にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

2008年07月12日

いまさらビアンカとフローラを比較してみた

DS版ドラクエ5がもうすぐ発売なので、このネタでいってみたい。
スクエニはリメイクラッシュ。クロノトリガーもリメイクされるみたいですし。個人的にはリメイクはどんどんやってほしい派なので嬉しいかぎり。当時リアルタイムでプレイしていない若い方もいるだろうから。この際、スクウェア、エニックス作品の中でもマイナーイメージのあったライブアライブとか、バハムートラグーン、トレジャーハンターG、ミスティックアークなどもリメイク・・・無理かな。

本当にいまさらなんですがストーリーそっちのけでビアンカとフローラだけに絞って調査。この2人についてはいろんなサイト様で激しい議論が繰り広げられていますです。最近RPGプレイしてないのであまり知らないんだけど、こういった嫁を選ぶ選択のみたいな作品あるのだろうか。・・・ギャルゲーしか出てこねぇ。ちっと古いけど、頭に浮かぶのはファイアーエムブレムの何作品目か忘れたけど、嫁さん選んで子供を作るやつあったですな。


んではスタート。
幼馴染で姉さん女房のビアンカか、お嬢様のフローラか。



1、出会い

ビアンカ(幼少期)
ビアンカとの最初の出会いは、幼少期、サンタローズのパパスの家。パパスと共に長旅から戻ってくると、隣町アルカパの宿屋の娘として登場。実際はもっと前に出会っているみたい。いわゆる幼馴染で主人公よりも2歳年上。








その後、ビアンカたちをアルカパまで送り、いじめられている猫(ベビーパンサー)を助けるため2人でレヌール城のお化け退治へ。お化けを退治した後、ビアンカとお別れ。








ビアンカ(青年期)
ビアンカと2回目の出会いは、ビアンカ一家がアルカパから移住した山奥の村で、フローラとの結婚条件である「炎のリング」、「水のリング」をフローラの父ルドマンから持ってくるように言われた時。「水のリング」入手のため、水門を開けることができるビアンカが協力してくれることに。










ビアンカの幼少期の性格を分析するに、面倒見がいいお姉ちゃんキャラ(そのまんま)。正義感も強く、行動力もあり好奇心旺盛。青年期に出会った際、主人公をフローラと結婚させるため強がって話しているけどダンカンが言っているように寂しそう。








フローラ
フローラとの出会いは青年期、サラボナの町。お金持ちのルドマンの娘として登場。一つ前のほこらの情報から、8年間修道院で花嫁修業していたらしい。容姿端麗でおしとやか。誰からも愛されるスーパーお嬢様。











2、家族構成

ビアンカ
父(ダンカン)
母(青年期に他界)

ビアンカはアルカパの宿屋を営むダンカンの娘。
青年期になると、ダンカンは体を悪くしてアルカパの宿屋を売り渡し、ビアンカと共に山奥の村へ移住。母親は他界。ここでダンカンは実の父親ではないことが判明。


フローラ
父(ルドマン)


サラボナの町1番の大金持ちルドマンの一人娘。
ルドマンは頑固で融通がきかないが、実に剛直で気持ちのいい人物。


とりあえず性格、出会い、家族構成をゲームの会話から比較してみたんだけど、ビアンカの強みは幼馴染として幼少期から登場し、フローラよりもイベントも多いし感情移入しやすいという点。逆にフローラは青年期にサラボナに到着した際、いきなり結婚まで話がとんでしまうので、ビアンカよりも印象が薄く不利といえるのでは。リメイク版ではフローラも幼少期に出会うイベントが追加されているみたいですが。



3、呪文比較

ビアンカ
メラ、マヌーサ、ルカナン、ギラ、ラリホー、バイキルト、ベギラマ、トラマナ、マホカンタ、メラミ、ザラキ、ベギラゴン、メラゾーマ

計13種類


フローラ
ベホイミ、ルカナン、マヌーサ、バイキルト、ラリホー、トラマナ、ベギラマ、ラナルータ、マホカンタ、メラミ、ザラキ、ベギラゴン、メラゾーマ、イオナズン

計14種類



2人に共通している呪文を除外すると、


ビアンカ
メラ、ギラ

フローラ
ベホイミ、ラナルータ、イオナズン

フローラの方がビアンカより覚える呪文が1つ多い。
特にビアンカが覚えないベホイミ、イオナズンが使えるのは大きなアドバンテージ。ビアンカは幼少期から登場するということで、序盤は活躍するが後半役に立たなくなるメラ、ギラが痛い。まあボス戦などではメラゾーマやバイキルトが主役になるのでたいして問題ないんだけど。

ちなみに、しょこたんはフローラ派みたい。理由は「イオナズンが使えるから」とのこと。しょこたんといえば、毎週ポケモンサンデーを観るのが習慣になってしまいました。

っと、いうことで呪文は僅差でフローラに軍配。



4、スリーサイズ比較
ハイ、ここでバカ比較。
キャラグラフィックから3サイズを検証。
お二人に横を向いてもらい、バスト、ウエスト、ヒップを計測。
単位はセンチではなくドットで。


 



拡大



 



検証結果

ビアンカ
B:およそ6ドット
W:およそ4ドット
H:およそ5〜6ドット


フローラ
B:およそ7ドット
W:およそ6ドット
H:計測不能

うーむ、バストは背中が髪に隠れているので微妙。
ヒップは、ビアンカはマント、フローラはスカートでよく解らない。フローラの方がビアンカよりも多少グラマーのようである。っというよりフローラは結構太めに見える。ビアンカはスレンダー。




ではビアンカとフローラ、どちらを選ぶかという選択。
ルドマン氏のナイスボケも炸裂。







当時私はあまり考えないでビアンカを選択した。
理由は前述したようにフローラは印象が薄かったから。ビアンカとは小さい頃からの付き合いだったし、一緒にまた冒険に出るという約束もしたし、全裸で語り合った仲でもあるからだ(妄想)。

それに、ビアンカを選択すると、そのまま結婚という流れになるが、フローラを選ぶと、もう一度、本当に私でいいのか?と念を押される。





ビアンカに対する心遣いなのだろうが、それが私を不安にさせた。
なんかフローラを選んではいけないような気がして。フローラにはアンディを含め、大勢の候補がいるだろうし生活にも困らないだろう。それに嫁を選択する前夜、町を探索した際、ビアンカは眠れない夜をすごしているのに対しフローラは爆睡と、ここでもフローラの印象が薄い。


ビアンカ







フローラ



対してビアンカは体の悪いダンカンと山奥での慎ましい生活。母親も他界し、ダンカンにもビアンカと一緒になってほしいとまで言われてはビアンカを選ばざるを得ない状況に。


んでは、オッサンになった私が再度プレイして
いろいろ検証した結果、どちらを選ぶのかというと・・・





結果は変わらずでした。
理由も当時とほとんど一緒。フローラ派の皆様すいませんです。
フローラを選んで、ビアンカの家に行ったときのダンカン&ビアンカがとても不憫に見えて。


ビアンカ選択時



フローラ選択時





フローラと結婚すると、「あなた」と呼ばれるようになったり、ルドマンの家に行くと寝泊りできるようになったり(ビアンカと結婚してもビアンカの家では宿泊できない)するんだけど、それでも幼馴染という設定のビアンカには勝てませんでした私の場合。あなたはどっち?








あとがき
ドラクエ5はシリーズ1アダルトな作品なんだけど、1番感情移入できた作品っす。シナリオも面白いし、モンスターを仲間にできるのもよかった。リメイク版では仲間にできるモンスターの種類も増えてそうですね。通信でモンスター交換できるのかな。ファミ通に遊び人みたいな女性キャラが増えてましたね。嫁候補?正直ベラが嫁候補になるならうれしかったんですが。

DSはニュースーマリ、メテオス、逆転裁判4以降、押入れでホコリかぶっているので次の休みにでもドラクエ5買ってプレイしてみます。どのくらい変わったのか楽しみ。シリーズ屈指の人気を誇るドラクエ5。DS版ドラクエ4よりは間違いなく売れるだろうなあ。


7月15日追記
たくさんのコメントありがとうございます。
全て読ませていただきました。皆様一人一人の考え方があっていつもながら勉強になります。やはり最初は私はビアンカっすね。デボラ嬢はストーリーにどうからんでくるのでしょうか。

非常に悩みそうなので、この際、一夫多妻制にしてもらえないかなあ(笑)。寝むれない夜が続きそうでヤンスw



おしまい





この記事へのコメント
スリーサイズ爆笑です
Posted by fuji at 2008年07月12日 17:15
DS版は
さすがにリメイクも2回目となると
初っ端からデボラ選択の人もいるんでしょうか…

やはり最初はビアンカ一択予定です
Posted by MEL at 2008年07月12日 22:35
いただきストーリー的には、性格的にビアンカ > フローラですね。絶対。
Posted by   at 2008年07月13日 00:11
PS版では序盤、幼いフローラとすれ違ってたような。
Posted by at 2008年07月13日 04:21
PS2版ではOP直後の船にフローラが乗ってますし
結婚式も豪華客船での盛大なものになってますね

SFC版のパッケージやイラストもビアンカだらけですし
制作側は暗にビアンカを選べと言ってたようにも…
Posted by at 2008年07月13日 08:05
SFCでは当然のようにビアンカを選んだので、
今度はフローラを選んでみようかと思っていますが、
実際にプレイしたらどうなるかなぁ。
(PS2は未プレイ)
Posted by at 2008年07月13日 12:15
何も考えず
SFCもPS2もフローラ選んだ俺

だって・・・幼馴染にトラウマが(ry
Posted by at 2008年07月13日 16:02
私もビアンカ選びましたが、愛情ではなく同情でしたね。
Posted by at 2008年07月13日 16:36
そういえば幼児期に妖精の国へはフローラと一緒に行く、とかいった案もあったそうですがそれがあったら、これまた印象が変わったでしょうね
Posted by at 2008年07月13日 16:39
ゲームの主人公に感情移入したことなんて一度もないが
なんとなく義務的な雰囲気を感じてビアンカを選んでしまうなぁ
Posted by   at 2008年07月13日 16:52
個人的には

ビアンカ=グラマー
フローラ=スレンダー

なイメージです。
Posted by at 2008年07月13日 22:14
ルドマン氏が一番結婚相手に選ばれていたと思うのだが?DSの裏技で選べるようにしてくれ
Posted by at 2008年07月14日 00:45
やっぱビアンカは最高ですな。
DS版でもビアンカを選びますよ私。
どうでもいい話ですけど……。
Posted by 二条ジョウ at 2008年07月14日 00:55
DSのCMでは、
ビアンカ「私が一番花嫁に選ばれたのよ」
とユーモアジョーク言ってましたねw
Posted by at 2008年07月14日 01:03
イベントとか好みの問題に関して言えば、どっちもどっちだけど。
でも、純粋にゲーム的な意味で見ると、圧倒的にビアンカ<<<フローラだよなぁ。
フローラの方が性能いいし、ルドマンが支援物資くれるし…
もうすこしビアンカの性能優遇してもよかったんじゃないかと思う。
Posted by at 2008年07月14日 02:15
個人的に元気系<おっとり系なもんで
しがらみとか考えず純粋に好みだけで選んだ

ごめん
Posted by at 2008年07月14日 02:37
なんだかんだいっても
PS2にも移植されての3度目だし

さすがにマンネリ気味でデボラを選択する人も多いだろうな

フローラは3位に転落か
Posted by at 2008年07月14日 09:48
フローラもエンディングだったかで実の娘
じゃないことが聞けるのでビアンカとフローラは姉妹の可能性がある。
Posted by at 2008年07月14日 11:44
当時のSFC雑誌ではフローラとの結婚は秘密だったらしく、フ○ーラとか表記されていた気がする。
Posted by at 2008年07月14日 13:13
2次では選び放題!
俺は金髪がいいから選んだよ
Posted by Posted by at 2008年07月14日 14:47
「どちらを選ぶか?」5をプレイしたユーザーにとっての永遠のテーマですね。
リメイク版をプレイした際には、どっちにするかで一日悩んだりしてました…^^;
Posted by じぇふ茶 at 2008年07月14日 19:27
SFC版ではフローラを選ぶと
フローラと子供が命令できなかった記憶が
あるんですよね。
Posted by at 2008年07月14日 19:56
フローラを嫁に選ぶと、
ビアンカは家から一歩も出ずに
酒瓶の並ぶ棚と机とを永久に往復し続ける
キッチンドランカー状態になるんですよね。
これが不憫で不憫で……w
Posted by らむ at 2008年07月14日 20:53
こん○○は
後数日でドラクエ5発売ですね。
確かに、5で一番悩む所ですよね、SFCの時初めは見た目で金髪が良かったのでビアンカ選びましたが後にフローラにしましたm(__)mやっぱり、イオナズンがあるのは大きいです(笑)
新キャラは、何色の髪なんですかね〜?黒になるんですかね〜?(?_?)
3サイズの所、笑わせていただきました(笑)
Posted by まさ at 2008年07月14日 20:58
第3の嫁候補は、主人公が流れ着く教会のシスターだと信じてたのに!(笑)

というわけで、ビアンカ一択です(笑)
Posted by ななし at 2008年07月14日 21:57
選択する直前でセーブしておいて
3人とも選ぶ状態で3回クリアするというパターンという少数派です。
(SFCとPS2とも2人やりました。性能とかどうでもいい)
Posted by at 2008年07月14日 22:03
5は嫁にどっちが欲しい?とか聞かれる形で、子供の性別をさりげなく選べるようにしとけば、女の子の存在意義も上がった気ガス。
Posted by 通りすがり at 2008年07月14日 22:43
PS2ではディスクトレイを開ける裏技でフローラを正室、ビアンカを側室に出来るからな
Posted by at 2008年07月14日 23:01
フローラを選ぶと子供の髪の色が気持ち悪くなるので、当然ビアンカですな。
デボラを選ぶと子供の髪は黒くなるのかなあ?
Posted by スカーレット at 2008年07月14日 23:12
他に嫁が選べるゲームというとMDのファンタシースター3でしょうか。

これの嫁選びは

1.偶然流れ着いたきれいな姫、相思相愛の恋に落ちるが実は長年の敵国の姫だった。

2.最初から一緒に冒険をしてきた女の子、実は1.の女性が来る前に約束していた許婚。
主人公が1.を追っているのを知っていて牢から助け出し、冒険も助けてくれたけなげな女性


さあどちらを選びますか?
(ダンジョン抜けたあとノーセーブで言われる)

ゲーム自体は駄作と思うがこれは悩みました。
Posted by mastakos at 2008年07月15日 00:04
公式攻略本(SFC版)にも「幼なじみ」と書かれてるけど
正直ビアンカって幼なじみというには過ごした日々が短すぎない?
ゲーム中6歳で以前には小さい頃あったきり
(年齢を考えると事実上初対面といってもいい)
レヌール城のお化け退治という濃い思い出はあるけど
その数日が過ぎた後は10年以上後の水のリングのイベントまで音沙汰なし。
これは普通の幼少期の友達で幼なじみじゃないでしょう。
むしろ10年奴隷生活で苦労をともにしたヘンリーこそ幼なじみ
Posted by at 2008年07月15日 00:05
ビアンカしか選んだことないので、フローラがそんなに使えるとは知りませんでした。
ちなみにMDのファンタシースター3も結婚イベントがありました。しかも親子3代で2回も選べて…でもこのゲームが話題に上っているのは見ませんね、こっちのほうが先なんですが…(笑)
Posted by gunchang at 2008年07月15日 00:08
最近、むしろ始めてきた街でほんのささいな偶然で知り合った一目ぼれ関係的(本人達の意識はまだ自覚できてなくても)な出会いそのものがフローラと主人公の最大のドラマでありおいしいところなんじゃないかと思うようになってきた。(二人の周りの関係者をも気にせず結婚するというくらいの突っ走りっぷりがまたそんな感じを出させてる)
Posted by yuiyui at 2008年07月15日 02:42
なんというか、冷静に考えると(天空装備を手に入れるという計算高さを抜きにすれば)「フローラと結婚する理由がない」というのが、子供心に非常に不満でフローラを選んだ俺。

シナリオ的にはどう考えても「ビアンカを選べ」以外の選択肢がないように思えるんですよね、とりわけSFC版においては(PS2リメイクにおいてフローラのイベントが追加されたことがとりもなおさずその事を証明していると思います)。
特に、フローラにはアンディという「救済措置」が用意されてるだけに余計にその印象が強まるわけで……

そういう「選ばされる感」が気に食わなくてフローラを選んだ俺は相当の天邪鬼なのですかねえ……
Posted by 岡安真砂 at 2008年07月15日 03:01
デボラは人間に姿をかえたべラであって欲しいと願っています
Posted by tocyan at 2008年07月15日 19:15
ビアンカ選んで、どこかの宿屋に泊ったら…。というわけで俺は、ビアンカ
Posted by at 2008年07月15日 22:36
フローラのほうが好きだけどビアンカを選ぶ私は何だろうかな?
Posted by at 2008年07月15日 22:46
やっぱ年上の姉さん女房よりも
年下のお嬢様でしょ
Posted by at 2008年07月16日 00:36
私は、SFC版でフローラを選択しました。
「元気娘萌え」か「おっとりお嬢様萌え」
でいうと、後者です。
(そのほか、ゲームだったので
イオナズンも決定要素になりました。)

今でも好みはあまり変化してないので、
フローラの方が好きです。(イオナズン抜きで)
ただ当時からフローラを選択する事に対する
後ろめたさがあり、今でもその後ろめたさを
引きずっています。

両方と結婚したいと思うのは、
自分勝手過ぎるでしょうか。
どちらを選んでも、
その後ずっと苦しむと思います。
解決出来ない問題ですかね。
Posted by やす at 2008年07月16日 05:43
2周目でフローラを選んで進めましたが
山奥にひとりで暮らしているビアンかを見て
速攻リセット2週目断念したのは
良い思い出です。
Posted by at 2008年07月16日 14:35
子供の髪の色が青いのはイヤ
嫁にはメラゾーマとバイキルト以外期待していないので、ビアンカ派で
デボラの能力がいまいち見えないので保留
Posted by at 2008年07月16日 14:39
山あり谷ありの人生に箱入り娘を連れてゆけるわけがない。
Posted by at 2008年07月18日 00:18
このゲームは仲間モンスターがとにかく強く、人間の仲間は役立たずである。
最終的にはどちらもベンチ入りになってしまう以上、呪文の優劣で結婚相手を選ぶのは不毛だと思う。

仲間モンスターが少ないと思われる結婚当初を考慮すると、命令させろが使えるビアンカの方が上ではないだろうか。
Posted by at 2008年07月20日 00:03
単純に好みでフローラ。
好きだから自分が幸せにしたい。
だからビアンカでもフローラでも
好きな方を選んで幸せにしてあげればいいと思う。
Posted by at 2008年07月21日 11:48
ビアンカ一択です。
ビアンカが凄く好みのタイプという事もありますが、ビアンカ選ぶとダンカンさんの病気もよくなるし
アンディとフローラも想い合っているような様子なので全て丸く収まる感じなので。
Posted by at 2008年07月25日 19:59
やっぱりビアンカ。フローラにはアンディがいるからなあ…
ビアンカにも(片思いしてる村の青年とか)結婚相手を他に作ってくれればもう少しフローラを選びやすかったかもしれない
Posted by at 2008年08月03日 13:20
リメイク版ですと仲間で会話ができるのですが、物語を進めていくと、子ども2人が揃って、お父さんお母さんの子でよかった、といった発言をするのです。これは母親が誰でも同じです。イベントシーンじゃないので会話ボタンを押さなきゃ気づかないわけですが、過去の選択に自信をなくしかけていたプレイヤーには最高の救済措置だな、と思います。
Posted by deztec at 2008年08月05日 20:18
幼いフローラとも冒険したかったな
Posted by at 2008年08月08日 20:00
アンディにあてつけたくてフローラ
Posted by at 2008年08月09日 11:01
なによりもアンディが可哀想だったからビアンカを選んだ俺が通りますよ

というのは冗談で、某漫画の影響でフローラなんて眼中になかったってのもあります
Posted by at 2008年08月10日 17:38
アンディのような軟弱な男にフローラは任せられん!ケガはかわいそうだったけど・・・。
DS版は格好がきっちりわかるのでますますフローラがかわいいですね。会話ではときどき惚れ直してくれたりキスしてくれたりします。かわゆい〜。
Posted by at 2008年08月15日 21:55
ここはあえてのヘンリーで(ぇ
Posted by at 2008年08月22日 15:23
俺はビアンカでした。
最初は同情だと思ってたんですが、一度フローラ選んでみて、やっぱり違和感が拭えず
今までビアンカしか選んでなかったので想像以上に愛着が涌いてしまっていました
Posted by at 2008年09月14日 23:50
DS版だけどあの状況でフローラを選ぶなんて全然考えてなかった。悩む事すら無かったな。だって子供の髪の毛が青かったり黒かったりしたら嫌じゃん!もしビアンカの髪の毛の色が紫とかだったらかなり悩むが、金髪で幼なじみなら迷わずビアンカ決定だろ。
ところでデボラは殆ど候補に入ってないのな。
Posted by at 2008年10月12日 23:34
私は、SFCではビアンカ、PSではフローラ、DSでは(しつこいですね)デボラにしてました。
リメイク版で(フローラ、デボラと結婚した場合)子供がパーティにいる状態でビアンカに会った後、娘との会話に「ねえ お父さん。あの人お父さんのこと....」ってセリフがあったのはちょっと鬱になりました。
Posted by まるだい at 2008年10月12日 23:51
私は、初代からリメイクのたびに違うキャラを結婚相手にしてきましたが、リメイク作品でビアンカ以外を選び、後で子供達とビアンカに会った時の娘との会話に「お父さん。あの人お父さんのことを....」というセリフがあったのは少し鬱になりました。
娘が人の心が読めるという設定があったようだし。
Posted by まるだい at 2008年10月12日 23:56
書き損じたと思って書き直して間違って再投稿してしまいました。すいません。
Posted by まるだい at 2008年10月12日 23:58
姉さん女房は金のワラジを履いてでも探せ
って事でSFCはビアンカにwww
DSはデボ嬢
あのツンデレ乗りこなしたいって気持ちが♪
しかし最後まで乗られてたがwww
Posted by にーやん at 2008年11月07日 09:48
フローラさんの爆睡には吹きました。重婚ができれば・・・無理?
Posted by at 2008年11月08日 22:56
ヘンリーが女性だったら
間違いなくヘンリー一択なのだが。

一番求婚された数が多いのはルドマンさんだな。
(みんな一度はやるでしょ?)
Posted by   at 2008年11月10日 01:21
いつも見ています。継続してアップ感服します。私も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。
Posted by アキオ at 2008年11月14日 13:25
トレジャーハンターGリメイクしてほしいなぁー
Posted by   at 2008年11月14日 16:27
ビアンカはイタリア系、フローラはスペイン系の名前なので唯一ヨーロッパ系の名前ではないデボラです。(ヘブライ語起源)はい、幼馴染とかステータス考えず名前で選びました。というか海外に住んでいますがビアンカ、フローラなんて会ったことありません。デボラはユダヤ人の子に多いので個人的にいえばもっと愛着ありました。
Posted by at 2008年11月17日 13:46
今度こそフローラ選ぶぞー、と意気込んで始めるも
だんだんビアンカが愛しくなってきちゃう俺
Posted by   at 2008年11月17日 21:11
ゲーム的にはビアンカ選べ!って流れが確実に有るのは分かる。
けど、それだと主人公が
「盾目当てとは言え、一人の女性と事実上婚約状態まで話を進めて置きながら、それをあっさり覆す、どうしようもない浮気男」
に見えてしまうのが気に入らない。
お前は俺の分身の癖に、そんなにおちゃらけた気分で結婚を決めたのか?と言いたくなる。

花嫁?まあ、ビアンカ選ぶんだけどさ(笑)
Posted by at 2009年02月26日 04:20
ビアンカ、グリンガムの鞭返して
Posted by at 2009年06月06日 22:12
フローラがアンディにもらわれるのは納得できるが、ビアンカが酒場のきこり青年にもらわれるのは我慢ならんかった(笑)
Posted by OR at 2009年10月28日 09:36
子供が青髪は嫌って言う人が多いけど
個人的には青髪の方がすきだなw
金髪はありきたりだし。
Posted by at 2009年12月31日 15:47
ベホイミやイオナズンと結婚するわけじゃないしね・・・
最後には使わなくなるメラやギラも、子供の頃の大切な思い出です^^
Posted by at 2010年02月11日 12:43
脚本的に昔からビアンカしか選んだ事無いなあ

ビアンカ・フローラは性能に極端な差が有る訳ではないが、イオナズンでフローラを選ぶ人は、例えばサガフロ2のラストバトルで一切の躊躇なくウィルを外すタイプと見るw
Posted by at 2010年04月12日 19:02
ルドマンさんもいいけど入り口のおばさんって人はいないのかな?
自分は必ず選んでた。

まあ三人の中ではビアンカ選んだけど・・・
Posted by at 2010年06月21日 22:53
自分は、SFCプレイ時に
「さぁ、おまえらビアンカ選びやがれ、もちろん選ぶだろ?」
って押し付けられてるような気がしてフローラ選びましたね
その後、再プレイでビアンカ選んで、子供の髪の色しか違わないのかよってキレて一時期ドラクエ嫌いになりました

フローラ派はPSリメイクで大勝利でしたが
Posted by   at 2010年07月02日 04:14
あたしもビアンカと結婚してました!
幼少時の思い出は強い!
Posted by ばこ at 2010年08月11日 23:46
(おそらくは数少ないと思われる)フローラ派です。

SFC版で直前にセーブし、両方やりましたが、控えめな性格と思われるフローラに軍配が上がりました。
PS2版でも両方やりましたが、結婚式くらいしか変わっていない事を事前に聞いていたので、やはりフローラと結婚し、ゲームを進めました。
PS2版でグラフィックが進化し、フローラが一層可愛くなったのが嬉しかったです。

DS版は未プレイに付き、分かりません。
やっていたとしたら、1回目はデボラ(容姿がイヤなので決定ではないです)、2回目以降はフローラだと思います。

総じて、ビアンカと結婚する選択肢は「定番過ぎる」ということで「無い」です。
Posted by エーコ at 2010年08月15日 00:31
フローラ小さい頃おかっぱでしょ・・・?
Posted by ららる  at 2010年08月20日 16:14
2chとスクエニのフローラアンチが酷いのでビアンカ嫌いに成りました
Posted by ヒョイ at 2010年08月24日 03:09
昔小学生のころはフローラを最初に選びました。なんとなくビアンカは選べないものかと。
でもリセットしてやり直してからはずっとビアンカなんですよねぇ。フローラも好きですが。

ただフローラと結婚したら子どもの髪の毛が紫なのが不思議です。(SFCしかプレイしてませんが)
Posted by くっきー at 2010年09月20日 11:37
どの嫁のアンチも同レベル 好きな方選べばいいだろうが いい加減争うのやめろよクズども
Posted by 眠い(ZZZ…) at 2010年09月20日 20:37
5は、SFCでもPSでもビアンカでしたね。かわいいのはフローラだと思うんですが、ストーリー的にビアンカの方がいいのかな?位の気持ちで…またプレイする機会があったらフローラを選んでみようか、という気になってきました。
Posted by たか at 2010年09月21日 00:02
俺はビアンカですな。
結婚前夜を見たらもうビアンカしか選べない
Posted by ななし at 2010年09月21日 17:16
フローラ派のビアンカ叩きの酷さにフローラ嫌いになった
Posted by at 2010年10月19日 14:02
自分は幽霊屋敷の時からビアンカ萌えなので、迷うことなくビアンカにしました。

フローラは、まぁ良い娘なんだろうな〜くらいの印象しかないんですよね。
Posted by おいしく食べないでねー at 2010年10月21日 08:26
フローラが好きなのでフローラを嫁にしましたが、ビアンカ好きの方会うとに絶対鬼畜だなwとか、ビアンカがかわいそうとか金目当て?って言われるんですよね。
別に純粋に一目ぼれでいいじゃないですか。
フローラ好きが同情でビアンカ選ぶのもビアンカに失礼だし、みんながそれぞれ幸せにしてあげたいと思う子を選んで欲しい。
嫁の事叩かれると本気で傷つくし…
Posted by at 2011年02月04日 18:41
ドラクエシリーズで唯一きらいなのが5

嫁が誰かでどこでも罵り合いになっているから。こんなもめそうなクソストーリーつくるなばか
Posted by ドラクエ5きらい at 2011年03月13日 13:27
果然フローラ!!
理由=一目惚れ(スーファミ版)
一度ビアンカを選んだけと、絶対に同情で結婚は駄目だ!!と思いました。
ビアを選んで8年後の人達の反応が私には耐えられなかったです…。
ビアンカ派の方には申し訳ないけどビアンカは友達。

愛して愛せるのはフローラ!!

アンディにはスーザンが、ビアンカには村の宿屋修行青年がいます!!
Posted by 上沼みどり at 2011年03月23日 15:18
フローラにはアンディしかいないわ
1度も選んだことないけど台詞見てみてあまりの電波ぶりにどん引きしたw
Posted by at 2011年03月24日 23:49
フローラいらね
Posted by at 2011年03月25日 02:38
嫁厨の基地害っぷり
先ずはまともに話が出来ない。

論争の仲裁やたしなめようとすると…
「〇〇厨!」「〇〇オタ!」とレッテル貼りをされるw

二次元の女と結ばるわけないのに現実と空想の区別がつかないw

基本的に嫁厨のスレは荒れているw

荒らしと自治厨もお互いに人格を貶し合いをしているので普通の人には区別がつかないw

フローラファン→フロ厨(オタ)。ビアンカファン→ビア厨(オタ)と言われているw
Posted by ~ at 2011年04月02日 21:45
嫁厨はビアオタもフロオタも同様に基地害病人w
相手を貶す事しか思いつかない痛い人達w
Posted by ~ at 2011年04月02日 21:49
嫁はデボラかビアンカがいい
Posted by at 2011年04月11日 02:05
SFC版でメーカーがビアンカ贔屓なのは当然ですね
どっちも互角だとプレイヤーが混乱してしまいますので、決断材料を与えてくれないと
ルドマン屋敷からプレイ再開できなくなってしまいますからね
実際私はSFC版ですら2日くらい悩んで
Lvだけめっさ上がってました
Posted by at 2011年05月05日 10:21
ビアンカいらね
Posted by at 2011年05月21日 10:13
フローラきもすぎ
信者もきもいしこの世から消えろ
Posted by at 2011年05月24日 17:39
実際フローラが1番人気無い
でも信者のキチガイ度が1番だから声だけやたらでかい
Posted by at 2011年05月25日 17:27
ビアンカだなぁ
やっぱ幼少期の思い出は強い

デボラの性格が好きだけど
Posted by at 2011年06月05日 13:10
嫁ヲタは人の話を聞かないしwアンチは全て〇〇厨認定(ビアヲタは被害妄想、フロヲタはキャラアンチの傾向が有り)、直ぐブチ切れる火病ばかり…
ほらw俺のことも厨認定してみればw
Posted by ハート at 2011年06月12日 06:21
DQ5の嫁ヲタはイイ年したオッサンナンだろうけどw自分の嫁も居ない(しかもゲーキャラの嫁…ぷ…ぷぷっ…ギャハハハ…ゲラゲラゲラ…笑いすぎて腹いてえ)非リア充で二次元の嫁に人生の全てを掛けてる負け組ばかり…ほらwムキに成って書き込んでこいよw〇〇ヲタ認定してみろよ…負け組クン♪
Posted by 眠い(ZZZ…) at 2011年06月12日 06:27
いつヤったんだろう
Posted by 車椅子 at 2011年09月03日 12:01
私はビアンカ派です。
フローラ派の人は「幼馴染っていっても、短い間しかかかわってない。」
と言う人がいますが、それはゲームのプレイヤーがそのイベントを1・2日で終わらしたからだと思います。
当時の2人は子供でしたから、装備をかいかえたり、モンスターを倒すのがたいへんで、長くかんじられただろうし。
レベル上げをした後、体力がなかった時は家に戻り、1日を終わらせるわけです。
それが何日が続くと1・2週間くらいになるとおもいます。
お化け退治もフローラとの思い出にはない、大切な思い出でしょうからね。
てゆうかハッキリいうと、お金も防具もいりません。もらいません。愛だけでいいです。
イオナズンは娘で十分です。べホイミも、いりません。ビアンカちゃんに薬草で治療してもらうほうがうれしいです。
フローラさんはいい女性で、美人だと思いますが、やはり私はビアンカ一択です。
Posted by ナルリカ at 2011年10月01日 21:18
何回プレイしてもフローラです。
Posted by ruru at 2011年11月13日 20:05
ビアンカ大好きです。絶対にビアンカと結婚します。
Posted by ビアンカ at 2011年11月21日 22:59
ビアンカ→ビアンカ→デボラ→フローラ→ビアンカ→デボラ→デボラ→またビアンカ

くらいな感じでビアンカと結婚している
Posted by at 2011年12月22日 09:43
もしヘンリーが女だったらヘンリー有利すぎるだろ
一番主人公と一緒にいるしw

だからってそのままマリア(男Ver)と結婚したら嫌だけどさ(笑)

って、ヘンリー派意見(笑)にマジレスしてみる
Posted by たく at 2012年01月04日 00:24
小説版では結婚後、船で南下した砂漠を旅行中にヤッてるね。
Posted by リュカ at 2012年02月27日 14:10
フローラ一択!!
Posted by タケノコ at 2012年05月13日 14:17
自分はビアンカ
フローラ嫌いじゃないんだけど、結婚して旅に連れまわすと考えた時に躊躇してしまう。
守ってくれて幸せを願ってくれる人達が一杯いるのに、あえてそれらの人達と引きはがして自分の宛のない過酷な旅に連れまわすのは鬼畜なんじゃないだろうかと考えてしまった。
ビアンカにもそういう人たちはいるんだけれど、性格や環境的に勝手についてきてくれそう。
でも、フローラはもっと大事にしてあげたい感じ。
ビアンカが大事じゃないわけじゃないのだが、フローラ=お姫様なイメージだったので、旅に耐えれて丈夫そうなビアンカと結婚して、自分よりもベタ惚れでフローラ大事にしてくれそうなアンディに婿に入ってもらっていた。
とはいえ、ビアンカもちゃんとけなげでかわいいと思う。
そして自分は二つの冒険の書作って、ビアンカ嫁のデータとフローラ嫁のデータを両方ともクリアしてる。
どっちも隠しダンジョンまでやりこんだ。
デボラはDSプレイした事ないのでわからん。
けれど、何が一番言いたいのかという事は、子供の髪色ごときで片方の嫁のストーリーを楽しめない人たちは敗け組だという事さ。
もちろん勝ち組は子供の髪色がどんな色でもDQ5を丸ごと全部楽しめる自分みたいな人間だと思う。
Posted by アデュー at 2012年05月24日 00:45
私はビアンカとフローラ両方なりましたが、結果的にみるとビアンカのほうが良かったと思います。
ビアンカは強いし、戦力になって良いお嫁さんでした!
Posted by トミー at 2012年07月19日 16:46
結婚した後宿屋だかどっかに泊まった時
ベッドで「こっちきて」的な事言われ、
その後倒れて「おめでたです」って医者に言われた時は妙に冷めて
「この時代なら避妊は難しいか…」
とか思ってた。
小学2年の時の話でした。
Posted by at 2012年07月28日 19:44
フローラを選んでみた事があったけど
深い後悔しかしなかったな
ビアンカ以外なし

前夜に熟睡って
どっちが選ばれるかとかの
不安がないって事じゃww
愛情持ってないなこれw
Posted by at 2012年07月30日 13:22
幼馴染って割には
幼少期に過ごした時期が短すぎだから。

ビアンカへの感情は
LOVEじゃなくてLIKE または
恋人じゃなくて姉 だから。

ゲームの流れが、あからさまに
「ビアンカを選べ」的な空気なのが
気に入らなかったから。

ゲーム的には
ビアンカの金髪よりも
フローラの青(紫)髪の方が
子供がカッコ良いから。

友達も弟も皆ことごとく
ビアンカを選んでいたので
あえてフローラを選んでみたくなったから。
Posted by at 2012年09月16日 19:37
DS版で水のリング取りに行くときにビアンカと会話しちゃうとビアンカしか選べなくなってしまうオレwww
デボラフローラを選ぶと決めたときはビアンカと会話しないことにしてるよ。
Posted by サイダイ at 2012年09月17日 15:54
ビアンカ選ぶ→引っ越してまで療養している病気の父親から娘を取り上げ、自分達だけ冒険の旅に出て幸せになる。
フローラ選ぶ→命懸けで愛してるアンディから幼なじみを取り上げ、可憐なお嬢様を過酷な旅に連れ出す。
主人公、何て鬼なんだ(笑)
DSでデボラに、私を選びなさい、と言われた時、ああ、この娘は選べないのを解ってくれたと、泣きそうになった。会話でも、流行りのツンデレじゃなく、ただ接し方が不器用なだけだと分かって、どんどん好きになった。
SF時、選びたかったのはベラでした。
Posted by どの嫁もカボチ村程嫌ではない at 2012年10月02日 20:37
ビアンカ

性格   姉さん女房
家事   できなさそう
スタイル 普通
家柄   普通
将来的な展望 尻にひかれてガミガミ言われそう

フローラ 優しく包容力があり、男を立ててくれそう
スタイル 美人で巨乳で清楚でおしとやか
家事   万能で花嫁修業とかバッチリしてそう
家柄   資産家
将来的な展望 仕事で疲れて帰ってきた時癒してくれそう

よって、フローラでFA
Posted by ドラクエファン at 2013年01月09日 13:25
ビアンカが家事できない訳はないでしょうよ…父と二人で暮らしてきた訳だし。
これだからフローラ信者は… フローラアンチが増えるのも納得。
Posted by なな at 2013年02月12日 13:33
「これだから○○信者は」とか本気でも煽りでも言っちゃう時点でどっちを好きになる資格もないな。
Posted by at 2013年03月18日 02:03
最近久しぶりにドラクエ5をやっていたりします
私はフローラ派
完全に好みの問題ですよね
デボラは頭でかすぎて選んだことないです(笑)
ビアンカのつるっとした黄色い頭も好きだけどやっぱりフローラかわいい
良心を無視すればフローラ選べます( ̄▽ ̄;)
性格的には、女目線ですが
ビアンカ<デボラ<フローラかなあ?
ビアンカは結婚前の男にさりげなく色目使いすぎかなー
Posted by at 2013年04月06日 17:15
私は断然フローラ派です。
SFC、PS2、DSで計数十回以上クリアーしているのですが、ビアンカを選んだのは、PS2版とDS版で一回ずつ。それも直ぐにそのセーブデータは消しました。

清楚で可憐、繊細だけど芯が強い、と性格面でも、容姿面でも理想の少女ですよ、フローラは。日本的なお嬢様(優しく、穏やか。我が侭なのは家柄が低さの表れで、お嬢様ではない)と言うのもつぼでした。純粋に好みなので、ビアンカ派の言い分には心底頭にきています。

初プレーは小学校の友達に借りたと言う具合だったのですが、その時は自分の好み(清楚だったり可憐な子が好き。芯が強ければ余計に)が知られるのが恥ずかしくてフローラの方が得だからと答えたのが慙愧に耐えません。人間素直が一番です。

私はそもそも偽善が嫌いなので、子供の頃からビアンカには全然見抜きをしなかったです。

後、はっきり言ってビアンカの台詞には傲慢さや人非人さを感じるので、その辺も潔癖症の気がある人間には会わない様です。
エンディングでの、母を失ったばかりの主人公に対する母親を絡めた軽口を叩くところなんて、1000年の恋も覚める想いがしましたよ。いえ、元々眼中外でしたが。その他にも、本心はフローラを選んで欲しかったのを滲みさせる台詞にも頓珍漢な事を返しますし。

結婚前に寝ていた事にはビアンカなんかより余程深みがありますよ。
一つ。自分の所為でお兄さんの様に慕っていたアンディが大怪我を負った事に対して責任を強く持ったフローラは、不安なんか吹っ飛ぶくらいに疲れ果てていた。これは彼女の優しさや責任感を表していますね。
後、言っておきますが、フローラがアンディを好きになる事なんて天地が引っ繰り返ってもあり得ません。初恋の相手が主人公であるから余計にです。それなのに、ビアンカを選ぶと結婚しているのは、在庫処理にしか映りませんよ。言い換えれば安直なハッピーエンド思想(素でアンフロ好きの方には申し訳ないですが)。
二つ。不安が無い訳ではないが、その不安を押し殺して眠る。克己心の強さの表れです。本気で好きだからこそ同情で選ばれたくないと言った気高さとも取れます。
三つ。ビアンカに遠慮した。寝たふりをする事で幼い頃から主人公を思っていたビアンカを選ばせる様にした。これは相当思い遣りが無ければ出来ませんね。
この様に様々な捉え方が出来ます。どの道、芯が強く想像以上に苦難にも耐える事の出来る少女です。

一方ビアンカは、
同情心を誘おうとする計算高い女、
克己心が皆無、
と言った風に余り良い捉え方が出来ません。後者の方は、人間は皆弱いところがあるのですから、責められません。ですが、克己心の弱い人物が、主人公の生死が掛かった旅についてこられるとは思えません。ビアンカに同情するなら、可哀想だと思うなら、選ばない事が優しさでしょう。
第一、同情の結婚なんて碌な結果に終わりません。うちの母親もそれで人生が滅茶苦茶になりましたから。そう言った結婚で生まれた私としては、本当に辛いですが。

不安がないの様な感想しか持てないのは一寸、想像力に欠けているのではないでしょうか? まあそれはフローラを選ぶ事を初っ端から考えていないからこその鈍さでしょうが。ビアンカなら、同じ行動を取ったとしても、きっと色々と考える事でしょうから。

DS版でデボラを追加したのは本当に嫌でした。キャラがではなく、フローラの実姉である事が、です。フローラは天蓋孤独だからこそ魅力的でしたからね、ラスボス直前の台詞もだからこそ栄えましたから。それを壊すのは製作者の悪意を感じましたよ。フローラが良いと言う人が増えたから減らそうって言う。
ですが、それを抜きにすれば、はっきり言ってビアンカより余程良い子ですよ。偽善者でもなければ、誤魔化しもしませんから。
性格面で、フローラ、デボラ、ビアンカと言う序列を付けた上の方の慧眼、痛み入ります。
Posted by at 2013年05月04日 20:37
長文連投のおかげでまたフローラが嫌いになった
アンチフローラを増やしてるのは他ならぬ君らだ
Posted by at 2013年05月05日 17:45
本筋から少しずれて申し訳ありません。ですが上記の発言に少し悪意を感じたので、反論させて貰いませんか?

長文連投のおかげでまたフローラが嫌いになった
アンチフローラを増やしてるのは他ならぬ君らだ

と上の方は仰っていましたが、余りに正当性の欠ける批判ですよ。

論理的に訴え掛けただけで、アンチになるのは元々アンチな人間でしょう。あくまで感情論ですよ。

私はビアンカ派の偽善論や感情論、フローラ派=絶対悪論の方は凄く嫌でした。元々、子供の頃はビアンカに対しては無関心だったのですが、ビアンカ派の感情的な言い分、論理や倫理無視の罵詈雑言に嫌気が差しましたから。

自分は自分勝手に責めるのに、こちらが反論するとこれだからフローラ派はと言うのは、余りにアンフェアで、それこそだからビアンカ派はなんて反論されているに決まっています。

そもそも文脈を見れば、フローラ派を否定する為にあら捜しをしていると言う風に見えないんですよ
。少なくとも私は相手の言い分を見て賛同するか批判するかを決めたり、場合によっては意見の修正を行ったりするので、理解出来ないんですが。

後……連投と言うのは単なるミスじゃないんですか? 同じ文章みたいですし。
ミスを論えるのも、何だか品がない気がします。それもまた、また○○派はとなりますから、ミスについて責めるのはどちら派の人間でもするべきじゃないと思いますよ。

後、多数者の専制と言う言葉を知っていますが? ある意味、ビアンカ派の振る舞いは多数者の専制そのものですよ。こちらが何を言っても、ビアンカが可哀想、金目当て、人非人と返してきましたよ。それで、此方が大目の反論を言ったら、文句を言うのは、もう一度繰り返しますが、これだからビアンカ派はとなります。

私は余りこう言う物言いは好きではありませんが、相手がこう言う物言いをするのに自分はしない程善人でも鈍くもありませんから。

もしこれだからビアンカ派はとか長い文章で反論されるのが嫌なら、自分も多数者の専制や感情論、これだからフローラ派は駄目だとかアンチフローラになるとか言うべきではありません。
Posted by 無関心なフローラ派→ビアンカ派嫌いなフローラ派 at 2013年05月13日 21:46
人の感情を弄んで逆上させて、
それを嘲笑うなどというのは、
負け組にすら劣る行為です。

話を本題に戻しますと、
「人道上」
選ぶべきなのはビアンカだと思います。
「正規のヒロイン」はあくまでビアンカであり、
フローラもデボラも
「そのついで」に過ぎない筈ですから。

フローラ推しの方々は、
「ビアンカを選ぶ様に仕向けられているのが嫌だ」
とおっしゃる方が多い様ですが、
正規のヒロインがビアンカである以上、
それはお仕着せでも押し付けでも何でも無く、
寧ろ至って当然の事だと、私は思っています。
それを嫌うというのは、
よっぽどのへそ曲り・捻くれ者なのでしょう。

この「ビアンカ推しvsフローラ推し」
の戦いの構図は、
AKB48の異なるメンバー推し同士にも通じるものがあると思います。
推しの長所を挙げるより、
アンチの欠点・弱点ばかりを並べ立てる。
これではまるで、
「この人のここが好きだからこの人を推した」
のではなく、
「あいつよりはましだと思ったからこの人を推した」
と言っている様なものです。
「対立候補を嫌いになりアンチになる」
理由を探すより、
「推しを好きになる」理由を探すべきでしょう。

ですが、そもそも私は本作の様に、
「オープニングからエンディング迄、
ゲーム中の時間で二桁の年数を要する」
ゲームというのがあまり好きではありません。
例えRPGの様な壮大な作品であっても、
もう少し手短に
(せめて一桁前半以内の年数で)
終えて欲しいと思っているものですから。
Posted by K.H at 2013年05月29日 06:25
人道上というのは少しずれていると思います。人道と言いますが、同情で相手を選ぶのは相手の人格を陥れてはいないでしょうか?
寧ろ人道を言うのであれば、同情すべき相手は選ばす、フローラのように芯の強い女性を選ぶべきだと思いますよ。人道を言うのであれば、ですが。
後、ヒロインとして決まっているものを選ぶのが人道であるならば、それは論外です。選ばない自由がある以上、それこそ押し付けでしょう。

人道上ではなく、ビアンカのような女性が好きだからとかもしビアンカが幸せいっぱいの女性でも、選んだと言うのであれば、それは本当の愛でしょうけれど。
つまり、好きだからこそ ビアンカ派の皆さんの言い分からはそれを感じられる人は半数以下なんです。もちろん、もっと多くいるでしょうが、言い方一つで印象というのはまるっきり変わります。
Posted by at 2013年06月05日 16:22
どっちでもいいじゃんwww人それぞれ!! 
Posted by at 2013年07月11日 23:42
フローラ嫌い
ほんと大嫌い
Posted by at 2014年01月11日 07:18
腹黒くて性格悪いフローラうざい
信者もフローラに似てきもい
Posted by at 2014年01月11日 07:22
こんにちは!
私もビアンカ派です!(笑)
Posted by わろっく at 2014年02月17日 23:26
SFC版をプレイしたときは厨房でしたけど、
捻くれた性格をしていたもので、
「どうせどっちを選んでもビアンカを嫁にして話が進むんだろう」と思ってつつもフローラを選びました。
(ドラクエにありがちな、はい・いいえどちらを選んでもループする選択肢的なノリで)

でも、イベント後もフローラと結婚したままストーリーが進んだので「本当にこれでよかったのか?」とビビった記憶があります。

リメイク版はPS2をプレイしまして、
SFC版ではフローラを選んだので、今度はビアンカにしようかなと思っていたのですが、
なんだかアンディが気に食わなかったので、
「フローラは嫁にやらん」的な感情で結局またフローラを選んでしまいました。

会話システムで、フローラとの結婚生活を楽しませていただきました。
グランバニアに向かうときに、「これで新婚生活も終わりか」と寂しく感じたことを覚えています。
Posted by at 2014年08月03日 04:42
SFC版は、フローラを選んでも結局ビアンカを選びなおして話が進むと思い込んでて、フローラに話しかけなかったんです。うちの兄弟はみんなそうでした。なのにルドマンには一度は話しかけていたという・・。

PS2は交互でやってみましたね。どちらのストーリーでも感情移入できました。
Posted by bibi at 2014年10月10日 02:06
中川翔子とフローラってよく似てる
中川翔子もフローラも二重人格で男好きの嘘つきで
ペットから逃げられてるのに懐かれてると錯覚している馬鹿女
Posted by at 2014年10月28日 11:53
著者さんと全く同じ理由で何度やってもビアンカ以外選べないwww
リアルタイムは小5〜6くらいだったと思いますが、リング探しは天空の盾を得るためにいやいや参加しているだけ、またフローラが「金持ちの令嬢」っていう情報だけで、後々悪役で登場するものとばかり思ってました。

でも、水門開けに行く時ビアンカに会って最初の会話は
「えっ、結婚するために水のリングを探してる?」
というので、少なからずビアンカと再開する時点までは主人公もフローラと結婚するために行動していたんだなと気付きました。
(母親を探すために天空の盾がいる、フローラと結婚するかどうかはわからないがレースに参加し、話をするつもりだ、とかなんとか別に説明もしていない)

結構5主も浮気者なのかも?

デボラは・・・知らんwww
Posted by としぽん at 2015年12月10日 12:41
SFC版の初プレイではビアンカを選んだけど、PSリメイク版ではフローラだったなぁ
会話システムで俄然かわいいのはフローラ
というか、子供の頃はなんも考えず正ヒロイン的なビアンカだったけど、大人になってからやると、ビアンカのゴリ押し感が鼻につくようになった。
PS版の会話システムでは「私を選ぶのは当然よね」的なビアンカの態度も相まって、断然フローラだね。

フローラにはアンディがいるとか言うけど、明らかにフローラ的には妥協の結婚だからなぁ。一人自由に暮らすビアンカのほうが幸せかもしれんよ。てか、ビアンカのアレは主人公に対する当てつけな気がする…。
そういう意味でビアンカの方が性格悪くね?
Posted by at 2016年04月25日 09:56
最初の出会いが運命的な感じだからフローラしか選んだことない
ビアンカとの思い出?
レヌール城でクソ手こずったガキだった私には嫌な思い出でしかない

死ぬ思いで奴隷生活から逃げ出して父親も死んで、悲惨なあの世界で出会いがすっごく平凡なことにとても幸せを感じるんだよなあ

あとビアンカ派がフローラ派の人格否定まですることが怖い
Posted by at 2016年05月23日 22:12
子供の頃は両方プレイしましたが、初回はやっぱりビアンカでしたね。パッケージやカセットのイラストで毎回目にしてたし顔がDBのブルマに似てたので。(笑)
フローラ(SFC)はイラストとドット絵が違ってたのがなあ…ドット絵のビジュアルでイラストが見てみたかった。

キャラとしてもお転婆で気の強いビアンカが、本音を隠すなど(良くも悪くも)大人になったのがグッときて…成長したんだなと感慨深くなりました。
フローラは清純さが魅力でもあり強みですよね。それでいてやる時はやるし、欠点らしきものもない。(いたストのあれはギャグとして)
「成長(に伴う汚さも含む)」が見られる描写が物凄く好きなので、そういう意味でもビアンカですね。
ちなみにフローラ結婚後のビアンカにはあまり同情はしてません。心は死ぬほど痛みますが、彼女が選んだ人生ですから。

それにしても、二人に関する論争が未だこんな激しかったのは驚きでした。↑のようにそれぞれ違った魅力があるので最終的には好みの問題ですし、キャラを貶めたり相手の人格否定までするのは全くもってくだらないなあ…と。
Posted by at 2016年07月10日 09:39
マルチェロ団長を通じてフローラさんを好きになった。
自分でも何故かは本当に全くわからない。
誰かに教えて欲しい。


あとアンチ発言をする方々はお互いに人格否定をして醜態を晒しあうよりは、むしろ人格者として上品で謙虚でおおらかな姿勢でもって意見をおっしゃる方が「おお、この派閥はなんという素晴らしい民度なのか!それにひきかえ、こちらの派閥の民度は…。類は友を呼ぶ、よって彼女の方が素晴らしい!」ってな感じで新しいファンが増えるかも知れないし、あんまり他人を貶めないことの法が合理的じゃないかな?
Posted by at 2016年08月08日 03:33
こうやって過去の記事を覗くと
00年代と10年代の前後でネチケットやネットリテラシーの相違がはっきりと見て取れますね
Posted by at 2016年08月28日 23:59
自分はビアンカです。
スーファミ、PS2を数回やってフローラとも結婚したけど、やっぱビアンカだな。好み&愛着があるので。性能差はたいしたことないし。デボラはDS未プレイの為よくわかりません。
スーファミ当時は公式嫁はビアンカって感じで小説とCDシアターもビアンカ嫁だったよ。(これ自分はすごい好きだった)
まあ結局は個人の好みですねー
Posted by at 2017年02月03日 05:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102711515

この記事へのトラックバック

【ゲーム その他】ドラクエ5 いまさらビアンカとフローラを比較してみた
Excerpt: 北海道に出張にいっておりまして、更新が滞ってしまいました、申し訳ないです(;´Д`) 今回の記事はいつも読ませていただいているれとろげーむまにあさんの記事。 ドラゴンクエスト...
Weblog: ゲーム好き。
Tracked: 2008-07-16 13:12
→自作サウンドノベル『ゴーストソング』
×

