にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2010年01月04日

スト2ボーナスステージ「車破壊」最速タイムを調べてみた

おけおめ。今年もはりきっていこう。
私はというと、毎年恒例の年末ゲーム大会が中止になってしまい、かなりブルー。しかたないので、ねこねこ麻雀をやりながら新年を迎えてしまった。むなしい。














私は腕が落ちないように、落ちゲーを定期的にプレイしておるのだが、新年ということで、初心にかえりスト2(初代)を久々にプレイ。ボーナスステージがなつかしいぜ!














ここで、ふと思った。


スト2のボーナスステージ「車」は何秒で壊せるのだろう?


これはもしやネタになるのでは?と思い、ネットやニコ動画を検索。
うむ、誰もこのネタをやっていないようである。ということで、SFC版スト2(初代)の車を何秒で破壊できるか?に挑戦してみることにした。





まず、どのキャラを使えばいいのだろう?
愚問である。多段ヒットする必殺技が使えるキャラが望ましい。
となると候補は春麗、エドモンド本田、ブランカの3人にしぼられるわけだ。

車破壊のボーナスステージは知ってのとおり、1プレイヤー側(左側)からだと、車の向かって左側を破壊していくことになる。何回か攻撃すると車グラフィックが変化し、攻撃をうけつけなくなる。そうしたらジャンプして車の右側に移動し破壊していくといった流れだ。



次に、車の耐久力を調べてみることにする。
弱、中、強のボタンで、何回攻撃すれば車の片側が壊れるのかを調査。







結果

弱ボタン:8〜10回
中ボタン:4〜6回
強ボタン:4回

知られざる事実が発覚。
強ボタン以外は多少のランダム性があったようだ。効率、隙のなさを考慮すると、中攻撃を使用するのが望ましいこのがわかる。パンチ、キックによる変化はなく、あくまで弱、中、強で変化するのようだ。

このことから、ボーナスステージが始まったら、中攻撃を3回あて、ナナメジャンプと同時に車を攻撃(ジャンプ攻撃は強が望ましい。中だと壊れない場合が多い)し、車側面を破壊しつつ移動という流れが1番ムダがないということになる。中攻撃はランダム性があるので、運が悪いと中攻撃3回&ジャンプ攻撃で車側面が破壊できない場合もある。







結論を言ってしまおう。
1番早く壊せるのはブランカである。なぜか?
第一に、立ち中パンチの隙が少ない。第二に、ジャンプの滞空時間が短いこと。そのため、誰よりも早く車の反対側へ移動することが可能。第三に、車の反対側へ移動した後、いちいち車の方向を向く必要がない。なぜなら、彼のエレクトニックサンダーは、背後にも当たり判定があるからである。これは非常に大きい。本田や春麗は、攻撃するために、車の上に乗って降りた後、車の方向を向かなくてはならない。そこから百烈張り手、百烈脚を発動するわけだが、どんな連射装置を使おうがボタンを押すと必殺技が発動する前に通常技が出てしまう。これが時間のロスにつながるのだ。ブランカは、前述したように車の方向を向く必要がないため、車から落下したと同時に強パンチを連打すればいい(空中で強パンチがスカるかたち)。着地後、通常技が出てしまうことがない。






まとめよう。スト2(初代)で車を最速で破壊するには、



使用キャラ:ブランカ

1、スタートと同時に中パンチ3回
2、ナナメジャンプ強パンチで車の側面を破壊(壊れなかった場合、やりなおす)
3、車の上に乗った後、もう1度ジャンプ(歩行よりジャンプのほうが速い)
4、右を押して車から落下したと同時に強パンチ連打




こういう流れになる。
このほかにもいろいろ試したが、この方法がもっとも早く車を破壊できるのだ。いや、スタートと同時にエレクトニックサンダーを出して、車側面を破壊したと同時にブランカを動かせるように連打を調整すれば、もっと早くなるんじゃないか?と思う人もいるだろう。しかし、どんなに連打を調整しても、エレクトニックサンダーは4ヒット以上してしまう(必殺技は強攻撃扱い。よって、4ヒットで車側面が壊れる)ので、結局時間のロスになる。中パンチを使用したほうが早いのだ。






ではこの方法で何秒で破壊できるのか?
動画を撮影したので見ていただきたい。これが最速だ。
この記録を超えられるものなら超えてみろ(偉そうに)。





そう、結果は、残り時間27秒。つまり、13秒で破壊できる。
誰でも簡単に出せるんじゃないか?と思うだろう。甘い。
残り時間26秒は出せるだろうが、残り時間27秒は難しい。スタートと同時に中パンチを正確に3回目押しするのが難しいこと。のぼり強パンチを車に当てるのが難しいこと。そしてその攻撃で車側面が壊れないことがあることなどが挙げられる。ちなみに、本田では残り時間25秒、春麗では残り時間24秒が最速だった。


  






次回予告
SFC版ファイナルファイト&ファイナルファイト2の車破壊最速タイムに挑んでみる。暇な人は私と勝負だ!!!(ちなみに、ファイナルファイトタフという続編もあるのだが、車破壊のボーナスステージが存在しない(たしか)ので除外する。)






あとがき
こんなくだらない記事を最後まで読んでくれた人に格闘ゲームのウンチクをひとつ教えてあげよう。当時のコンシューマー対戦格闘ゲームは、画面の上下部分が黒く切り取られている、いわゆる「シネマタイプ」で構成されている作品が多かったことに気づいていただろうか?




これは容量を節約すると同時に、キャラクターを大きく見せるというメーカーの工夫だったのだ。電光石火の一石二鳥というやつですな(意味不明)。いまのハードでは完全移植なんて楽勝なので、こんな工夫することはないだろーけど。



おしまい




posted by ふうのしん at 17:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>格闘ゲームのウンチクをひとつ教えてあげよう。(ry

ありがとう!勉強になった!!
ずっと演出かと思ってた
Posted by 最近(ry at 2010年01月06日 01:19
ストUのボーナスステージ。ナツカシス

昔友人らとこれのタイム実際計ったこと
あったんですが、其の時は確か本田使い
の友人が勝ったと思いましたね。

と、言うことはブランカ使いの友人は
連射力が足りなかったんですね(・∀・) 

尚、自分はケン使いだったので離れて見てましたw
Posted by おのじ at 2010年01月06日 22:24
おお!本田が一番はやいと思ってましたがブランカだったんですね。勉強になりました。

SFC版のファイナルファイトの最速は昔やりましたよ。SFC版、GBA版は二か所同時に壊せる所があるんですよ。2も同時に壊せたはずです。

って事で見てみたいので楽しみにしていますw
Posted by 無敵ロレント at 2010年01月06日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137382671

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

