にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2009年03月19日

機動戦士ファイアーエムブレム物語

ハイ、アホネタです。
ガンダムのキャラでファイアーエムブレムを表現できるんじゃねーか?みたいな感じ。前にやったラピュタネタと同じ感覚で作成。ちなみにタイトルに深い意味はないので念のため。

私のガンダム知識はF91まで。スパロボで多少はVガンダム以降のストーリーも知っているんですが。思い浮かばないキャラはハショりました。あと使いまわしされているキャラは基本的に1人と設定してます。



それでは始まり。君は刻の涙をみる(意味不明)。




ステージ1 マルスの旅立ち


それではスターティングメンバーをご紹介しよう。



ドーガ=ハヤト・コバヤシ(Zバージョン)





ゴードン=カツ・ハウィン(コバヤシ)(Zバージョン)





シーダ=ファ・ユイリィ





カイン=ジュドー・アーシタ





アベル=シーブック・アノー





ジェイガン=パオロ艦長




うーむ、パオロ艦長は我ながらナイスチョイスだと思う。
ハヤトとカツもなんとか。ジュドー、ファは厳しい・・・シーブックは似てねーですな。マルスは思い浮かばなかった。

この中で1番使えるのはカイン(ジュドー)かと。
成長率がハンパじゃないから。



まずは海賊からタリス城を奪還することに。
ジュドーとシーブックを中心にザコどもを蹴散らし、タリス城の南にある町に到着。ここで急展開である。いきなりデギン公王が仲間になったぞ。



リフ=デギン公王



デギン公王は戦闘でまったく役に立たないので、後方支援をお願いした。外交コマンドでもあるなら活躍の場があったのだが。


その後タリス城を奪還し、解放軍は旅立つのであった。





ステージ2 ガルダの海賊

タリスを旅立つ際、ブライト艦長が仲間に加わった。



オグマ=ブライト・ノア

 

うむ、なかなか似ているかもしれん。
まあオグマの場合、ブライトというよりはジャングルの王者ターちゃんなのだが(笑)。ブライトの必殺技「修正ナックル」だが、オグマの場合、切り殺される可能性があるので注意が必要である。ゲーム的にはカインに次いで主力メンバーの一人。成長率も良い。


そして部下のバーツ、サジ、マジも同時に加入。グラフィックは3人とも色違いなだけで同じ。こいつらは・・・黒い三連星でいいか(てきとう)。



バーツ、サジ、マジ=ガイア、オルテガ、マッシュ

 

ジェットストリームアタックが使えない三連星。残念である。
しかしバーツの成長率は素晴らしい。上がりにくい力、守備力がグングン上昇。希少アイテムのブーツで移動力を補ってやれば十分使える。武器「ておの」を装備させれば遠近両用の隙のない最強戦士に成長。後半の面では斧が武器屋から消滅してしまうので序盤で買いだめが基本。



ガルダの海賊ダロスはマルスで説得可能。



ダロス=バスク・オム

 

なんとなくバスク大佐かなあと。



さらに、グルニア兵にまぎれてカシムが居るのでファで説得できる。



カシム=カミーユ・ビダン

 


・・・気が弱くなったみすぼらしいカミーユである。


その後城を開放しステージクリア。





ステージ3 デビルマウンテン

デビルマウンテンと呼ばれる山には盗賊どもが住みついているらしい。そこにはレナが捕まっている。ジュリアンの手助けによって脱走してきたようだ。



ジュリアン=スレッガー・ロウ

 

すいません、全然似てないです。
性格的にスレッガーかなーと。悲しいけどこれって戦争なのよね(意味不明)。



レナ=フラウ・ボゥ

 

・・・微妙に似ている?かもしれん。



そして盗賊どもが2人を追って追跡を開始。
その中に用心棒のナバールが。ファで説得可能である。



ナバール=パプテマス・シロッコ

 

・・・ま、イメージねイメージ。ブライトよりも成長率が悪いので使ったことがない。アンタ、本当に木星帰りのニュータイプ?(笑)。


3人を仲間にしたあとはさっさとクリア。





ステージ4 そうげんのたたかい

やっとこオレルアン地方に到着。
フラウでSナイトであるマチスを説得可能。



マチス=ジェリド・メサ

 

フラウに兄貴が存在し、しかもジェリドだったという衝撃の事実がここに(バカ)。


城南東の町でカダインでの修行を終えた魔術師マリクが加入。
超魔法エクスカリバーの使い手である。マリク専用の強力な魔法だが、外伝ではいろいろなキャラが覚えるので価値は下がってしまった印象。

問題はマリクは誰に該当するか?ってこと。
思い浮かばなかったので、ちょっと卑怯だけど性別を変えてみた。



マリク=レコア・ロンド

 

微妙だ・・・つか似てねーし。
マリクはマルス王子の姉のエリスが好きなんだけど、レコアをレズという設定にすればなんとかなるか(バカ)。





ステージ5 オレルアンのせんしたち

アカネイア騎士団とニーナ王女が城を奪還するために戦っている。そこに現れたアリティア解放軍。アカネイア騎士団と共に共闘することに。



ハーディン=シャリア・ブル

 

かなり似てない?目とかヒゲとか。
ヒゲがあるニュータイプってこの人以外にいたっけ?。ちなみにハーディンは後にニーナと結ばれてアカネイアの皇帝になります。ガンダムじゃないけど「風の谷のナウシカ」のクロトワの方が似ているか(笑)。





ニーナ王女=セーラ・マス

 

理由はパツキンだから。以上。
ベルトーチカさんやエルでもいいかもしれん。



ロシェ=グレミー・トト

 

キザっぽいグラフィックだからガルマと迷ってしまった。
謀反だけはカンベンな(笑)。



他の3人のウルフ、ザガロ、ビラクのグラフィックは使いまわしなのでハショります。


ここでカダインの司祭ウェンデルが加入。
・・・まったく思い浮かばないのでハショります。


 

ステージクリア後、城内へ突入。





ステージ6 ファイアーエムブレム

盗賊のリカードが捕まっているのでスレッガーで説得。



リカード=カイ・シデン

 

これは良いチョイスかも。


クリアするとセイラさんからファイアーエムブレムを託される。世界を救うためセイラさんに代わってドルーア帝国に立ち向かうことに。








ステージ7 レフガンディのわな

マケドニアの王女ミネルバ登場。
ミネルバの兄ミシェイルがドルーアに加担し、妹を人質にとられているため、しかたなく従っているようである。



ミネルバ=ハマーン・カーン

 

この人以外いないんじゃないかな。キシリアではかわいそうだし(笑)。ハマーンに付き従っているペガサス三姉妹は以下のとおり。



パオラ=ルー・ルカ

 

ペガサス三姉妹の長女。
結構似ていると思うんだけど。



カチュア



ペガサス三姉妹の次女。
・・・出てこないのでとばします。
ガンダムじゃなければコードギアスのカレンかも。



エスト=ミネバ・ザビ

 

ペガサス三姉妹の三女。
原作とはハマーンと立場が逆になってしまったが、まあいいか(てきとう)。



ハマーンは卑怯なやりかたを嫌い、三姉妹と共に離脱。






町で火竜族のバヌトゥが加入。
キャラクターが浮かばないのでとばします。






ステージをクリアするとマムクートの伝説を教えてもらえる。


 










8、港町ワーレン

レフガンディを越え、港町ワーレンに到着。
グルニア騎士団に包囲されており、非常に危険な状況である。
ここではワープの魔法を使うのが楽だとは思いますが。

ここでグラフィックが同じ2人の傭兵が加入。
ゲーツ・キャパでいいすかね(似てない)。



シーザ&ラディ=ゲーツ・キャパ

 



グルニアのアーマーナイトのロジャーをファで説得可能である。


 

ロジャーはガンダムキャラだと誰だろう?
まったく浮かんできませんがな。リュウさん?似てねー・・・
ガンダムじゃなくていいのならば、「魔女の宅急便」のパン屋のオッサンに少し似ているかもしれん(笑)。





城を攻略後、ペラティに脱出。





ステージ9 ペラティのかりゅう

ペラティのマムクート、マヌーが治めている国のようである。
ここに存在する町でアカネイアのスナイパージョルジュが加入。しかし成長率は悪い。



ジョルジュ=ガルマ・ザビ

 

これも微妙ですなあ・・・。なんとなく髪型と目が似てるかと。


ステージをクリアするとカチュアが登場し、ハマーンの部隊がドルーアに対して反乱を計画していると教えてくれる。人質の妹マリアを救出してくれとのことなので、ディール要塞へ。








ステージ10 プリンセス・ミネルバ

ディール要塞に到着。
ここにハマーンの妹が捕まっているようである。早速救出へ。



マリア=エルピー・プル

 

キャラ的に小動物っぽい可愛さがあるのでプルにしました。
プルは何年経っても可愛い。プルツーも捨てがたいですが。



プルを救出するとハマーンがついに仲間に。これは心強い。






クリアするとミロア大司祭の情報をセイラさんから聞くことができる。ミロアの娘は行方不明らしい。



 









ステージ11 ノルダのどれいいちば

アカネイアについに到着したようである。
アカネイアパレス南西にあるノルダの町に踏み込むと、奴隷が売られており、そこでミロア大司祭の娘リンダが加入。












リンダ=クリスチーナ・マッケンジー

 

いいよね・・・もう・・・



ここで初登場するシューター。
ジェイクをファで説得可能。



ジェイク=ギュネイ・ガス

 

逆襲のシャアで登場するヤクトドーガのパイロット。
強化人間のわりに精神が安定していた珍しいキャラ。シャアに対しては反抗的(クェスがらみで)。


クリアすると城内部での戦闘に移行。





ステージ12 アカネイア・パレス

牢屋に捕まっているアカネイアの仲間を助けることになる。



ミディア=エマ・シーン

 

似てねー・・・。
エマさんはいまでも大好きです。



ミシェラン



誰でしょうなあ・・・バスク使っちゃったし。
クレヨンしんちゃんが年をとったらこうなるかも(笑)。


その他のキャラは使いまわしなので除外。さっさとクリア。





ステージ13 グルニアのもくばたい







守備力が非常に高いグルニアのシューター部隊。
シューターのベックが加入。ジェイクのつかいまわしのため除外。
エマさんで勇者アストリアを説得。



アストリア=バーナード・ワイズマン

 

理由は金髪。以上。
・・・説明がかなり手抜きになってきた・・・。





ステージ14 かなしみのだいち・グラ

ここの町でカミユ将軍に遭遇。



カミユ=シャア・アズナブル

 

この人はシャアしか当てはまらないでしょう。
セイラさんを気づかっておられます。



ルーとカチュアが加入。
ミネバはグルニアへいったまま帰ってこないとのこと。
クリア後、ファルシオンを探しても見つからないので、カダインヘ向かうことに。





ステージ15 まどうのくにカダイン









ガーネフ
思い浮かびませんのでハショります。





マフーにより攻撃を封じられてしまうのでガーネフは無視。






クリアすると大賢者ガトーが登場。



ガトー=レビル将軍

 

結構似てるじゃない。
マフーを打ち破るスターライトの魔法を得るため、星と光のオーブを探すことに。





ステージ16 アリティアのたたかい

ここではチェイニーが軟禁されているので救出に向かう。



チェイニー=アムロ・レイ(Zバージョン)

 

やっとこアムロの登場である。
グラフィックは似てないんだけど、軟禁されている状況がZのアムロと似ているから。それだけ。


2つある町でサムソンかアランを選ぶことになる。
私はサムソンを選ぶことにした。



サムソン=マシュマー・セロ

 

マシュマーさん。
ハマーンも改心しているので強化人間にされることもないだろう(笑)。


クリア後、アリティア城内部へ。





ステージ17 スターロード・マルス

メディウスのしもべのモーゼスが守っている。





速攻クリアでアリティアを開放。
とくにイベントはなし。





ステージ18 グルニアくろきしだん

アリティア解放後、レビル将軍に頼まれたオーブをゲットするためラーマン寺院のあるカシミア地方へ遠征。巨大な橋がかかっている。ここでグルニアの黒騎士団と戦闘に。ミネバもメリクルレイピアをもって加入。黒い三連星もビックリなトライアングルアタックはやはり強力。








さっさとクリアしてラ−マン寺院内部へ。





ステージ19 マムクート・プリンセス

ナーガ族の王女チキが洗脳されているようである。



チキ=ロザミィ

 

・・・似てないけど洗脳されてたから。
「お兄ちゃん」みたいな。



クリア後、ついにグルニアでシャアとの決戦である。





ステージ20 ブラックナイト・カミュ






















シャアはやっぱりかっこいいぜ。
遠近両用のグラディウスに死角なし。倒すとグラディウスをゲット。
こうしてグルニアは滅亡するのであった。










ちなみにカミユは生きており、ファイアーエムブレム外伝で仲間になる。記憶は失っているけども。ちゃっかり彼女まで作ってます。外伝をクリアすると記憶がよみがえり、アカネイアへ旅立っていきます。その後どうなったんでしょうね。





ステージ21 けっせん マケドニア

マケドニア竜騎士団との戦い。
イベントはなし。援軍が鬼のように襲ってくるので速攻クリアが基本。秘密の店のありますが。





ステージ22 てんくうをかけるきし







マケドニアとの最後の闘い。大将のミシェイルのグラフィックはナバールの使いまわしなので除外。北東の町にレビル将軍がいるので星と光のオーブを渡しスターライトをゲット。クリスチーナに装備させた。





クリア後、ガーネフのいる幻の都テーベの所在地が明らかに。








ステージ23 あくのしさいガーネフ




ガーネフはスターライトしか攻撃を受けつけないので、クリスチーナの魔法防御力を高めておいた。





クリア後、マルスの姉エリスが加入。



エリス=フォウ・ムラサメ

 





ステージ24 マムクートのおうこく

フォウの持つオームの魔法で一人生き返らせることができる以外特になし。クリアするとついにメディウス登場。



メディウス=ジャミトフ・ハイマン

 

ジャミトフがラスボスであったか。
もうどうでもいいけど。





ステージ25 えらばれしものたち

最後の最後でレビル将軍が加入する。








ジャミトフにはマルスのファルシオンでしかダメージを与えられない。









ジャミトフを倒してエンディングへ。



以上、機動戦士ファイアーエムブレム物語でした。
FE好き、ガンダム好きの方々に深くお詫び申し上げますm(_)m
バカネタ好きなのですいません。


おしまい。


関連
ゲームのキャラで天空の城ラピュタを表現してみた



posted by ふうのしん at 09:34 | Comment(18) | TrackBack(2) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくFEやりながら、これだけガンダムの人物カットをみつけてこれたと思う。ドーガなんてキャラの表情もそのまんま。私はレトロゲームマニアのすごさを見た。
Posted by at 2009年03月19日 23:39
始めまして。
もしかしてSFC版未プレイすか?
カミュのその後を知りたいのであれば、
ぜひこれの第二部を!!
Posted by at 2009年03月20日 21:50
FEはやったことないけど結構似ててワロタw
Posted by ヘーロー at 2009年03月21日 19:12
こんばんは、なかなか面白い企画に笑わせていただきました。

で、ウェンデルなんですがブレックス=フォーラ准将でいいんじゃないですかね。
ガーネフは妖怪じじいって事で「機動戦士クロスボーンガンダム」のクラックス=ドゥガチで、
トムスとミシェランは……二人一組って事でアポリーとロベルト?
あるいはニー=ギーレンとランス=ギーレン兄弟……
さすがにそれはないか。
Posted by グリムロッド at 2009年03月22日 20:21
>名無しさん1
コメントありがとです。
画像はZ&ZZガンダムはビデオ持ってるので、それ以外の画像集めるのに苦労しました。それゆえにZのキャラばっかりになってしまったのが反省点っす。

>名無しさん2
SFCは途中までやって未クリアでした・・・時間あるとき、続編企画やってみたいですね。でもガンダムやっちゃったしなあ・・・マイナーだけど大好きなレイズナーでやってみるか(笑)。

>ヘーローさん
いつもどうもです。
できるだけ似たようなキャラ&角度の絵を探したんですが、似てないのも多数あったっすね(汗)。すいませんでした。次(?)はがんばります(笑)

>グリムロッドさん
おお!お詳しいですね。
ブレックス准将忘れてました・・・
トムス&ミシェラン=アポリー&ロベルトはいいっすね。男女逆転でプル&プルツーにしたらやはり怒られたでしょうか(笑)。

Posted by ふうのしん at 2009年03月23日 23:08
FE未プレイどころか聞いた事もないけど
このマルスって人マクロスの輝っぽい
Posted by at 2009年03月24日 08:49
司祭ウェンデルはジャミトフ・ハイマンに似てると思われます
Posted by menou at 2009年03月24日 10:12
楽しませてもらいました。
これだけ似ているキャラをそろえたことに驚きです。

といいつつ、自分はガンダムは全然詳しくないのですが。
Posted by サフィア at 2009年03月24日 23:22
初代FEだったので驚きました。
カミュはばっちりですね。
Posted by at 2009年03月29日 13:42
レビル将軍がSD外伝と同じで笑いました。
Posted by   at 2009年04月01日 00:33
カミュはSFC版第二部(紋章の謎)では本当にシャアになってます(笑)
本当に意識してたのかもしれません。
Posted by at 2009年10月19日 20:35
はじめまして。面白かったです
でも、なによりもビルダーだったのにビックリしました。がんばってください
Posted by at 2010年04月27日 23:36
MAP20でロレンス将軍が端折られてるのは仕様ですかorz

まぁ、ガンダムで眼帯&ヒゲのキャラってパッと出てこないのですが。

いつも楽しくみています。これからもがんばってください
Posted by MIZUKI at 2010年08月29日 02:13
チキは、緑髪で
クェスが良いのではないでしょうか?
Posted by fe gundam fun at 2011年11月23日 23:00
オグマ=ブライト・ノア

で吹いたw
Posted by at 2013年01月05日 15:25
ファイアーエムブレムってガンダムを参考にしているから、だから若干似ているキャラがいるのかな?
Posted by at 2013年01月29日 03:10
とことどころドンズバ過ぎてびっくりしましたw
「え!?ぴったり!」って感じで。
Posted by at 2014年06月14日 09:59
シャアは台詞もそのままシャアで再生されました!
こんなこと思いつく発想にびっくりです!
Posted by A at 2017年01月29日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115887868

この記事へのトラックバック

トライアングル 視聴率
Excerpt: 【刻印無料】トライアングルにカットした蝶貝を一周させた平打ちリング(シルバー925)4カラー/4.5mm幅(指輪)商品価格:3,570円レビュー平均:4.4 バスケットボールで、トライアングルオ..
Weblog: 1分で読める!経済ニュースダイジェスト版
Tracked: 2009-03-19 14:55

トライアングルを考えてみる
Excerpt: ... 黒い三連星もビックリなトライアングルアタックはやはり強力。 さっさとクリ...
Weblog: 百花の気まぐれ生活
Tracked: 2009-03-19 16:08
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。