にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2008年07月17日

恋姫無双キャラと光栄キャラを比較してみた

パソゲーの恋姫無双がアニメ化されているみたいなのでこのネタで。恋姫無双知らない人の為に簡単に説明すると、登場武将が全て女性の三国志っす。主人公がひょんなことから三国志の世界にトリップしてしまい、そこで黄巾族に襲われているところを関羽(女)に助けだされ、共に戦っていくみたいな流れ。設定はぶっちゃけとんでもないことになってます。


それはさておき、
登場するキャラクターを光栄(現コーエー)のキャラと比較してみた。

※三国志1〜5までのグラフィックを掲載


蜀軍

関羽



張飛



趙雲



馬超



黄忠



諸葛亮



これが恋姫無双ではこうなる




・・・すごいでんなあ
諸葛亮なんて「孔明ちゃん」なんて呼ばれてたり。
黄忠=高齢=熟女という設定は安易だなあ。逆にものすごいロリっ子だったらインパクトあったのに。この中では1番馬超が可愛かったのう。



董卓軍


董卓



呂布



賈言羽(カク)


これが




こうなる。
左から呂布、董卓ちゃん、賈言羽。
上で黄忠がインパクト無いって書いたけど、すいません、黄忠はフリだったようです。董卓ちゃんはまったく別人物っす。悪行のかぎりを尽くした董卓とは思えません。呂布はいつもボーっとしている
不思議系少女に変貌。



袁紹軍

袁紹



顔良



文醜


これが




こうなる。
左から顔良、袁紹、文醜。
プライドが高い袁紹はともかく、顔良、文醜はもの凄い違和感。袁紹はサドでレズという酷い扱いである。顔良と文醜のからみもあり。文醜が可愛かった。




曹操軍(魏)


曹操



夏侯惇



夏侯淵


これが、




こうなる。
左から夏侯淵、曹操、夏侯惇。曹操はレズで、大陸全土の女の子を自分のペットにするために、大陸制覇に乗り出すという設定。ホント、なんでもありですのう。



孫権軍(呉)


孫権



甘寧



陸遜


これが




こうなる。
左から陸遜、孫権、甘寧。
・・・もう特に書くことなし。陸遜乳でかすぎ。

とりあえずこんなもんにしときます。
この他にも関西弁で露出姉さんの張遼、曹操の家畜(?)の荀ケ、ハードゲイの貂蝉など、とんでもないキャラ設定。


張遼



荀ケ



貂蝉(ちょうせん)



貂蝉ありえねー!!!!
つーか超兄貴じゃん!!!!!


他のキャラ設定も見たい方はここに載ってます

http://www.getchu.com/soft.phtml?id=275925



あとがき
私は三国志ファンだけど、

これは三国志への冒涜だ!!!

とはいいません。
いいんじゃない?面白ければみたいなスタンスなんだけど、なんか中国からクレームがきたとかこないとか。例えば外国で「信長の野望」のパロディーエロゲー・・・そうだな、

伸長の肉棒

みたいな卑猥な作品が発売されたとしたら我々日本人はどう思うだろうか。作品を作るにしても、最低限の節度は守った方がいいかもしんないね。


おしまい


真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~
真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~
BaseSon 2008-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恋姫†無双 ~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~【新装版】 戦極姫 ~戦乱の世に焔立つ~ 恋姫夢想 ~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~(初回限定版) 真・恋姫†無双サウンドトラックCD 『天下三琴』 闘神都市III
この記事へのコメント
初めまして。いつも楽しく見させていただいてます。今回は三国志企画ということで、自分も無類の三国志好きなのでコメントさせていただきました。
本家三国志のほうは5から皆端正な感じになってますね。ゲーム的にも5が一番好きだったりしますw
恋姫無双のほうは初めて見ましたが・・・あれなんか面白そうだなコレw自分も三国志ファンですがこういうパロもありですね。個人的には曹操と袁紹が好みw官渡の戦いとかあるのかな
Posted by すかぽかーん at 2008年07月17日 21:16
>貂蝉

これはwww
Posted by MEL at 2008年07月17日 21:28
やはり私の目に狂いはなかった!
絶対ふうのしんさんならやってくれると思っておりましたぞ!
それにしても、比較すると余計ギャップがたまらんですなw

最近このゲームのおかげで再び三国志熱に力が入った私でしたw
(特に文醜のおかげ)
Posted by 二条ジョウ at 2008年07月18日 01:55
>すかぽかーんさん
コメントありがとうございます。気が合いそうですな。私も5が1番面白いと思います。陣形システムが戦略によくできていたなあと。名声などのシステムも良かったですね。恋姫無双は賛否両論でしょうが、ストーリー的にはほぼ一本道なので、1人攻略すると飽きやすいのが欠点でしょうか。

>MELさん
貂蝉は・・・書くこと無いです(笑)。
ぶっとびすぎっす。

>二条ジョウさん
すごいギャップっす(笑)。
三国志知っている人も知らない人も、新感覚でプレイできることは間違いないです(笑)


Posted by ふうのしん at 2008年07月18日 11:46
戦国ランスを思い出してみました。
Posted by at 2008年07月18日 15:24
しかし三国志をモチーフにしている
最近のSDガンダムは売れている(らしい)
という事実

なんだ、カッコよければいいんじゃないか
Posted by   at 2008年07月18日 20:14
まぁ、コンシューマーにも元ネタ分かって馬鹿やってる「戦国BASARA」みたいなゲームもあるわけで(笑)
恋姫無双もそれなりに「本家」三国志はリスペクトしてるみたいですよ。大人の事情で色々と変えざるを得ない所は多かったそうですが。

ちなみに、本家中国からは(個人はともかく全体としては)特に文句も来なかったそうですよ。なぜか半島が少し騒いでたようだけど。
むしろ、中国のオタク層からは「日本人すごいよ! 関羽の髭を黒髪ポニーに変換するなんてとんでもない変態だよ!」と誉めてるんだかなんだかなぁって評価だそうな(笑)
Posted by 岡安真砂 at 2008年07月20日 04:54
こ、これは…何と言うか物凄いですね^^;
特に董卓。 とても死後におへそに立てた蝋燭が数日間も燃え盛るとは思えん(笑)


それ関連で調べてみたら、新選組をモチーフにしているエロゲもあるそうで。
歴史上の人物をモデルにするのが、今のエロゲの主流なんでしょうか……これはこれで面白そうではありますがw
Posted by じぇふ茶 at 2008年07月20日 23:24
エロゲじゃなくてパチンコだけど、戦国武将の女性化ならCR戦国乙女なんてのもありますよ。
戦国ランスもあるし、海外メーカーがちょっとくらいネタで作っても、まったく動じなさそうですね。
Posted by at 2008年07月21日 19:47
恋姫?
小学生の頃に三国志を読んで好きになった。三国志はおもしろい。と言ってもRPGとかは持っていない。Dynasty Warriors(三國無双)なら持ってるけど。

○○無双と聞いて、某ゲームと何か関係があるのかと思ったが全く関係無かった。
三国志ものにしては珍しく劉備がいない。
真・恋姫無双なるものに出るらしいが
そして貂蝉・・・。
たしか歴史では有名では無い。
演義で作られたバーチャルアイドル。しかし、なぜか三大美女に入っている。

ハ−ドゲイは無いだろ。声優はサザエさんのあなごさん、ドラゴンボールのセル役でおなじみの若本さん。netでは名前しかでてこない人。この前、電撃Playstationに顔出しで載ってた・・・・

私的に、孫策がお気に入り。魏はつまらない。蜀は黄忠だけが気に食わん。老いてなお性欲がさかんって意味わからん。エン紹軍はお約束すぎ。河北の雄が・・・
董卓軍は地味な割に意外と人気があるらしい。

曹丕好きの自分はどう出るのか楽しみ。だが、曹操があんなに子供なので息子の丕は出そうにないのが現実。甄氏が出たら更にいいな。 甄氏は中国歴代美女に数えられるほどだからな。美女だからってハードゲーにはしないでほしいさ。
Posted by 涙曹操 at 2008年07月27日 05:24
劉備=プレイヤーだからな、このゲーム
関羽が凛々しく「あにじゃ!」とか言ってくる、萌えボイスで
しかし、これをあえて比較するとはw
管理人GJ!w
Posted by at 2008年08月04日 11:00
殆どのキャラを真名(まな)で言えてしまう俺がいます。
個人的には月(ゆえ)と詠(えい)がセットで好きですね、あと穏(のん)も。
TVアニメも放送中ですが、なんでうちの地域では入らないのかorz
Posted by at-at at 2008年08月07日 18:36
キャラの書き分けは恋姫の方がよくできてる。
元ネタはヒゲ面ばかりでさっぱり違いがわからん。

これだけインパクトがあれば名前も楽勝で覚えられそうですね。

日本昔ばなしをエロくしたエロゲだったらあった気が。
Posted by at 2008年08月31日 22:52
どうせならゲームじゃないけど
一騎当千の参考が象も乗せた方が良スレになった。
Posted by えるじ at 2010年08月15日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103062448

この記事へのトラックバック

[エロゲ]恋姫無双キャラと光栄キャラを比較してみた
Excerpt: http://nesgbgg.seesaa.net/article/103062448.html 相変わらずの破天荒で吹いた(笑)原作は韓国(中国)で話題になっていたとおりのカオスさ。私自身は発売当..
Weblog: 気の向くままに
Tracked: 2008-07-17 21:03

三国志の女性化アニメ「恋姫†無双」のHシーン
Excerpt: 動画:恋姫†無双 セクハラシーン ※動画は「続きを読む」から むむー、これが現代...
Weblog: エログちゃんねるニュース
Tracked: 2008-08-02 12:54
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。