にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2009年08月29日

身近な文房具で連打測定してみた

今日は一人で事務作業中。体調を崩していたので気を使ってくれたらしい。時間があまっていたので、ハドソンのシューティングウォッチで連打測定でもしてみるかと思い立った次第。

連打の道具といえば定規がポピュラーなものだが、それ以外の文房具でも知られざる名器があるのでは?と思い、いろいろかき集めてみた。









5分ほど捜索し、これらアイテムをゲット。






文房具じゃないものもまじっているけどまあいいか、というノリで、この中から使えそうなものをチョイスすることに。測定方法は、それぞれ3回ずつ測定して、1番数値の高かったものを記録。ヤラセなしでガチでトライしてみた。シュウォッチは、10秒間で何回連打できたかを測定できる。それを10で割れば1秒間に何連打できたかがわかるという仕組み。
















まずは道具無しで測定。






1、ピアノ連打

疲労度:C





説明するまでもなく、人差し指と中指を使って、交互にボタンを打つ方法。疲労度も少ない。


1回目:98
2回目:81
3回目:101



うーむ、こんなもんか。
記録はたいして伸びないが、実用的な打ち方である。










2、痙攣打ち

疲労度:A





高橋名人の必殺技。指を痙攣させてボタンを連打する方法。
STGなどで連打ゲーが少なくなった現在では実用性は低い。


1回目:85
2回目:82
3回目:75



痙攣打ちは苦手。痙攣というより、ただ連打しただけという・・・。私は左利きだからこの技をマスターしても実用するのは無理だろう。利き腕じゃないと痙攣打ちはできない(たぶん)。むりやり腕をクロスして操作するとか?










3、コスリ連打

疲労度:S





指をまるめて、爪でコスる打ち方。
爪が短いと指を痛める危険があるので注意が必要。
まさに連打するためにあみ出された技で、他のどんな打ち方よりも記録が伸びる。その代償として、十字キーを操ることができない。この打ち方を有効に使ったゲームといえば、専用コントローラーがあるハイパーオリンピック。一人がコスリ、一人が踏み切りでボタンを押すというコンビネーションによって、人類を超越した記録が続出。


1回目:150
2回目:139
3回目:117



やはりスゲー疲れる。
回数を重ねるごとに疲労がたまって数値が低くなり、3回目のときは腕がつってしまった。それにしても遅くなった。昔は180とか出してたのだが・・・。










4、コントローラー振動打ち

疲労度:C





これは私が得意とする打ち方。正式名称は知らない。
右手を固定し、左手でコントローラーを揺すって連打する方法。
アーケードではきょう体にボタンが設置されているのでこの技は使えないが、据え置き機なら十字キーを操りながら連打することができるし、疲れないので実用性は高い。左利き専用の技といってもいいのかもしれない。


1回目:94
2回目:91
3回目:86











5、鉛筆

疲労度:C





コスリ打ちと同じ原理でコスってみた。


1回目:125
2回目:109
3回目:112



思ったより記録が伸びない。
鉛筆だと細すぎて、ボタンとボタンの間に鉛筆がたびたびハマってしまい、タイムロスにつながってしまった。コスリ打ちより疲れないのは嬉しい。










6、筆ペン

疲労度:C





同じくコスリ連射で。


1回目:131
2回目:143
3回目:135



鉛筆より太い分、ボタンとボタンの間にペンがハマらなかったので、記録が伸びた。










7、消しゴム

疲労度:?








若かりし頃(笑)の加護ちゃん消しゴムでコスってみた。















・・・・やべ、加護ちゃん砕けた(当たり前)



見事ゲシュタルト崩壊である。やはり消しゴムでは無理があったようだ。まあ汚れがおちたので良しとしよう。加護ちゃん、私を導いてくれ(バカ)。


1回目:47回
2回目:測定不能
3回目:測定不能











8、ハサミ

疲労度:C






グリップ部分でコスリ連射。


1回目:119
2回目:153
3回目:160








現在の最高記録をマーク。やっとこ高橋名人に並んだ(高橋名人は実際はもっと連打できるが)。持ちやすいし、グリップ部分が湾曲していて、スムーズなコスリができる。もっとコツをつかめば200も可能かもしれない。










9、鉛筆削り

疲労度:E




コスリは不可能なので、カドっこで連打。



1回目:72
2回目:64
3回目:70



ただ連打しただけという散々な結果に・・・。










10、マウス

疲労度:C






これもコスリで。


1回目:64
2回目:72
3回目:81



なんか記録が伸びない。
湾曲しているからもっといくと思ったが。
どうやら疲れが溜まってきたようだ(いいわけ)。










11、定規

疲労度:E





大本命の定規。通称「鉄定規」。定規の片方を固定して、もう片方を弾いて連打する方法。定規はある程度長く、そして薄いほうが振動するので、1回の弾きで7〜10連打はできるものを選ぼう。


1回目:117
2回目:149
3回目:153



全然伸びなかった。たしかにコツをつかまないと難しい打ち方ではあるが・・・。昔は200なんて簡単に越えてたのだが。・・・定規が悪かったか。まったくつかえない事務所である(いいわけ)。






以上。
今回計測したなかではハサミが最高記録を叩き出した。思わぬ伏兵である。もっと効率的に連打できるアイテムが埋もれているかもしれないので、暇があるときまた検証してみたい。




おしまい




posted by ふうのしん at 13:20 | Comment(10) | TrackBack(2) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいですねー!それにしても爪で150出せるのはすごいです(’’;
私は迷宮組曲のタイトル画面で頑張っても120ちょっとしかいかなかったです。。
最近は純粋に連打数を要求するゲーム少なくなってちょっと寂しいです。あったらあったでしんどいんですけどねw
Posted by ナナ at 2009年08月30日 02:22
消しゴムが砕けたのに盛大に吹きました( ̄▽ ̄;;
Posted by るぃ at 2009年08月30日 15:10
ファミコン最高!!(・∀・)
私の周りではハイパーオリンピックで
定規連打を知りませんでしたww
なんでだろう・・・
皆マジックペンとかでこすってましたw

このような懐かしくて
クダラナイww失礼ww
オチャメな企画は大好きです
これからも続けてくだされば幸いです

Posted by 名無しさん at 2009年08月30日 15:22
私も左利きだったので、知恵を授けてくれてありがとうございます!!
Posted by at 2009年08月30日 18:57
ハイパーショットではいろいろ試しましたが
シュウォッチでその発想はなかったっすw
Posted by MEL at 2009年08月30日 23:11
おお!消しゴムがw
それにしてもえんぴつ削りってwww
Posted by 二条ジョウ at 2009年08月31日 22:05
コメントいただいた皆様へ

久々の連打測定でしたが、肉体の衰えを実感してしまいます(涙)。このようなくだらない企画を思いつきしだい、またやらかしますんでよろしくです。
Posted by ふうのしん at 2009年09月01日 01:09
電気あんまは軽く300を超える。
今度バイブ最強決定戦をぜひw
ピンクローターからダイエット機器まで色んなバイブでお願いします。


ハイパーオリンピックでこすり連打する時は、爪が痛くなるのでフィルムのカップを指にはめてました。

今はデジカメになったからフィルムのカップは希少かも?
その前にハイパーオリンピック自体が希少かw
Posted by at 2009年09月01日 13:45
アバクロ Tシャツ:www.afinjapan.com/category-491-b0.html
アバクロ カップル:www.afinjapan.com/category-521-b0.html
アバクロ ショートパンツ:www.afinjapan.com/category-508-b0.html
アバクロ 長袖Tシャツ:www.afinjapan.com/category-494-b0.html
アバクロ スカート:www.afinjapan.com/category-525-b0.html
アバクロ ジャケット:www.afinjapan.com/category-493-b0.html
アバクロ メンズ:www.afinjapan.com/category-486-b0.html
アバクロ ジーンズ:www.afinjapan.com/category-492-b0.html
Posted by アバクロ Tシャツ at 2013年03月29日 17:14
アバクロ 通販:www.afinjapan.com
アバクロ メンズパーカー:www.afinjapan.com/category-487-b0.html
ホリスター Tシャツ:www.afinjapan.com/category-519-b0.html
アバクロ アクセサリー:www.afinjapan.com/category-522-b0.html
アバクロ キャップ:www.afinjapan.com/category-523-b0.html
アバクロ チェーンベルト:www.afinjapan.com/category-524-b0.html
アバクロ ダウン レディース:www.afinjapan.com/category-528-b0.html
アバクロ ダウンジャケット:www.afinjapan.com/category-529-b0.html
アバクロ ダウンベスト:www.afinjapan.com/category-530-b0.html
Posted by アバクロ レディースサンダル at 2013年03月29日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126736782

この記事へのトラックバック

YouTube シュウォッチ
Excerpt: あっ、コレっっご存じでしたか????早速調べてみました♪興味ある〜身近な文房具で連打測定してみた ことに。測定方法は、それぞれ3回ずつ測定して、1番数値の高かったものを記録。ヤラセなしでガチでトライ..
Weblog: のんびりお昼寝
Tracked: 2009-09-23 18:58

シュウォッチ ガチャ
Excerpt: 連射測定機能付時計 シューティングウォッチ(シュウォッチ) MH070205商品価格:1,580円レビュー平均:5.0 [PR]サクラなし 出会い掲示板F-Nin | 2009年8月30日 10:14..
Weblog: ymniuのブログ
Tracked: 2009-09-24 09:03
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

