレイできるけど、快適にプレイしたいなら外部コントローラー必須。



ケイオスリングス2



スクエニのスマホオリジナルのRPG第2弾。1をプレイしていないのに2から買ってしまった。購入しただけで、まだ手付かずですが、グラフィックは他社製のゲームとは一味違う。さすがといったところですな。外部コントローラーに対応していないのが痛いですがね。





こんなところ。
中華製の怪しいパチモンアンドロイド端末だから一抹の不安があったけど、問題が無くてよかった。










っと、思ったのもつかの間。








購入して一週間くらいでボタンの文字が消えた。







A、Bボタンの文字が…シット!!
……まあこのくらいなら別にいいや。








さらに一週間くらい経過。
今度は本体右脇にある音量調節の+ボタンがスカスカに。
つまり、音量を下げることしかできなくなった。シット!!!







…まあ、これくらいは想定の範囲内。
この不具合を補うため、音量を調節できるアプリを導入。
問題は解決でござるー。











さらに10日ほど経過。
今度はL2ボタン、いわゆる左人差し指のところの2つあるボタンのうち、ひとつがへっこんだまま、戻ってこなくなった。








オーゥ、シット!!!!!!!



購入して1ヶ月でこの状態。
もともとL2、R2ボタンの感触がスカスカ気味だったので、不安に思っていたのですがね。脆いですが、まあ中華製だし、こんなもんでしょう。この不具合がたまたまなのか、それとも仕様なのかはわかりませぬ。




教訓

中華(パチモン)には気をつけろ!!!





おしまーい


posted by ふうのしん at 16:55 | Comment(19) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お前は馬鹿なんだな。
Wi-Fiすら読めない
そんな奴がスマホを使えるわけが無い。
Posted by 名無し at 2014年09月13日 11:39
>名無しさん

おっしゃる通り。
反論の余地もございません(涙)。
まあ記事でも書いたとおり、ゲームだけ興味があったので、それ以外の機能は使わないでしょうな(というか使えない)。これから少しづつでも覚えていければいいなー。

ではでは。

Posted by ふうのしん at 2014年09月14日 14:32
昔中国のパチモンds買いましたけどすぐ壊れました…ww
PSPのパチモンも出てたんですね
Posted by あひぃ at 2014年09月14日 22:55
>あひぃさん

私も調べてみるまで知らなかったのですが、いろんなパチモンゲーム機があるんですね。やはり耐久性には難がありますな(笑)。
Posted by ふうのしん at 2014年09月15日 06:05
ちょいちょい更新チェックしてました。
たまにでもいいのでまた続けてくださいね〜
Posted by あうあう at 2014年09月17日 18:23
おおう!PSP風のアンドロイド端末良いですね^^ 中華やキムチ製だと流石に買いませんが、日本製があったら私も買いたいですね。 私も古い人間ですので、やはり指に十字キーやスティックやボタンが、ゲームするには必須だと考えています。 それにしても、ふうのしんのチャレンジ精神には関心してしまいますね。 外国語マニュアル&中華ってだけで、私は・・・;・_・)
Posted by Rarn at 2014年09月19日 13:02
>あうあうさん

更新をチェックしていただいているとは…ありがとうございます。不定期更新で申し訳ありませんが、ちょこちょこやっていこうと思います。



>Rarnさん

バーチャルパッドには慣れませんなあ。押しているのか押していないのかの感覚が無いとストレスが溜まりますねー。

ええ、中華製はスルーした方が無難かと思われます(笑)。

Posted by ふうのしん at 2014年09月21日 20:12
いやいや、友人にも一人 ”ウィッフィー”って ゆっとるヤツおったから問題ないw
それより、鉄拳アチョーの記事で
”ナイフのダメージ スクリューなみ!!”
のところで めさワロタwww ええセンスしとる☆
これからも チャレンジャーでいて下さい 応援してます


Posted by 通りすがり at 2014年10月07日 15:42
>通りすがりさん

フォローありがとうございます(笑)。
アチョー? MSXの記事ですかね。書いたのが大昔なので、まるっきり覚えてません(笑)。そのうちなんか書きますので、たまーに寄ってみてくださいー。
Posted by ふうのしん at 2014年10月15日 17:44
ソッコーぬっ壊れてブチ切れるんも中華の楽しみ方の一つなんだぜ…
Posted by at 2015年01月15日 17:10
最近ヤフオクで、ファミコンやスーパーファミコンやPSPやPS1やメガドラやPCエンジンなど15種類のゲーム機の全ソフトが無料でプレイ出来るという物が出品されています。商品名や製造元を隠していますが色々調べたところ、JXDーS7800Bという中華タブレットで、WII Uゲームパッドの様なPSヴィータを大きくした様な形の代物です。こちらもカナリ壊れやすい物らしく、私は危うく騙され購入するところでした。調べる前に落札してしまったのですが、落札後、たまたまコチラの商品の事が書かれているサイトを見て入金前にキャンセルしました。
出品者名は「jjjnewyorker」という方なので興味があれば見て下さい。非常に素晴らしく感じる興味深い商品です。
Posted by 夢のタブレット at 2015年03月23日 08:59
耐久性は絶望的ですね、国内メーカーで似たようなコンセプトだとエクスペリアプレイがあってけっこう便利です、CPUやメモリはあなたのS5800に比べると絶望的に低いですがつくりはいいです 
Posted by まー at 2015年04月09日 15:47
ヤフオク見ました!ゲーム好きにはアノ中華タブレットってスゴク魅力的ですね!
jjjnewyorkerという人は以前ヤフオクで出していた「JXDーS7800B」が数十個も売れた様です。今回また新しい2種類の中華タブレットを出しておられました。
7インチモデルのWII Uゲームパッドの様な形の「GPD Q9」と、5インチモデルのPSPの様な形の「GPD G58」の2種類です。以前の「JXDーS7800B」と全く同じ売り文句で売っておられ人気が有るようです。でも落札者の方たちは、壊れやすい中華タブレットだと知らずに落札して喜んでいる方が多いようです。
このjjjnewyorkerさんという方は何物なんでしょう?
Posted by at 2015年04月27日 09:48
日本製のコントローラ付きAndroidと言えばXPERIA playがありますよ。
信頼と安心のSONY製。
大分古い端末ですが、見た目とゲームのやり易さは魅力的ですね。
Posted by もりもと at 2016年01月02日 17:03
漢方薬名品の本場直輸入。消費税・代行手数料が無料。
パソコンやスマートフォンからラクラク便利にご注文頂けます♪
http://www.eikyukanpo.com/
Posted by 永久漢方 at 2016年05月31日 10:46
中国漢方薬、ダイエット、ED治療薬、精力剤通販,正規販売店
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい。
3-5日にきっと引き渡す。
税関没収する商品は再度無料で発送します。
商品100%到着保証!安心!ご注文を歓迎します。
<a href="http://www.eikyukanpo.com" target="_blank">http://www.eikyukanpo.com</a>
Posted by 永久漢方 at 2016年08月01日 15:17
日本国内のアダルトショップや通販で売られている精力剤、ED治療薬はパッケージのコピー等は凄そうでも薬事法の関係で実際にはたいした成分は入っていません。海外では日本のような規制は無いので本当に強力な精力剤がゴロゴロしています。海外店舗の当店にしかお取扱いできない凄い効き目の物ばかり。http://www.eikyukanpo.com/products/list.php?category_id=5
Posted by ED治療薬 at 2016年08月16日 18:28
中国最大級の漢方薬、精力剤通販サイト。♪
http://www.kandokanpo.com/
Posted by 精力剤 at 2016年10月24日 11:13
※1
こういう一つの事柄に固執した大減点方式が教育でも職場でも今の日本を停滞させて閉塞感を産んでるんだから大目に見よう。

このサイトは熱心に色んな記事取り上げてくれてるし、質の低くなったまとめブログ全盛の時代にこういう昔ながらの自分で全部記事書いてくれる古き良きサイトは貴重なんだから。
Posted by A at 2017年01月29日 07:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404972822

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。