にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2010年08月23日

ドラゴンクエストのベストカップルTOP5(ロトシリーズ偏)


あくまで個人的な見解ですが、ドラクエのベストカップルを考えてみた。
ロトシリーズオンリー。つまり1から3です。






第5位 グプタ&タニア

ラブラブ度:90




ドラクエ3より。
船をゲットするため、バハラタへ黒コショウを買いにくると、グプタの恋人タニアがカンダタ率いる盗賊団に捕まってしまったらしい。グプタは1人でタニアを助けに行ってしまう。愛する彼女のためなら、たとえ身を危険にさらしてでも助け出す! という意気込みは素晴らしい。







盗賊団のアジトへ行ってみると、案の定、タニアとともにグプタは捕まっている。助け出すと、目の前で手をつないで回って再会の喜びを表現し、プロポーズ。おめでとう2人とも。黒コショウくれ。














第4位 ルーク&名無しの恋人

ラブラブ度:95


ドラクエ2より。
ルザミで夫であるルークの帰りを待つ妻。
最後の「ああ ルーク……。」に深い愛を感じる。





しかし、当のルークは嵐にあい、ぺルポイの町で記憶喪失に…。





その後の2人がどうなったのかはわからない。
しかし彼女は待ち続けるだろう。
ルークの記憶が戻り、ルザミに帰ってくるのを…。







第3位 カルロス&サブリナ

ラブラブ度:98






ドラクエ3より。
ポルトガで暮らしているカルロスとサブリナ。
そのラブラブさゆえか、世界で唯一、バラモスの呪いをかけられてしまい、昼はカルロスが馬に、夜はサブリナが猫の姿になってしまう。それでも相手を想う気持ちは変わらない。











バラモスを倒すと呪いが解け、無事2人は再会。
仲睦まじい姿は、見ていてとてもすがすがしい。





…こう見ると、1位なのでは? と思った人も多いと思う。
私はひとつだけこの愛に疑問に感じた。
それはサブリナから貰える「ゆうわくのけん」。





深読みすると、これでカルロスをチクチク刺激し、メダパニっているところにアタックをかましたのでは…。そういうことで3位。すいませんテキトウで。







第2位 ロトの子孫&ローラ姫

ラブラブ度:100




ドラクエ1より。
ローラ姫は竜王の部下であるドラゴンによって、マイラの南にある沼地の洞窟に閉じ込められてる。 彼女を救出し、宿屋に泊まった際の主人のセリフ「ゆうべはおたのしみでしたね」は世界に通じる言葉となった(ウソ)。 語尾に「ぽっ」と、顔を赤らめる表現が入っているのもポイント高し。






しかし、

「わたしを おしろまで つれかえってくれますね?」
「ローラのことを おもってくださいますか?」


という問いに「いいえ」を選択しても永遠に「そんなひどい……。」を繰り返すため、必ず「はい」を選択しなければならない。無実なのに犯行を自供せざるを得ない取調べ室のような状況に追い込む押しの強さも合わせ持つ。





救出後に貰える「おうじょのあい」は、重要アイテム「ロトのしるし」を手に入れるに必要。







ドラクエ1後の活躍もめざましく、様々な国を建国することに。







第1位 エリック&オリビア

ラブラブ度:120




ドラクエ3より。
富豪の娘オリビアの恋人であるエリック。
それがオリビアの父にばれると、エリックは奴隷船送りに。エリックの帰りを待ち続けるオリビアだったが、奴隷船は嵐で沈没。エリックは帰らぬ人に。そのことを知らされたオリビアも岬から身を投げてしまう。その後、その岬は「オリビアの岬」と呼ばれるようになり、岬を通る船を悲しい歌声とともにおし戻してしまう。







奴隷船だった船は幽霊船となって、エリックも成仏できずにいる。
幽霊船で「あいのおもいで」をゲットすればオリビアとエリックは成仏し、呪いも解ける。





















…とまあ、あまりにも有名なエピソード。
恋人が死んだから自身も死ぬというのは、現実的に考えてもそうそうできることじゃない。オリビアとエリックの愛の深さはドラクエ随一といっても過言ではないと思った。




このほかにも、逃げるためとはいえ、ギアガの大穴に身を投げたマイラのジパング夫婦の絆もすごいと思うし、ドラクエ1(3も)のリムルダールにいる「ちゅん」カップルも捨てがたい(ちなみに「ちゅん」は、「ドアドア」の主人公の名前。ドアドアで麻雀牌の中を取ると、最高のボーナス点が得られる。おそらく中村光一氏を指している)。










おしまい


posted by ふうのしん at 11:22 | Comment(9) | TrackBack(1) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初期のにも結構恋愛エピソード入っていたんだなあ。
正直4位と5位はあまり記憶にありませんでした^^;


しかしロトの子孫&ローラ姫は改めて考えると凄いカップルですねえ…。
姫を抱えたままラスボスと戦える勇者ってあまり例がないような。 一緒に居るんだから呪文でサポートとかしてくれよ!w
Posted by じぇふ茶 at 2010年08月24日 21:54
やっぱりエリック&オリビアです(つω`*)
説明書にも載ってたくらい有名なエピソードですねw

あと1のローラ姫も良かったですw
2週目やった時、高級感味わおうと姫連れて
メルキドまで行ったの思い出しました(*´д`*)

あとこの状態で竜王と戦ったらどうなるか試したのも思い出しましたw
戦いの中で目覚める愛はドラクエでは皆無っぽいですね(;^ω^)
Posted by おのじ at 2010年08月24日 23:47
タイトル画像が変わっててびっくり。
ポートピアですなwww
Posted by at 2010年08月25日 06:27
相変わらずのユニークな着眼点ですね。

エリックとオリビアは
戻されている最中に、でしたっけ。

当時どうしても解けずに教えてもらった記憶があります。
Posted by    at 2010年08月27日 03:07
第4位の場所はルザミじゃなく
ザハンですよー。
Posted by at 2010年08月28日 01:35
3のエルフの駆け落ち自殺カップルがいない…
Posted by at 2010年08月29日 11:32
いつも楽しく見てますm(__)m
2位の勇者様が公式でなかったことにされてますね(勇者ロトをスーパーサイヤ人にしたような外見に)
Posted by at 2010年08月30日 21:35

初めて熟☆女とヤったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!!!

ノリノリで腰振ってきたし、お金もかなり多めに貰えたしな♪

今日もエロセレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

http://jaka.subekarazu.com/nt2lg4o/
Posted by 熟練のテクニックやべぇ・・・ at 2010年09月08日 04:43
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
ご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、ゲームに関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひゲームに関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『158』 、サイトURL『http://nesgbgg.seesaa.net/


この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
Posted by “My”アフィリエイトスカウト事務局 at 2010年09月10日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160312384

この記事へのトラックバック

ドラゴンクエストってどうよ
Excerpt: 先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけどドラゴンクエストについてたくさんの資料を・・・ドラゴンクエスト7 TheEnd|のんびりと吹く風かえる52番ののんびりと吹く風の記事、ドラゴンクエスト..
Weblog: ドラゴンクエスト
Tracked: 2010-09-17 10:18
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

