にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2010年08月06日

レトゲーで印象深かったボーナスステージ&ミニゲーム20選


タイトルのとおり、個人的に印象深かったレトゲー(だいたいスーファミのころまでの)ボーナスステージ&ミニゲーム20選。ちなみに、ミニゲームを集めた作品(タントアール系とか)や、ボードゲーム系は除外しております。




クルクルランド



私がはじめて買ってもらったファミコンソフトとして有名(ウソ)。
よって、はじめてファミコンで体験したボーナスステージということで思いで深い。制限時間内に全ての金塊を表示させるといったもの。シビアな操作技術が必要に。十字キー操作の練習にうってつけでした。







相撲ファイター 東海道場所

ゲームボーイで数少ないバカゲーのひとつ相撲ファイターより。
悪代官にさらわれた許婚のかよちゃんを救うため、主人公平成山凡太郎という関取を操り進んでいくアクションゲーム。迫りくる敵(飛脚やら大工やら侍やらバカ殿やら)には、張り手をブチかました後、天高く放り投げるというキャッチ&リリースが基本(なぜ相撲ゲームはまともな技がないんだろう)。アイテム取ることにより、真空張り手(?)も使用可能に。








また、シコを踏んで地震を起したり、ステージクリア後、ボディービルのようなポーズをとったりと、あらゆる意味で間違った作品。






このゲームのミニゲームはくじによって指相撲、腕相撲、紙相撲がある(絵が違うだけで内容はほとんど同じ)。








正直、クソつまらない。
本編のインパクトがあまりにも大きかったので覚えてた。
考えてみると、ゲームボーイのミニゲームってあんまり覚えていない。
ゼルダやドンキーコング2001の釣ぼりくらいかしら。







独眼竜政宗





ナムコの名作、独眼竜政宗のミニゲーム「やぶさめ」より。
なぜインパクトがあったかというと、やぶさめで使われていたBGMが「ファミリージョッキー」と同じだったから。ニヤリとさせられました。ありがとうナムコ。







がんばれゴエモンからくり道中




妖怪道中記のように賭博場で丁半のギャンブルを楽しむことができる。
最初にここで大金を手に入れてから攻略するのが基本戦術だった。また、3Dマップの迷路を楽しめるなど、さすがファミコン初の2M(ビット)ゲーム。










忍者くん



制限時間内に光る玉を集めていくといった内容。
BGMが印象的だったで、ピックアップしてみた。







ロマンシングサガ3






マスコンバットゲーム。
これは純粋に面白かったから覚えていたという感じ。
独立したゲームとして出ないかねコレ。







GGアレスタ2




ゲームギアからひとつくらい入れたかった。
すると、これしか記憶に残ってなかった(泣)。
(ゲームギアとしては)よくできたロックオン3Dシューティング。







マッピー




トランポリンだけで構成されたボーナスステージ。
画面に配置された風船をBGMが鳴っている間に割っていくといったもの。やっぱりマッピーのBGMはいいです、ハイ。







ギャプラス




アーケードで1番プレイしたSTGギャプラス。
正確にはボーナスステージじゃなくてチャレンジングステージ。
遊び心溢れたボーナスステージで、敵をショットではじくとメッセージが現れていくといったもの。メッセージが毎回変わったり、2回目以降のボーナスはルーレット方式になっていて、運がいいと5万点入ったりする。パーフェクトだすのはなかなか難しい。










ファイナルファイト




これは定番。
制限時間内に車をスクラップにするボーナスステージでやんす。
そういやスト2は、なんのために車を破壊していたのだろう。
「オレより強いヤツを倒しにいく」てなノリでしょうか(笑)。










天地を喰らう2






これはインパクトあった。
この人ら、すげーうまそうに肉を食うから。
だから、この画面見るたびに肉を食いたくなってしまう。
本宮絵、恐るべし。







竜虎の拳








格ゲーで1番印象的だったのがコレ。
体力や気力ゲージ、必殺技を覚えることができる。
もちろん、失敗すれば覚えることはできない。よって、他のゲームにはない緊張感のある斬新なボーナスステージとなっている。







熱血高校ドッジボール部




クラブ活動です。
ミニゲームという扱いではないかもしれないけど。
多人数でプレイすると激熱でした。







ドラゴンクエスト2






福引きをピックアップ。
のちのカジノのスロットマシンの原型になったミニゲーム。







キャプテン翼







制限時間内に情報を集め、岬くんをゲットするアドベンチャーゲームが挿入されてる。失敗すると、また東邦戦からやりなおさなくてはならないため、緊張感あるミニゲームだった。












忍者ハットリくん




チクワと鉄アレイが降ってくる伝説のボーナスステージですな。
それだけで十分なインパクトです。







いっき




伝説のボーナスステージその2。
神様が天空から投げてくるおむすびを集めるといった内容。
当時、兄貴とプレイしていたら、いまは亡くなってしまったじーさんが、「食べ物を粗末に扱うとは、けしからん神様じゃなー」とつぶやいていたのを覚えてる。言われてみればたしかに。こんな神様にはチェーンソーだ!!!







さんまの名探偵




伝説のミニゲーム、やすし師匠とのボートレース。
ギャラクシガニも捨てがたいですが、こっちをピックアップ。
やすし師匠、メチャクチャ速い。後半のスパート力は神がかってます。連射装置なけりゃ勝てないんじゃね? とファミコン世代をうならせたミニゲームでした。










ソロモンの鍵




もうこれはいうことなし。ブロックが美しすぎる(個人的に黄色とかオレンジとか茶色が好きなので)。BGMもあいまって、最高のボーナスステージです。癒されるー。







スーパーマリオブラザーズ






ラストは定番(?)。
ボーナスステージよりも、豆の木がにょきにょきと伸びていく絵が印象的でやんした。1−1に豆の木が存在するという都市伝説もありましたのう。





以上。
暇なときまたやるかもしんない。



おしまい

posted by ふうのしん at 14:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした☆
今回すごい力作ですね!懐かしいものばかりです。
相撲ファイター 東海道場所とGGアレスタ2
は知らなかったですw相撲ファイターワロタww

ところで、天地2はアーケードですかね?
このボーナスステージの他、7面前に起こる孫権様に
好いとこ見せるボーナスステージが何気に好きです(*´д`*)
Posted by おのじ at 2010年08月06日 22:47
マッピーなんかは
画面見ただけで脳内で曲流れます…
感慨深いですなあ…
Posted by MEL at 2010年08月07日 02:21
>おのじさん
相撲ファイターはオススメです。ウケますよ(笑)。天地はアーケードでプレイしたとき印象に残りましたね。呂布が登場するのはお約束(笑)。

>MELさん
マッピーは定番でしょうが、やっぱ印象深かったですなあ・・・。
Posted by ふうのし at 2010年08月07日 12:36
僕はバルーンファイトが好きでした。
Posted by めっち at 2010年08月09日 18:25
タイミングを間違って、トランポリンが切れて穴に落ちていくマッピーが悲しい。
Posted by そふ at 2010年08月15日 05:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158635845

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。