にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2009年03月14日

考察:ゲームソフトを発売日に買うべきか否か

もうご存知だろうけどドラクエ9の発売が延期。
正直なところ、購入するかどうかで迷ってる。いや、迷っている時点で気になっているわけだから、まず購入するだろう。購入する気がない商品ならハナっから迷ったりしないし。問題は発売日に購入するか?ってこと。


ファミコン全盛当時と現在の私の相違点は、リスクという単語がキーになってくる。当時は欲しいソフトは発売日にゲットすることが当然の行為であり、ゲーマーとして意地であったと思う。クソゲーだったとしても後悔はプレイ後にすればいいという考え。


現在の私は、発売日に購入することはなくなり、ひたすら値下がりするのを待っているという卑怯な輩と化している。情報を集め、プレイする前から後悔することを考え、なんだかんだ言い訳をつけて新作の購入を断念するというケースが増えているってことだ。


ハードに関しても同様の事が言え、WiiやPS3を購入していないのも、プレイしていないのにもかかわらず「今のゲームはつまらない」とか、世論に流された薄っぺらい極論を挙げて、購入しない理由にしているだけ。先入観だけでモノを語っている今の私にゲーマーを名乗る資格はないのだろう。


なぜこれほど私の考え方が変わってしまったのだろうか。
ネットが普及し、情報を入手しやすくなったことによる消極的な姿勢、つまりケチになってしまったってのが大きいのだけれど、それ以外に生活環境の変化が挙げられるのかもしれない。


私が小学生の頃はファミコン一色で、コロコロやボンボン、ジャンプなどの巻頭カラーで紹介されていたゲームは真っ先に話題になった。特にドラクエ2、3は、プレイしていないと話題にまったくついていけないという状況。

小学生の頃は、アイデンティティがまだ確立していない時期。つまり、まわりの環境に左右されやすい。だから話題についていく為に、「みんなやっているから」とか理由をつけて親にせがみ、ゲームを購入。仲間はずれになることに恐怖していた。なぜなら話題に入れない=イジメの対象に発展する恐れがあるかもしれないから。この様なファミコンネットワークを構築することによって仲間意識がつちかわれていったように思える。



話はそれるが、私は仕事柄いろいろなマンションを回ることが多いのだけれど、エントランスで小学生が床に直座りして集団でゲームをしている場面によく遭遇する。ハードはほぼ9割以上DSである。PSPの方が規制ソフトが多いことや、ポケモンの影響も大きいのだろうけど、これも仲間意識が作り出していると言えるだろう。

「PSPが欲しいけど、みんなDS持っているから」

等の「話題の共有」という目的意識が生まれるのだ。
これは今も昔も変わっていないようである。

ちなみに、私が今の精神状態で小学生に戻れるとしたら、初代ゲームボーイでみんなの度肝を抜くつもりだ。どんだけ孤高の存在やねん!みたいな(笑)。まあ、孤高の存在というよりはイジメの対象になるのが関の山だろうけど。



話を戻し現在はというと、私の周りの友人はゲーマーを卒業している人がほとんどだ。職場でも私がゲームについて語っても場の空気がおかしくなるので、ゲームの話題は皆無である。共通の話題で話せる相手がいないのは寂しいものだ。ゲームの話題で友人ネットワークを構築してきたのに、現在はゲームの話題を出すと村八分になるという厳しい状況下におかれているのである。このように周囲を取り巻く環境により、学生時代のような熱狂的な私のゲーマー魂が冷めていった。・・・言い訳がましいけども。



前述したように、私がゲームを発売日に購入するのに消極的になったのって、あとから後悔することを恐れているだけなのだ。

「どうせすぐ値崩れするし」

みたいな。共通の話題を持っている人も少なくなったから新作を速攻クリアするほどの情熱も無い。そして次世代ハードに対する先入観から、食わず嫌いでプレイを避けている。昔なんかは、最初からクソゲーと分かっていても欲しければ購入し、プレイ後、

「やっぱりクソゲーだったぜ・・・」

とモロに玉砕していたが、まったくもって男らしいヤツだった。
当時のような価値観は現在ではマイノリティなのだろうか?。そんなことはないだろう。欲しい人は何が何でも発売日にゲットする。それが作品に対する義理、いや、ゲーマー魂という名の美学なのである。発売日に購入し、ネットで情報が出回る前に新鮮な気持ちで攻略するのがゲーマーの正しい姿なのだ。



んで、本題のドラクエ9を発売日に購入するかってことなんだけれど、おそらく様子を見てからってことになるだろうなと。

結論は結局それかよ!

とツッコミがきそうだけれど、前述したとおり、ゲームをする人が周りにいない環境がツライところ。ドラクエ9はネットワークプレイが売りのようだし。1人プレイでも面白いって事が分かれば即ゲットすると思うけど。PSPモンハンで友人同士でネットワークプレイしている人たちが羨ましい。

ならネトゲがいいんじゃないか?とも考え、中年オヤジが100時間ほどネトゲをプレイをしている状況をシミュレートしてみた。



















・・
・・・
・・・・
・・・・・いかん、「明日のジョー」のラストシーンが真っ先に浮かんできた。髪の毛真っ白になって燃え尽きているのである。


しかしこれも先入観でしかない。
ネトゲが悪いわけではなく、やり過ぎが問題なだけだ。
例えば、

「ゲームのやりすぎ」
「塩分の取りすぎ」
「酒の飲みすぎ」
「タバコの吸いすぎ」


この場合、単語はなんでもいいのである。
結局のところ、何事も過剰に摂取してしまえば悪影響がありますってこと。逆に考えれば、何も言っていないのと同じなのだ。


娯楽が多様化したことによるゲームに費やす時間、お金も昔より激減してしまったことも大きいのかもしれない。この不況の影響もあるのか、新作を購入するより安価の中古ソフトで十分って人も多いと思うし。業界にとって良い状況ではないとも思える。今更かもしれないけど。


でも不況の中、明るい話題もある。
ちょっと前の読売新聞の一面で任天堂が過去最高の利益を上げたとか書いてあった。外出して楽しむよりも、ゲーム機で遊ぶ方が安上がりだからって内容だったはず。なるほどなと。この不況が実はゲーム業界にとっては追い風となっているのか。


新作を発売日に買うか否かってのは、結局のところ、その作品に対する熱意、愛情しだいなんじゃないかと思う。値下がりを待って中古品を購入することを卑怯な輩と表現したけども、それは別に悪いことじゃない。むしろ経済面で合理的だ。だから本当に欲しいソフトは発売日に、それ以外は様子を見てから購入するかどうかの判断をするのが一番なのかもしれない。



・・・あれ?オレ、当たり前のことを言ってるだけ?(グダグダ)



おしまい


posted by ふうのしん at 15:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こん○○は、そしてお久しぶりですm(__)m
長い間来てなかったので忘れてしまったかもしれないですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今回の記事は発売日に買うか?って事ですが……自分は昔からとりあえず面白そうとか思ったやつは例えクソゲーでも買ってます冷や汗(無駄遣いだと思い最近は考えております)
とりあえず、延期になりましたがドラクエも予約しました冷や汗今回のドラクエは微妙と言えば微妙なんですがたらーっ(汗)たらーっ(汗)
自分の、会社とかの周りにもゲームとかの話をする人は居ないので寂しい次第です(Тωヽ)(笑)
それでは手(パー)頑張ってくださいm(__)m
Posted by まさ at 2009年03月14日 19:10
ネットゲームですから鮮度が大事ですよ。
1年後も経てば安く買えるでしょうが、やってる人がその頃いるかを考えると、早めに買ったほうが得なように思います。
Posted by AL at 2009年03月16日 18:57
昔はダメすぎて値崩れると
ある程度売れたものに対して
普通に手放す人が増えて値崩れの
パターンがありましたが
PS時代からベスト版で相場が引き下がるのが始まりましたからね…

自分の中で超欲しいソフトより
1ランク落ちくらいですと
1980円のベストまでは待たなくとも
2800円クラスのベスト版までは待とう的な方も多いのでは…
Posted by MEL at 2009年03月16日 20:06
最近は少し気になる程度のゲームなら情報が出揃ってから買いますね。もし致命的なバグがあったりクソゲーの場合は回避します。

例外として、興味のあるゲームのスレが発売日付近に盛り上がっているのを見ると当日購入してしまいますね。
最近では侍道3、428、スパロボZ、Fallout3、ルンファク、ペルソナ4、デモンズソウル、個人的に好きなガンオケシリーズ等は発売日に購入してやり込みました。攻略スレに在中して情報集め、未出の情報を提供し、wikiを編集する一体感ってのは、やはり当日購入する重要な要素の一つになっています。流れに弱いミーハーですいまそん。
値段は余り気にしません。
Posted by た at 2009年03月16日 20:28
発売日もしくはそれより前に入手したい動機は優越感、話題発信、自己満足の3つのどれかくらいじゃないですかね?

・優越感
「俺、もう手に入れたし」「俺、すでにクリアしたし」「あぁ、あれは○○」
その昔ジャンプ(ドラゴンボールやってた頃)を金、土曜日に読んでいるとその日は人気者みたいな(^−^;

・話題発信
みんなが話題にするだろうから抑えておくべき知識という感じでしょうか。
「今朝のWBC見た?イチローすげーよな」
(野球に興味無い人には雑音ですが)
特にDQやFFでは多いでしょうね。マスコミも煽るだろうし。
趣味の幅が狭いであろう小学生、中学生はこの傾向が顕著でしょうね。
逆に社会人だとゲームが話題になるのは稀かもしれません。

・自己満足
シリーズ通して遊んでるし、大好きなシリーズだから早く遊びたい。
予約特典目当てなので発売日に買うしか無い。
初回限定版とかあって、早く買わないともう入手不可能。

上記に当てはまる人なら発売日に買うべきでしょう。
まぁ、それ以外の人ならそもそも発売日を知らないかも知れません(^−^;
Posted by FFFF at 2009年03月17日 02:54
ふうのしん殿
もぐらも同感ですね。
ファミコン全盛期は発売されるソフトも少なく、単純なものが多かったような気がします。ある意味夢があったのかと。
今は大量に良作、凡作、駄作が溢れています。
目が肥えたのもあるかもしれませんが、今は一本のソフトが豪華すぎます。
特にもぐらもですが、社会人になると時間がありません。
気が付くと目を付けていたソフトが1年以上も経って買うことも・・・。
年代ごとに求めるソフトも今は変わっているのかもしれないですね。
Posted by もぐら at 2009年03月17日 05:15
ゲームというのは大人が自分の為に買うよりも親が子に買い与えることを主流としているので、不況が業界にとって追い風かと言うと必ずしもそんな事は無く。
任天が好調なのは単に据え置き機でも携帯機でもハードの競争に勝てたからでしょう。
私もそんな業界の端っこで仕事していますが不況の波は着実に浸食してきています・・・

先行き不安だ。
Posted by でぃあ at 2009年03月17日 20:18
考察お疲れ様でした。

いちおう気になるゲームは発売日に買うようにしていますが、最後までやり切れるかどうかは別問題になっていますね。
大人になって、子供の頃よりもゲームに費やせる体力・精神・時間的余裕が少なくなっているのが原因なのでしょうが…それでもちゃんと楽しんでいる人は居るしなあ…^^;
Posted by じぇふ茶 at 2009年03月18日 02:12
ドラクエに関しては値下がりしそうも無いですけどね
Posted by at 2009年03月18日 04:31
>まささん
お久しぶりです。また来ていただいてありがとです。ドラクエ9なんですが、私もよく分からないんですよね。ドラクエ10がすでにwiiで出ることが決まったってどっかに書いてあったような。10狙いでWii買うかもしれません。


>ALさん
情報ありがとです。ネットゲームにうといので、たしかにネットゲームは鮮度が重要な気がします。始めたら誰もいなかったら虚しいですよね(笑)。


>MELさん
そうなんすよねー。ベスト版が出るのが以上に早かったりするとなんか損した気分になったり(笑)。


>たさん
素晴らしいゲーマー魂です!
私も見習わなければ。初期ロットにこだわる人も多いって聞いたことがありますが、私はあまりこだわりないですね。やっぱバグは怖いし。

ゲームをやるときって、自分をいかに盛り上げるかって要素も重要ですよね。中古であとからプレイしてもテンションがあまり上がりませんし。そういう意味でも発売日に購入してやりこむのが正しいと思います。


>FFFFさん
私の記事より的確です(涙)。
私では「自己満足」になるのかな。まわりにゲーマーがいないので。このブログも自己満足のために書いているようなものですし。コメントありがとうございました。


>もぐらさん
同感ですな。時間ないです(笑)。私も仕事してゲームしてブログ書いてという感じできの氏なみの睡眠時間になってきました。買っても積みゲー化してしまい、プレイする頃には
すごく安くなってたりとか(涙)。


>でぃあさん
言われてみれば、業界が好調なわけではなく、任天堂が好調って意味ですもんね。また見当違いなこと書いてしまいました(汗)。業界で働いてなさるとは。ゲーム業界だけではないでしょうが、少子化の問題もあるでしょうし、どれだけいろいろな年代のユーザーを獲得していけるかってのも重要になってくるでしょうね。そういう意味でも年代に縛られないDSの戦略はうまいなあと思います。


>じぇふ茶さん
結局社会人になるとゲームに費やす時間が減少してしますよねー。睡眠時間削りながらのプレイは老体にはこたえます(笑)。積みゲーが増えていき、新作を発売日に買っても積みゲーを先にプレイして、その購入した新作がまた積みゲーになっていくという負のスパイラルとでも申しましょうか(笑)。


>名無しさん
ドラクエは値下がり遅そうですね。1年後くらいに買おうかな(非ゲーマー)。
Posted by ふうのしん at 2009年03月19日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115636921

この記事へのトラックバック
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

