にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2010年11月21日

ドラゴンクエスト「王者の剣」の新説を唱えてみた


王者の剣についてのあれこれ話。
ドラクエ3の「王者の剣」は、一般的にはその後の「ロトの剣」という位置づけになってる。しかし、3から1へと時代の流れにしたがって弱体化。時系列順にみてみると、




ドラゴンクエスト3

おうじゃのけん
攻撃力:120
道具として使うとバギクロスと同等の効果


ドラゴンクエスト1

ロトのつるぎ
攻撃力:40
特殊効果:なし


ドラゴンクエスト2

ロトのつるぎ
攻撃力:40
特殊効果:なし




3から1で、なんと攻撃力が1/3になってしまっている。しかも特殊効果まで失われてしまった。ここで浮上したのが、3の王者の剣と1&2のロトの剣は別物であるという、いわゆる「別物説」。ネットで調べてみると、このサイトで詳しくまとめられていたので、「王者の剣劣化説」と「別物説」を引用させていただいた。








参考サイト

【考察】DQシリーズの物語【妄想】まとめwiki
http://www23.atwiki.jp/dq_story/



王者の剣劣化説

錆びた。稲妻の剣の力で蘇る(小説DQ、ゲームブックなどで採用)



別物説

DQ3の草薙の剣説
DQ3勇者ロトが必ず手に入れる剣、王者の剣と同じジパング系の武器。性能値が近い。


DQ3のドラゴンキラー説
竜王には抜群の性能だったがDQ2の時代には劣化した。


DQ1の炎の剣説
DQ1勇者がロトの剣と引き換えに竜王の城地下のあの場所に炎の剣を置いてきた。


改造された鋼の剣説
DQ3でカンダタが作った偽王者の剣








うん、どれも面白い。


一般的には、


「ロトしか装備できない武具=のちのロトの名がつく装備品」
「ロトの装備品=ロトの子孫(つまり勇者)しか装備することができない」



と思われている。
ドラクエ3でロトしか装備できない武具はというと、


おうじゃのけん
ひかりのよろい
オルテガのかぶと
ゆうしゃのたて



である。
ということは、勇者以外のキャラにも装備することができる武器、つまり「別物説」はすべて除外してもいいんじゃないか? と考えてしまうところではあるが、断定はできない。なぜなら1&2では、プレイヤーが操ることができるのはロトの子孫だけだからである。「ロトの装備品はロトの子孫しか装備することができない」ということを検証することは不可能だ。だからこそいまだに劣化説か? あるいは別物説か? という謎が解明されていないのである。







ここで私は新しい説を唱えようと思う。
この説ならば、劣化説派、あるいは別物説派の人も納得できるはず(?)。しかも、「なぜドラクエ1でロトの剣が竜王の城に保管されているのか?」という謎まで解明できてしまうのだ。


つまり、こういうことだ!!




ドラクエ1のロトの剣はドラクエ3の王者の剣ではない
しかし、間違いなく本物の王者の剣である





…どゆこと?




…えーと、こういうことだ!!!




王者の剣は3本あった説!!!






?????????????







…説明しよう。
王者の剣は、もともとラダトームの国宝だった。
これはラダトームの兵士の証言で明らかである。








そしてその剣はゾーマによって破壊されてしまう。







ロトはオリハルコンを手に入れ、それをマイラのジパング職人に加工してもらうことにより王者の剣を復活させる。その攻撃力はすさまじく、道具として使えばかまいたちを発生させる。これが我々がよく知る2本目の王者の剣である。そう、王者の剣はオリハルコンから作られている。逆に言えば、オリハルコンと職人さえいれば、王者の剣は複製することができるということになるのだ。


そして問題の3本目の王者の剣。
これがのちの1&2のロトの剣である。
ここからは私の妄想が炸裂するので気をつけていただきたい。





以前、どこかで、「なぜオルテガがムオルではポカパマズの名乗っていたのか?」について言及したことがあった。


アリアハンに残してきた家族に後ろめたいことをしていたのでは?


と、テキトウに書いた記憶がある。
これは真実であり、ムオルの女性と関係をもってしまったのだ。そのムオルの女性は子供を授かると村を出て行ってしまった。だからこのことを知るのはオルテガとこの女性だけ。

十数年後、ロトはゾーマを倒すため、オルテガを追って旅に出ることになり、世界各地を冒険していく。そのことを知ったムオルの女性は、息子に「あなたは彼の腹違いの兄弟なのよ」と告げる。オルテガの隠し子Kは、力になりたいと、ロトを追いかけることに。

ロトがバラモスを倒し、ギアガの大穴から下の世界へ旅立ったことを知ったKは、同様に下の世界へ飛び込んでいった。しかし、時すでに遅く、下の世界に降りてまもなく世界に光が戻り、ロトが大魔王を倒したことを知ることになるのだった。

結局最後までロトの力になることはできず、また、彼に会うこともかなわなかったK。上の世界に戻ることもできず、目標も失い、自暴自棄になる。そこで、せめてロトの偉大な功績を後世に残すため、ロトの装備品を集めることを目標にするのであった。

まず、ロトがオリハルコンを手に入れたドムドーラへ赴き、王者の剣を再現することにした。しかし、この広大なドムドーラ砂漠に眠る希少鉱物オリハルコンを発掘することは難しく、長い年月を費やすことになる。砂の海でー錆びたシャベルを持ってーまるで戦うーように夢をー掘るー人ー(by バンプオブチキン)。

数十年後、ついにオリハルコンを発掘。
それを職人に加工してもらい、王者の剣を作ることに成功したのだった。しかし、その職人の腕ではロトの王者の剣ほどの威力を再現することはできなかったのである。それでもさすがはオリハルコン製。当時のアレフガルドの最強武器であることに間違いない。

それから数年。Kは同じドムドーラで店を経営しているゆきのふ氏が、人から人へ渡っているロトの鎧(光の鎧)を入手したことを知る。ゆきのふと意気投合したKは、残る「ロトのかぶと&ロトのたて」を共に探し出そうと杯を交わすのであった。

そのとき、突然、ドムドーラにモンスターの大群が押し寄せた! 竜王が攻めてきたのである。あらがうすべもなくドムドーラは壊滅。Kは消息不明となり、ゆきのふは家族をメルキドへ逃がしたものの、そこで力尽く。



ドラクエ1のメルキドのゆきのふの孫(?)の証言

 


竜王はゾーマを倒した(と思いこんでいる)王者の剣を恐れ、竜王の城(ゾーマの城)へ持ち帰ることにする。ロトのよろいも同様に持ち帰りたかったのだが、ルビスの加護は強力であり、モンスターは触れることができなかった。そこで、死神の騎士にロトのよろいを警備させ、自身は城に引きあげたのだった。





…その後、ラダトームにひとりの勇者が現れる。
ドムドーラ出身のロト(オルテガ&K)の子孫として…







ははは…。
楽しんでいただけたでしょうか?
つまり、王者の剣は、職人の技量によって、性能が大きく左右される。その性能を最大限に引き出したジパング職人はやはり凄腕だった。





SFC版では、ゾーマは初代王者の剣を破壊するのに3年かかったことになってますが、ジパング職人はオリハルコンから王者の剣を仕上げるまでおよそ1〜2日で完成させてる。神がかり的職人技です。

上記したように、この説だと、1&2のロトの子孫は、正確にはロトの子孫ではないことになります。オルテガ&Kの子孫です。1&2の勇者がライディンやギガディン、アストロンが使えず(トヘロスは使えるけど)、能力もロトの足元にも及ばなかった説明になる(?)。


ではロトやロトの王者の剣はどこへいった? という突っ込みがあるかもしれない。…ロトが別世界に持っていったんじゃないすかラーミアで。分断された上の世界にいるラーミアが下の世界に来れるのか? という疑問もあるけども、ラーミアは次元を越えられるので問題ないでしょう。





…え、ドラクエ2で、なんでロトの剣が竜王の城にあるのかの説明がないって?




うーん…1&2のロトの剣は、性能が同じなことから、同一のものと考えていいでしょう。つまり「Kの王者の剣」ね。ドラクエ1のロト(オルテガ&K)の子孫は、竜王を倒した後、王者の剣の破壊力を危険だと判断したんじゃないでしょうか(ロトの王者の剣の1/3の威力だけど)。人の手に渡ると欲望の道具にされると。邪聖剣ネクロマンサーのエンディングみたいな。







だから人が近寄らない竜王の城に置いていった…じゃダメ?






最後に。
全部ウソでありネタです。それに、ファミコン版ドラクエ3のエンディングで「勇者が残していった武器、防具はロトの剣、ロトの鎧として。聖なる守りはロトの印としてのちの世に伝えられた」と明記されておりますからなあ(汗)。非常に穴だらけ。GB版ドラクエ3のエンディングで勇者がもうひとり現れるという情報からひらめいた説でした(GB版未プレイだけど)。








おしまい

posted by ふうのしん at 11:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔のゲームはユーザーの想像の部分だけでも楽しく会話ができるのが良かったなーと思いますね。
1から10まで説明されて完結してるのも悪くないですけども、ユーザー同士が好きなように想像できるのも面白いなと。
シリーズ物だと、制作者のファンサービス的な部分で関係がありそうな物を入れて臭わすこともありますけどねw
Posted by ガウ at 2010年11月22日 04:41
DQ4コマ劇場の呪いの装備を着けた勇者を真似てもろばのつるぎ・じごくのよろい・なげきのたて・ふこうのかぶとを装備してゾーマを倒しに行きました。
激戦の末ゾーマを打ち倒し感動のEDを迎えることができましたが呪いの装備をロトの装備として後世に伝えてしまいズッコけた記憶があります。
ドラクエモンスターズで未来のアレフガルドに行くストーリーがあるのでそこも考察に入れてみると面白い答えが出るかもしれませんよ。
Posted by at 2010年11月22日 21:08
たいへん面白かったです。元祖王者の剣はラーミアが持っていったとするのが良いと思います。
漫画ロト紋でのロトの剣も元祖王者の剣でないと考えた方が納得いきます。鎧、盾は元祖ですかね?
この際3のエンディングは無視の方向で。
Posted by at 2010年11月24日 18:47
「剣は3本あった」
ドラクエ愛のある非常におもしろい説だと思います。
辻褄が合って無くてもいいじゃない。そこに愛があるんですから。

ふうのしんさんの説に感化を受けたのでので、自分も新しい説を考えてみましたよ。
Posted by ニゲロンパ at 2010年11月24日 20:23
王者の剣(ロトの剣)がDQ1と3で「勇者最強の武器」であるという点からすると、経年劣化によって質が変化しているとは考えにくいので、相対的な攻撃力は不変だと見るのが妥当ではないかと。

夢がなくてサーセンw
Posted by   at 2010年11月25日 00:19
面白かったので自分なりの解釈をば

作品ごとに最高レベルが違かったり、ステの数字が違かったりするわけです。
ですがイメージとしては、最高レベルの勇者ってみんな同じような強さって感じがするんですよ。(俺の頭の中ではね)
そうなると各ゲーム内での”攻撃力1”の重さが違うんだなと思うしかない訳でw

なので各勇者の最高レベル時の”力”を比較してみました。

T勇者140代
U勇者160代(ローレシア)
V勇者255

で、V勇者を基準に比べてみるとTが約0.54でUが約0.64でした。
これを王者の剣の攻撃力に換算してみると約65と約77でした。
もし王者の剣がそのままの攻撃力でTやUに登場するなら、上記の数字が妥当なのかなとw
TとUはゲーム上同じ攻撃力ですが、この考え方から行くと若干弱体化しているようです。

この事から、大魔王が3年もかけないと壊せなかった物をたった3日で直したもんだから、年がたつにつれてガタが来たのではないかとw

早くルビスに言って直してもらってー!!

長文失礼しました。
Posted by ふんどし at 2010年11月27日 15:47
DQWのPS版だと天空の剣ですら見つけた時点では錆びた剣・古びた剣のように大した威力を持っていないので本当に切れ味が悪くなっているというのもありえると思います。
それに何年と時を重ねているので王者の剣以上の剣が現れても正直おかしくはない話です。
それが例え店で売られる量産品だとしても。
Posted by   at 2011年12月14日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170137171

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

