にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2012年08月03日

ゲーム業界の起爆剤になれるのか? ドラクエ10発売


今朝の読売新聞朝刊より





文:中根靖明氏

人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の10作目「目覚めし五つの種族オンライン」2日、発売された。インターネットを通じて他のプレイヤーと一緒に遊べるオンラインゲーム形式を初採用し、スマートフォンの普及で伸び悩む家庭用ゲーム市場の「起爆剤」の役割が期待される。

新ソフトは、オンライン形式を採用し、ほかのプレイヤーと協力して敵を倒すなど楽しみ方の幅を広げた。ゲームの最後の敵を設定せず、ネットを通じて定期的に新たな出来事が起きるため長く遊ぶことができるのも特徴だ。

ゲーム調査会社エンターブレインによると、家庭用ゲーム機とソフトを合わせた市場規模は2007年の6886億円から右肩下がりが続き、11年には4543億円まで減った。スマートフォンなどで遊べる「ソーシャルゲーム」に需要を奪われており、ドラクエにかかる期待は大きい。

一方、販売元のゲームソフト大手、スクウェア・エニックスにとっては、収益の安定につながりそうだ。任天堂のゲーム機「Wii」向けで、ソフト本体(6980円)とは別に、1000円(30日間)〜2900円(90日間)のオンラインサービスの利用料を支払う必要がある。これまで人気作の有無に毎年の業績が大きく左右されてきたが、オンライン形式では継続的に収入が得られる。

ただ、オンライン形式の採用で、利用者の金銭的な負担は大きくなった。


「古くからのドラクエファンがオンラインに抵抗感を抱き、離れてしまう可能性がある」(業界関係者)

との指摘もある。








ほほう、ドラクエ10発売ですか。
そういや、めざましテレビだかのニュースで、堀井さん映ってたね。
お元気そうでなにより。

記事でもありましたが、オンライン化が賛否ありそうだよね。
ネトゲ化はなあ…やっぱり抵抗ありますよ。
麻雀とかテトリスなどの短時間でやるゲームならいいんだけど、RPG系は、抜け出せなくなりそうで怖い。ドラクエパワーで廃人続出とか、マジでありそう。ネトゲやらないからよくわからないんですが、やっぱりリアルマネーを投資してアイテムとか買わないといけないのかしら。



それよりも気になったのが、ゲーム業界の市場規模のところ。
単純計算で、4年で2000億円も減っているのか。
ソーシャルゲームに需要を奪われているねえ…。



ソーシャルゲームってなに?(いまさら)



要するにあれでしょ?
スマートフォンの通信機能で盗ったり盗られたりなゲームのことでしょ(超テキトウな解釈)。

まあ、あまりゲームをやらないライトユーザー層がそっちに流れているということなのかな。無料とか、1アプリ500円とか、価格もリーズナブルだし、携帯(スマホ)持ってれば、それだけでできる。ゲーム機本体を購入する必要もないし、通信環境は最初から調ってるし楽でいいよね。


そういうライト層を取り返していかないといけないんでしょうが…。
ドラクエがゲーム業界の起爆剤になることを心から願っております。



・・・え、私?

私は様子を見てからですな。








Wii持ってないんですが






おしまい
posted by ふうのしん at 09:40 | Comment(16) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今さらわざわざWii買ってまでオンラインのドラクエやろうって新規がいるだろうか?
Posted by あ at 2012年08月07日 09:08
自分も7以降やってないですね。
全シリーズやってる会社の後輩に聞いたらやっぱりオンラインに抵抗あるみたいで
10はやらないって言ってましたね。
Posted by at 2012年08月08日 12:51
昔のエントリーと文体が変わった・・・w
Posted by at 2012年08月08日 20:34
今更wiiというだけで萎える。
DSは9の為にしぶしぶ買ったけど、それ以外やって無いし9ですら面白くなかった。8はグラフィックだけでも評価点はあったのに、9は何もなくなってしまった。
逆に言えば10ではマイナス点が増えたので、順調にマイナス方向に進化しているといえるだろう。
コンセプターとして首脳陣は限界をとっくに超えてるのに、無責任に盛り立てる外野も悪い。DQなんて当初からどちらかといえばゲーマー向けゲームだったのに、クソみたいな原点回帰のコンセプトでDSやwiiのような残念スペック機をベースにありえない開発費を投じているところも全力で失笑を買っている。
9もあの程度の完成度でcoop対応すらできなかったわけだが、今回はcoop達成しました、すごいでしょうとでも思っているのだろうか。
wiiも10もいらない。ドラクエという名前を使うのはもう止めてほしい。
Posted by at 2012年08月14日 10:36
意外と好感持っていない人多いみたいね
個人的にはプログラムされた一本道をなぞるゲームより
ネットで色んな人と冒険の方が色々な事がおきそうで楽しそうだし
その方が本来のRPGって形には近づいてるのかとも思う(それぞれが自分の役割を自由に演じるという点で)
グラとかは好みだよな、でも鳥山明のタッチはwiiくらいでちょうどいいと思うし、スペックうんぬんあちこちで言われてるけど
実際プレイして文句言ってる人じゃないんだよなぁ
友人のプレイ見たらラグとか一切ないしね

まぁなんせやってない、やるつもりもない、って人がその調子で企業叩きの理屈ひねり出してるとこ見ると、歪んでるなぁって思わずにはいられない
ゲームなんておもちゃなんだから、レビューとか食い散らかさないで適当に遊べば良いんでないかい?
Posted by at 2012年08月15日 04:34
れとろげーむのブログなんだから懐古でいいじゃん!
といいつつ新しいゲームは新しいゲームで頑張ってもらいたいのはある
Posted by さん at 2012年08月15日 16:08
ドラクエはFC初代から全タイトルやってますが、楽しいですよ。
廃人にならんよう気をつけます。
Posted by at 2012年08月15日 23:54
「その方が本来のRPGって形には近づいてる」
こういうことをドラクエで語ってしまっている時点で何も知らないにわかなんだよな・・・
最初からドラクエは「RPGは想像で楽しむもの」というコンセプトを掲げていた。だからコマンド方式を貫いてきたしアクションだってプレイヤ側のセリフを極力入れなかった。演出はガワにやらせるという堀井の演出哲学があったからだ。
今回のドラクエはそういう初期コンセプトさえかなぐり捨てた、ただのハイパー時代遅れMMOという斜めからみれば逆に新しいシロモノであり、そういう意味では古参程楽しめるだろう、嘲笑できる余裕があるならね。
その程度の事を意識できない人が意味のわからん理由で歪んでるとか個人攻撃するような事が起こる所が今回のドラクエの最も面白いところなのかもしれないね。
Posted by at 2012年08月16日 19:39
にわかとか歪んでるとかお互いツンケンしてるなー
演出哲学とかはプレイヤーの思い込みも多分に入ってるように感じるけど(笑)、それ置いといてもドラクエの哲学があるなら昔の堀井さんより今の堀井さんの哲学を尊敬する方がゲームを純粋に楽しめるかなとは客観的に思う
国民的RPGのドラクエとして概念がみんなそれぞれできあがってるからこそ
納得いかない面も多い感じはわかるけど、概念に捕らわれて今のゲーム楽しめないってのは実にもったいないっすよ

楽しめないから中傷するなら楽しめるように努力した方が得
楽しむ気もない、やる気もおきないってならまぁそれはそれでいいかなって思うけどね
俺は新作でもとりあえず楽しみたいっす
Posted by さん at 2012年08月16日 21:57
まあ、今のところメンテ多すぎて楽しむどころかゲームとして成立して無いけどね。この勢いだと夏休み中に改善しないだろうし、もしやる気がおきるとしたら切断された回数を競うぐらいじゃないかな〜
ほら、パスワードのメモが間違ってたりセーブデータ消えてたりしたじゃん。ああいうのが毎日クソみたいに起こるわけですから、そりゃ、ある意味楽しいよ。「あんだけ引っ張っといてこの程度かよ」ってね。
Posted by at 2012年08月17日 12:30
別にドラクエ10を批判するつもりはないけど、ドラクエはオフでコツコツ一人でやりたかったな〜。
個人的にMMOというジャンルがホント嫌いだからどうしてもその辺が残念でならない。
11はオフで課金しなくても楽しめるものを作ってほしいな
Posted by at 2012年08月18日 06:51
http://www.jpcopy090.com
*ブランドコピー,ロレックス コピー,スーパーコピー財布,シャネル バッグ 新作 2012 秋冬,シャネル 財布 新作 2012秋冬
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
Posted by ウブロ コピー at 2012年12月23日 14:35
漢方薬名品の本場直輸入。消費税・代行手数料が無料。
パソコンやスマートフォンからラクラク便利にご注文頂けます♪
http://www.eikyukanpo.com/
Posted by 永久漢方 at 2016年05月31日 10:46
中国漢方薬、ダイエット、ED治療薬、精力剤通販,正規販売店
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい。
3-5日にきっと引き渡す。
税関没収する商品は再度無料で発送します。
商品100%到着保証!安心!ご注文を歓迎します。
<a href="http://www.eikyukanpo.com" target="_blank">http://www.eikyukanpo.com</a>
Posted by 永久漢方 at 2016年08月01日 15:24
日本国内のアダルトショップや通販で売られている精力剤、ED治療薬はパッケージのコピー等は凄そうでも薬事法の関係で実際にはたいした成分は入っていません。海外では日本のような規制は無いので本当に強力な精力剤がゴロゴロしています。海外店舗の当店にしかお取扱いできない凄い効き目の物ばかり。http://www.eikyukanpo.com/products/list.php?category_id=5
Posted by ED治療薬 at 2016年08月16日 18:23
中国最大級の漢方薬、精力剤通販サイト。♪
http://www.kandokanpo.com/
Posted by 精力剤 at 2016年10月24日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。