にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2010年10月09日

ヴァルキリープロファイルのエインフェリアのおっぱいを調べてみた


突然ながら、ヴァルキリープロファイルのキャラクターのおっぱいを調べてみたい。以前、ロマサガ3でも同様の調査をしてみましたが、デフォルメされたドット絵とはいえ、キャラクターごとに細かく描きこまれており、感心させられたものです。ではヴァルキリープロファイルではどうだろう? という疑問から生まれた熱い漢の企画でござる。そう、私はパイオツを選定する者!!(バカ)。


さて、パイオツの選定方法でござるが、以前行ったロマサガ3同様、キャラが真横を向いているグラフィックからその大きさを判別したい。しかし、調査を進めていくうちに大きな問題が。ロマサガ3の場合、全キャラとも真横を向いているグラフィックがあったので、ラクに測定することができましたが、ヴァルキリープロファイルの場合、真横を向いているグラフィックが存在しないキャラもいたりする。

ヴァルキリープロファイルは基本的にヴァルキリー(レナス)しか操作することができない(他のキャラはエインフェリアとしてレナスの中に魂が内包されているため)。よって、レナス以外のキャラのパイオツを調べるには、イベント中、もしくは戦闘中から抜き出さなくてはならない。ちなみに、プロフィール、キャラ説明は、ウィキペディア&ステータス画面から引用。あと選定を行うキャラは、パーティーに加わる女性オンリー。ご了承くださいませ。










それではいくぜ!!!











ジェラード



クラス:魔術師/第一王女
種族:人間
年齢:14歳
性別:女
出身地:アルトリア
声 - 荒木香恵


生前はアルトリア国王の一人娘で唯一の王位継承者だった。最初は父王をこき下ろしたアリューゼに仕返しをしようと企み、アンジェラという偽名を名乗って近づくが、その過程で逆にアリューゼに心を許していく。

















しかし、ある策略により命を落とし、エインフェリアとなる。












今作ではレナスが最初に選定したエインフェリアにして最年少の仲間。世間知らずで気性が激しいが、根は優しく気丈な性格。「〜じゃ」という貴族口調であり、基本的に全魔法使い共通の台詞となっている大魔法の詠唱も、ジェラードの台詞のみこの口調になっている。最初に選定されると言う事もあってか漫画版ではメインキャラに昇格しており、最後まで主要な術士として活躍する。




それではパイオツ調査でござるが、イベントで、アリューゼと共に倭国の料理屋にいくとき、真横を向いてくれます。




ここだ!!!









拡大



うむ。我ながらグッジョブだぜ(バカ)。
…小粒ですな。お腹より1ドット胸が出ております。
まあこんなもんでしょう(超失礼)。










那々美(ナナミ)



クラス:魔術師/巫女
種族:人間
年齢:17歳
性別:女
出身地:倭国
声 - 柳瀬なつみ


生前には海藍の昴后神社の養女だった。誰にでも優しく、物静かで清廉潔白な少女。非好戦的な性格を反映してか、やや臆病な一面もある。神社の跡取りとして力を受け継ぐ儀式にするも失敗し、それを自分が血の繋がりを持たない養子であるがゆえと考え、自分の存在意義に悩む。











再度儀式に挑戦した際、養父母の亡き実娘である美那代の霊に身体を譲り渡し、死後エインフェリアとなる。

















この子は判定が難しい。というのも、イベント、戦闘中含め、真横を向いてくれない。ステータス画面のCGを見るかぎり、大きくはないと思われますな。













夢瑠(ユメル)



クラス:魔術師/---
種族:人魚
年齢:16歳
性別:女
出身地:倭国
声 - 江森浩子


倭国近辺に生息する人魚と人間のハーフ。明るく元気な台詞が特徴。






父親は倭国の将軍であり、夢瑠が生まれたことで将軍が和平に努めるようになり戦争は終わったが、人魚の間では人間や人間に関わる者を迫害する意識が根強く残り、母親の人魚は迫害の中で死んでしまう。拠り所を失って父親を探しに地上に出てくるが、父親も既に死んでいたと知る。

























混血であるため人間の姿と人魚の姿を自由に使い分けることができ、戦闘中では魔法を使うときのみ人魚の姿になる。方向感覚に優れている設定だが、設定資料ではなぜか方向音痴という設定にされている。




イベント中、賦之と会話する場面で真横を向いてくれた。







拡大



ねえ! 無乳だ!!!
CGもほとんどパイオツが確認できない。私の記憶だと、人魚=巨乳というイメージが。下半身が魚なので、胸を大きく描くことで女性らしさを表現していたのだと考えられます。人魚でありながら貧乳というのは斬新!!! というか、個人的にはむしろアリ(バカ)。










ロレンタ



クラス:魔術師/魔術学院長
種族:人間
性別:女
出身地:フレンスブルグ
声 - 幸田直子


生前はフレンスブルグ魔術学院の学院長だった。責任感が強く厳格な一面もあるが、理知的で協調的、根は温和な性格。魔術師としても教師としても優秀だったが、目をかけた優秀な教え子(レザードとメルティーナ)からは疎まれていた。不運にもレザードの策略に利用される形で命を落とし、死後エインフェリアとなる。ノーマル・ハードモードでのみエインフェリアとなる。























イベントで、家に帰る途中、もしくはレザードとの会話中に真横を向きました。






拡大



CGは大きく見えますが、ドット絵だと小さい。
プラマイすると、普通ってところ(テキトウ)。










エイミ



クラス:槍闘士/冒険者
種族:竜人
年齢:25歳
性別:女
出身地:ジェラルベン
声 - 折笠愛


冒険者で、カシェルとグレイとは生前からの冒険者仲間だった。体内に竜紅玉を持っており、巨大なドラゴンに変化する力を持つ。ドラゴン変化をしすぎると次第に自意識が侵食されていくという副作用があるが、本人はそれに気づいていない。生前にはカシェルと同じくレミアを殺したグレイを憎んでおり、レミアの死以降は単独行動をとり、長いことグレイの行方を捜して一人で旅をしていた。その後彼女の竜紅玉を狙っていたガノッサに捕らえられて非業の最期を遂げるが、死後エインフェリアとなる。














姉御肌気質で、明るく豪快、さばさばした性格。度胸も肝も座っており、かなりの酒豪である。決め技はドラゴンに変化して光線を放つ「ドラゴンドレッド」。ノーマル・ハードモードでのみエインフェリアとなる。




エイミはイベントで真横を向いてくれない。
戦闘中のグラフィックをいろいろ調べてみると・・・。







拡大









拡大









拡大



明らかに大きい。というか、エイミはウエストが細いので、そのぶん胸が強調されて大きく見えるという見解もできますが。











メルティーナ



クラス:魔術師/魔術研究者
種族:人間
年齢:23歳
性別:女
出身地:フレンスブルグ
声 - 山崎和佳奈


生前はロレンタの教え子で、学園をトップで卒業した天才魔術師であったが、エゴイストかつナルシストを自認し、派手好きでもある。傍若無人で自己中心的な言い回しが多いが、優しい一面も持ち合わせている。









学園を追放されたレザードとは同期の級友。レザードのアジトである塔から解剖用として実験用ホムンクルスを盗み出すが、それを発端としてレザードの接近を許すことになり、彼の策略に敗れてエインフェリアとなる。その優れた魔法能力ゆえ、彼女はレザードが危険を感じる数少ない魔術師であった。














生前の彼女は神界へ行き知識を得ることを望んでいたが、アリューゼやガノッサと同様、最後まで神界に転送することができない。





ボインターゲットロックオン!!





拡大



デカイっす。
よく見ると真横を向いていても双乳が描かれております。ムチムチでエロいですな(特に下半身)。いままで調べたかぎり、露出度が高く、体にフィットしている服を着ているキャラは凹凸がしっかり描かれている印象(当たり前)。










ジェイル



クラス:剣士/騎士
種族:人間
年齢:20歳
性別:女
出身地:ジェラルベン
声 - 高乃麗


本名はレティシア。女性であることを隠し騎士団に入団していた、男装の麗人。強い精神力と意志力を持ち、真面目で几帳面なモラリスト。反面、頑固で融通が利かず、感情的になりやすい一面がある。元はジェラベルン出身の普通の少女だったが、クレルモンフェラン軍の参謀であるマグナスによって家族を殺され、その仇を討つために男装してクレルモンフェランの騎士となる。









いつしか自らの素性を知った騎士団長のファーンと惹かれあうが、志半ばでJ.D.ウォルスに破れエインフェリアとなる。
























さて、ジェイルですが、この人はまったくわかりません。まず、イベント、戦闘中のモーションとも真横を向いてくれない。厚いプレートに胸が覆われているし。男装していたことから、おそらくサラシも巻いているんじゃないかと思われます。そのサイズは神(トライエース)のみぞ知る。関係ないですが、D・J・ウォルスのしゃべり方、タクティクスオウガのニバスを意識しているのではないかと思ったり。










詩帆(シホ)



クラス:魔術師/歌姫
種族:人間
年齢:21歳
性別:女
出身地:倭国
声 - 白鳥由里


盲目の歌姫。物静かで、あまり感情を表に出さない。視力と引き換えに他者を魅了する歌声を持ち、生まれたときから歌姫となることを宿命付けられていた。歌により兵士が狂戦士化し凄まじい戦闘力を発揮するため無敵を誇っていたが、その反面被害も大きく、戦が終わると狂戦士化して死んだ兵士の家族に罵倒される毎日を送っていた。









戦いに敗れ死後エインフェリアとなるが、その死は、彼女の最期に立ち会った蘇芳にも影響を与える。ヴァルキリーに選定されるシーンは描かれない。





















詩帆嬢の場合、イベントで真横を向いてくれますが、独特の形状の服が邪魔でよくわかりませぬ。無念。




拡大












リセリア



クラス:魔術師/予言者
種族:人間
年齢:不詳
性別:女
出身地:不明
声 - 井上喜久子


ヴァン神族の始祖ユーミルの血を継ぐといわれる女性。生前から魔術師として力量が優れているだけではなく、未来を予知する能力も持っていた。控え目で、博愛の精神に満ちた心優しい女性だが、悲観的な傾向もある。故に自身のあまりに強大な力に恐怖と絶望を抱き、自ら命を絶ってしまう。
















死後も自ら肉体と魂が悪用されることをおそれ、その遺体をアークダイン遺跡最深部の魔晶石の中に封じていた。ハードモードでしかエインフェリアにならず、本編で神界転送した場合、セラフィックゲートでは使用できなくなる。



この人はパイオツ防御力がハンパじゃありませぬ。常に両手を胸に当てております。しかもイベント、戦闘中も真横を向かない。さらにマントが邪魔で判別できない。よほど胸にコンプレックスを抱えていると思われる(ウソ)。






拡大












さあ、盛り上がってまいりました。
エインフェリアは終わりですが、ついでなので、パーティメンバーの神族を調査。つっても2人だけですが。








フレイ



クラス:命を創り出す者
種族:アース神族
年齢:26(人間換算)
性別:女
出身地:ヴァルハラ
声 - 川村万梨阿


アース神族の第二級神で豊穣の女神。神界の動向やオーディンの意思をレナスに伝える役割も担っている。人間に換算すると26歳。主神オーディンに絶対の忠誠を誓い、また深く愛しているが、神ゆえの傲慢さで人間には全くの無慈悲。エインフェリアのことも戦争の道具程度にしか思っていない。本編の最序盤と、隠しダンジョンにて仲間になる。









武器は「透器」と呼ぶものを使用するが、不可視物質であるためどういう形をしているのかはフレイ本人にしか分からない。決め技は巨大な光球を相手にぶつける「エーテルストライク」。Cエンディングでは最後の敵として登場するが、その強さは並外れており、本編最強の敵であるとも評される。










PSナンバーワン美女(個人的に)のフレイでござる。つーかねェ、カンペキなんすよこの人(人じゃないけど)すべてが。川村万梨阿さんの声もハマっているし。最初のオーディンとの謁見の際に真横を向いてくれます。








拡大






URRYYYYYYYY!!!!(壊)

でけエ! さすがフレイだぜ!!
歩いているだけなのに絵になりますなァ…。ホフゥ…。
ちなみにフレイのパンツ防御力は凄まじいです。どんなに風にはためこうが見えることはない。これも神の力でしょう。










レナス・ヴァルキュリア



クラス:魂を選定する者
種族:アース神族
年齢:23歳(人間換算)
性別:女
出身地:ヴァルハラ
声 - 冬馬由美


主人公。運命の三女神の次女。長い銀色の髪を持ち、蒼穹の鎧をまとう美しい戦乙女(ヴァルキリー)。







神格は第六級相当であり、三姉妹の中で最も神格が高い。使用武器は剣または弓。「レナス」という名前は、ライン河に由来する[要出典]。人間には一般に通称の「ヴァルキリー」と呼ばれているが、古の知識を持つ者(リセリア)や専門的な魔法知識を持つ者(レザード、ガノッサ)からは本名の「ヴァルキュリア」と呼ばれる。



















運命の三女神は神族の中でも特殊な存在であり、普段は人間として暮らすが、ときが来るとオーディンに選ばれた1人が人間から転生し神族になる。任務を終えると再び転生し人間の生活へと戻る。ただし現在のレナスは人間としての記憶を封じられており、このことを知らない。








さてレナスでござるが、主人公なだけあって、真横向きグラフィックは、歩いていればいくらでも拝めます。




蒼穹の鎧解除時








蒼穹の鎧装備時





鎧を着ると胸が小さくなります。おそらく胸が圧迫されるからでしょう。ぶっちゃけ胸よりも、ジャンプしたときに見える生足のほうがエロい。この人(人間じゃないけど)には封印された悲しい記憶がありますが、ネタバレはしませぬ。プレイあるのみ。









以上。
ではパイオツランクをつけさせていただきましょう。








貧乳系

ジェラード、那々美、夢瑠






美乳系

レナス、ロレンタ






巨乳系

エイミ、メルティーナ、フレイ






選定不能

詩帆、ジェイル、リセリア







…これでいいのだろうか…
前述しましたが、やはり露出度の高いキャラ&体にフィットしている服を着ているキャラはバストとウエストが明確に描かれているので、その凹凸でスタイルがよく見えます。でもやっぱフレイが1番だけどね!!!








おしまい




関連

ロマサガ3女性キャラのおっぱいを調べてみた
http://nesgbgg.seesaa.net/article/111250630.html



posted by ふうのしん at 15:12 | Comment(12) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
世間では、巨乳=馬鹿という恒等式がありますが
レトロゲームの世界じゃどうなんですかね?
Posted by しけた at 2010年10月10日 08:44
巨乳系は皆太ももも露出してますね。ムッチムチやで
Posted by at 2010年10月11日 00:07
巨乳=馬鹿?
の参考になりそうなページ
http://2chart.fc2web.com/2chart/titikurabe.html
Posted by しけた at 2010年10月11日 02:35
身長のデータがあるから、ドット数測って1ドットが何センチかを計算してスリーサイズを出して欲しかった。
Posted by at 2012年12月09日 06:42
2にも登場したキャラはスリーサイズが公開されてるけどね
Posted by at 2012年12月18日 17:54
クッソワロタwwww
Posted by 通りすがり(女) at 2013年02月25日 13:45
レナスお姉さまは乳より断然脚なんです。
Posted by at 2013年03月13日 00:17
素晴らしい!素晴らしい仕事ですね!!しかし私はやはりメルが一番です!
Posted by 選ばれし者 at 2013年07月24日 04:20
ユメル・・・
馬鹿な、このような結末は・・・私は認めぬ
Posted by at 2014年04月04日 13:40
次は男キャラの顎の割れ具合ランキングお願いしますタエッ
Posted by at 2014年06月24日 22:48
披ダメ時のモーションはどうですか?吹き飛びやダウン時も良いものがあるかもしれませんよ
Posted by at 2015年01月26日 10:12
アゴの割れ具合ランキングw

ヴァルキリープロファイルなぁ… 面白そうな雰囲気はあるものの、実際にやるといまいち目的がはっきりしなくてやる気を無くしたんだよな
キャラゲー?というかストーリーゲーなのかな
Posted by at 2016年04月25日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165157065

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

