にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2009年07月21日

ギャルゲーってゲームネタ好きだよね

ギャルゲープレイしてて、ふと思ったのだが、ゲームネタ好きだよなーと。必ずネタを入れてくるとは限らないが、使用頻度はかなり高いような気がする。





ということで、覚えている作品のネタ評価点(1〜10点)をつけてみた。



卑猥な表現があります。ご注意ください。























天神乱漫







ネタ:燃えろ!プロ野球









ヒロインの咲夜嬢が野球部に仮入部を志願。
凡退したらキスしていいという条件で燃える野球部。
しかし・・・。










































































ふうのしん的レビュー:8点

うむ。ベタだがアリだろう。
しかもダイヤモンドを走っているグラフィックも用意しているというコダワリようである。素晴らしい。ちなみに、この技を発動している咲夜嬢は神様である。バントでホームランをカマしたところで納得せざるを得ない(笑)。














スマガ







ネタ:スーパーロボット大戦









3人の魔女と共に謎の生物ゾディアックと戦っていくストーリー。主人公は記憶喪失で空から降ってくる。どことなくエヴァの影響を受けているなと感じた作品。巨乳好きの主人公の友人、宮本武氏が「激辛おっぱいまん」とかいうもの食しておっぱいが怖くなってしまい、その妄想のなかでのお話。


















































































































































































































































ふうのしん的レビュー:4点

戦闘時に、スパロボのネタが挿入されていたのでピックアップしてみたのだが、これは・・・卑猥すぎるような気がする。ギャルゲーなのだからエッチな表現があって当然なのだが、ちょっと引いてしまった。乳が揺れていればプラス1点つけてもいい(バカ)。














リトルバスターズ







ネタ:超人ウルトラベースボール&実況パワフルプロ野球









keyの作品。友情モノに弱い私は大好きだった。ヒロインの鈴がライバル佐々美との勝負で魔球をあみだす。その球威たるや、パワプロの猪狩守のライジングショットを彷彿させる超剛速球。ただし、連投はできない(らしい)。

















































































































































ふうのしん的レビュー:9点

これはミニゲームでも遊ぶことができるのだが、ミニゲームとは思えないくらいよく出来ており、ついついハマってしまう面白さがあった。状況的にリンクしているし、違和感の無いネタ挿入と言っていいのではないだろうか(?)。














終末少女幻想アリスマチック







ネタ:メタルギアソリッド









六花専用のネタ(?)。
驚いた時「!」マークが飛び出す。
しかもSEもメタルギアとまったく同じである。























































































ふうのしん的レビュー:7点

・・・これだけなのだが、なぜかウケたのでピックアップしてみた。







と、このように覚えているネタをピックアップしてみたのだが、小さいネタを含めれば、おそらく1作品につき最低1つはゲームネタがあるかもしれない(作品のジャンルにもよるだろうが)。ギャルゲーは50本くらいこなしてきたが、おそらく1番多いネタはドラクエかメタルギアネタだったと思う。アニメや漫画ネタだと、1番多かったのはガンダム。ついでドラゴンボール、ジョジョ、三国志とか。

こういうネタは作品の序盤、中盤でカマしてくる場合が多く、悪く言えば、物語の中だるみ部分で使用されている。起承転結でいう「転結」の部分では使用されていない印象。なぜなら「転結」は物語りでも重要な部分だからだ。そんなところでネタを使用すれば冷めてしまうだろう。最初は軽いノリでネタをカマし、徐々に物語の核心に近づくにつれネタは減少していく。・・・考えてみれば当たり前の話か。

ネタ的には、やはりメジャーな作品をとりあげている印象。
当然だ。不特定多数のユーザーがプレイするのだから、なるたけ認知度の高いゲームネタを使用する。マイナーな作品だとネタがわからない人が出てしまうからだ。でも個人的にはもう少しマニアックというか、カルト的人気のあるゲームネタをとりあげてもいいと思った。あまりにメジャー作品のネタを安易に使用すると逆に冷めるというか、時には怒りすら覚える場合があったからである。


たとえば・・・そうだな。
メジャーではないが、マイナーでもない。それでいてカルト的な人気があるゲーム・・・・























・・・・・シャドウゲイトネタとかどーだろうか?(意味不明)





おしまい




posted by ふうのしん at 12:17 | Comment(10) | TrackBack(4) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶらばんのスクライドネタはないのかーーーーーーーーーー

と思ったけどゲームネタか
Posted by at 2009年07月21日 17:27
ゲームだから出来るネタだな
いいね
Posted by at 2009年07月21日 19:12
使われるとしたら「ほっぷ すてっぷ かーるいす!」か「ざんねん!」ですね(何)w

最近のものならともかく、燃えプロとかレトロゲームネタを理解できるのはほぼ20代以上だから、18禁ゲームにこういったネタを忍ばせるのはある意味適切なんでしょうか(苦笑)
Posted by じぇふ茶 at 2009年07月22日 00:40
この手のネタだとスィートホームという
エロゲのアイキャッチに
カプコンのファミコン版ネタがあったよ
Posted by なっとう at 2009年07月22日 10:36
天神乱漫はかなーりコアなネタが多くて楽しめた
Posted by at 2009年07月22日 21:19
シャドウゲイトネタならコンチェルトノートってエロゲーで使われてますよ
Posted by at 2009年07月23日 00:32
Fateにミシシッピのがあったような
Posted by at 2009年07月23日 14:33
スマガの武の実況はコミック版舞-乙HiMEのスーパーバストインパクトも入ってるんではないかと
http://senki.kusakage.com/setume/maiotohime.htm
Posted by at 2009年07月28日 02:03
コンチェルトノートのシャドウゲイトネタは、文化祭のクイズイベントで使われてるな

アレはキャラにその台詞のネタを言わせるという意味のパロは全然ない。
(その漫画自体を読ませて台詞を言わせるという、逆説的使い方は前作にあったけど)
Posted by at 2009年08月01日 01:47
始めまして、スカウトマン後藤と申します。
とても良いブログだと思いましたのでコメントしました。

また見に来ます。

Posted by スカウトマン at 2009年08月08日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123949920

この記事へのトラックバック

7月23日のニュース
Excerpt: 半年前よりパワーアップした、らき☆すた「かがみ」痛ポルシェ さらに進化しただと!? MMOにはまった嫁と離婚する PC破壊を勧めてる奴は...
Weblog: ごった煮
Tracked: 2009-07-23 13:36

制服&ビキニ姿の女子中高生が踊る!「Fit'sダンスコンテスト」大公開!!
Excerpt: <b>ロッテのガム「Fit&#39;s」の発売時に、CMで使われているダンスの真似をするコンテストが行われた。 これ、けっこう女子高生が制服で踊っちゃったりしていて可愛いんですよねぇ。 そんな部分にのみ..</b>
Weblog: 制服&ビキニ姿の女子中高生が踊る!「Fit&#39;sダンスコンテスト」大公開!!
Tracked: 2009-10-23 13:27

倉科カナまたポロリ。編集前のポロリ動画が流出!!
Excerpt: <p ><strong><span style="FONT-SIZE: medium"><span style="color: #00ff00;">NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』ヒロインで人気の倉科カナちゃんのDVDが、AmazonのアイドルDVDランキングBEST10中に3作品ランクインしてた。<br />そのDVDの中から編集前のポロリ動画が流出し、..</span></span></strong></p>
Weblog: 倉科カナまたポロリ。編集前のポロリ動画が流出!!
Tracked: 2009-10-25 14:37

英国美少女ベッキー・クルーエル、アキバのイベントでパンチラ披露
Excerpt: p&gt;<strong>動画サイトで人気爆発中の<span style="color: #ff00ff;">イギリス人美少女ベッキー・クルーエル(14)</span>が来日し、10月25日に「秋葉原エンタまつり2009」のステージイベントに登場。<span style="color: #ff00ff;">純白のパンチラを披露</span>しつつ、約20分のミニ..</strong>
Weblog: 英国美少女ベッキー・クルーエル、アキバのイベントでパンチラ披露
Tracked: 2009-10-27 13:17
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

