にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2009年01月05日

ゲームのキャラで天空の城ラピュタを表現してみた

今回はネタっす。
年末にクリアしたギャルゲー「カタハネ」で閃いた。
このゲームを簡単に説明すると、過去に戦争していた時代の演劇をするために各地でメンバーを探していき、最終的には過去の謎とかも解明されていくストーリーなんだけども、じゃあ、ラピュタをゲームキャラクターで表現したらどうなる?って思ったのね。そして最後に1枚のパンフを完成させるという企画。アホだけど。


んじゃスタート。



まずは人選である。


パズー


パズーは困難を極めた。少年のあどけなさを持ちつつ、服装など、ひと目で認識できなければならない。そんなキャラクターがいるか?

悩んだあげく、最終的にはこのキャラクターに決定。


ラゴス(ドラゴンクエスト4)


こいつがもっともパズーに近いグラフィックであった。第2章の武闘会でアリーナと闘うキャラクターである。ビビアンと共に、一度しか闘わないくせに専用のグラフィックが用意された羨ましいキャラである。ドラクエ6のテリーの戦闘グラフィックなんて移動中のドット絵を拡大させただけの手抜き。雲泥の差である。武器がバズーカ砲からブーメランに弱体化してしまったが許容範囲だ。




シータ


ヒロインなだけに、慎重かつ厳正に審査させていただいた。そして容姿、性格ともシータに似ているこのキャラに決定。


橘あゆみ(ファミコン探偵倶楽部)



まさに現代のシータである(バカ)。




ドーラ


空賊ドーラ一家の長であり、タイガー・モス号の船長。シャルル、ルイ、アンリの母。ドーラの候補は2人しか頭に浮かばなかった。どちらにするか悩んだが、歯の抜け具合がドーラに似ているこちらをチョイス。


ほこらのババア(月風魔伝)



ちなみにもう一人の候補は源平討魔伝スタート時のババアである。
豪血寺一族のババアという手もあったが。




シャルル


ドーラの長男。見せ場はなんと言ってもパズーの親方とのケンカだろう。このキャラは速攻で決まった。


アーサー(魔界村)



体格はともかく顔はそっくりである。




ルイ


ドーラの次男。シャルルと並び、憎めないバカキャラクターである。
人選は悩むほうが難しい。こいつである。


ルイージ(マリオシリーズ)



名前、顔、体格など、パクったんじゃねーか?ってくらいそっくりである。




アンリ


ドーラの3男。シャルル、ルイに比べ影が薄いが、「兄ちゃんやっちゃえ!」や、「嫁はいらねえ飛空石さ」などの名言を残した人物である。個性があまり感じられなかったので選ぶのに時間がかかってしまった。名言の場面を再現したかったので、このキャラに決定。


コーディ(マイティファイナルファイト)


なぜにコーディ?と疑問があるだろう。
まずシャルル、ルイと縮尺を合わせるため、ディフォルメバージョンを採用。そしてコーディのポーズに注目である。見かたによっては口に手をあてて叫ぶポーズに見えるのではないだろうか。これにふきだしをつければカンペキである。




ドーラの子分5人


正直まったく記憶が無い。
なので、この5人は顔や性格ではなく、容姿だけで選ぶことにした。


キャプテンコマンドーの雑魚キャラ



驚くほどそっくりである。
手抜きだが、このキャラを5人並べればドーラ一家とひと目で分かるだろう。




じっちゃん


タイガー・モス号の製造者かつメカニックを担当している頑固じーさん。こいつで決まり。


Dr.エッグマン(ソニック・ザ・ヘッジホッグ)



これもパクった感が強いキャラだ。




親方


パズーの職場の上司。出番は少ないが、シャルルとの一戦は手に汗握ったものである。親方はこのキャラでいいだろう。


マリオ(マリオシリーズ)



コメントは特に無し。




ポム爺さん


飛空石で落下したあとの洞窟で出会う謎が多いじーさんである。見た目はドワーフっぽいので、キングオブドラゴンズあたりのドワーフが最有力だったのであるが、ガタイが良すぎるので、悩んだ末、このキャラに決定。


ディンク(ウィザードリィ3)



・・・ちょっとみすぼらしくなってしまったが、ランタンを所持していることと、目がギョロっとしている特徴をつかんでいるため良しとする。




ラピュタのロボット
最初に登場したロボットの印象が強い。巨神兵のようなレーザーを撃ち、鈴木大地のような見事なバサロを披露してくれた。ラピュタにいるロボットもホロリとしたものである。コイツしかない。


フォボス(ヴァンパイアシリーズ)



書くこと無し。まんまである。




モウロ将軍


ラピュタ探索の指揮官。ムスカとは性格がまったく合わない様子。
何人か候補がいたのだが、役職も容姿も性格も同じこのキャラに決定。


将軍(エイリアンVSプレデター)



名前は知らない。クリソツである。
違うのは多少頭髪が確認できることくらい。最後に殺されるのも同じ。




ムスカの部下2人

 
とくにコメントは無し。
最後ムスカに置いてけぼりにされた姿は無残なものであった。


スパイ(スパイVSスパイ)



テキトウに選んだ。申し訳ない。




ムスカ


シータと同じラピュタ王家の末裔。
ムスカの名言は「人がゴミのようだ」が有名か。「目がぁ目がぁ〜」も好きだったりする。ムスカを演じるのはこのキャラだ。


ファビオ・グレイ(カタハネ)



本当はジャスティス学園の恭介にしようと思ったのだが、この企画を閃いた作品だったので、カタハネから一人は入れたかったってのが正直なところ。まあ恭介でムスカを演じるのは若すぎるとも思ったので。



以上。

これら全ての画像を結合させ、1枚のパンフを作ってみると・・・
















・・・自分で作っておいて言うのもなんだが、恐ろしくカオスである。
ジジイとババアがスゲー怖い。・・・ムスカが主人公に見える。

まあそれも一興か。



あとがき
ラピュタファンの皆様ごめんなさいm(_)m。
作ってて楽しかったです。いろんな意味で(笑)。



おしまい


1月10日 追記
コメントいただいた皆様へ
アホすぎてすいません。
ネタに困ったら時間があるとき、またこの企画やってみたいですね。他の作品でwwwありがとうございました。
この記事へのコメント
ドーラ一家のあまりのそっくりぶりに吹きましたw
ロボット兵はマザーのイヴでも良さそうですね
Posted by at 2009年01月06日 19:09
じっちゃんがラスボスみたいになってるなw
Posted by at 2009年01月06日 19:57
カタハネのキャラをここで見るとは思わなかったw
Posted by at 2009年01月06日 21:39
5人組被り物だけ似すぎww
ドーラ婆さん適当過ぎてウケるw
Posted by at 2009年01月07日 00:47
思わず吹き出しそうになりましたよ。
似たキャラを探すの大変だったのでは?
色々と面白いネタを思いつくものだなぁと、つくづく感心してしまいます。
Posted by sergeant at 2009年01月07日 20:23
なんでムスカが主役級なんだ
Posted by   at 2009年01月07日 23:50
ラピュタの主役はムスカ大佐だろjk
Posted by at 2009年01月08日 13:16
パンフ最高w
Posted by ヘーロー at 2009年01月08日 20:24
マニアックすぎて大爆笑www
さすがだwwww
Posted by at 2009年01月09日 07:45
>ほこらのババア(月風魔伝)

もう生涯会わない気もしてたのにwww
ここで会うとはwww
Posted by MEL at 2009年01月09日 23:20
楽しかったw
きれいなムスカwww
ラゴスにスポットが当たってなぜか嬉しい
Posted by   at 2009年02月15日 12:35
人選選びは違和感なかったのにパンフを見た瞬間、
どうしてこうなったwww
Posted by at 2011年04月26日 12:51
前に出ているムスカのせいで、一瞬エロゲーに見えたwwwwwwwww
Posted by at 2013年01月29日 03:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112180558

この記事へのトラックバック

ラピュタゲーム版
Excerpt: ゲームのキャラで天空の城ラピュタを表現してみた 【れとろげーむまにあ】 これだけゲームが出てると似てるキャラもいるものですね。 続編をぜひ期待したいです。  よく使われる危険なパスワードトッ..
Weblog: BOX
Tracked: 2009-01-08 11:55
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

